[過去ログ] お前らはFF12にひどい事をしたよね(´・ω・`) (982レス)
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426
(1): 2010/01/04(月)02:13 ID:78WCVbg+0(1/4) AAS
>>425の理屈だと、2,3,5,7,8,11,12が無個性になるのか。

よくわかんないけど、システムで縛られないと不満てのは病気だと思うぞ。
んなもん自分で好きに縛ればいいだけで、いくら御託並べたところで
「僕は自制できないのを人のせいにするアホです」って自己紹介してるようなもんだ。
428
(1): 2010/01/04(月)02:56 ID:F+WkYKAx0(3/4) AAS
>>426
ゲームシステムって要するにルールなんだから
ルールの中で最大限有効な手段を使う事と
ルールの中でさらに自分の信条にあわせて行動制限するのは全く違うでしょ、そりゃ
自制とかいうけど、縛りプレイしなきゃシステムの面白さを引き出せない設計ってオカシイと思わねーの?
あと、FFというか多くの和製RPGはプレイスタイルが無個性化する作りじゃん
しかも12は常にPT入れ替え出来るんだから、6みたいにキャラに先天的な特性あったとしても
「皆が使いたがる技」は限られてくる。選択可能・チェンジ不能のジョブシステムの追加はいい判断だよ

>>427
無印のボードの配置に極端なキャラ特性の違いは作れない。進路をスイッチしやすいから。
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