[過去ログ] お前らはFF12にひどい事をしたよね(´・ω・`) (982レス)
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427(2): 2010/01/04(月)02:22 ID:dwoEu5e40(2/3) AAS
>>425
最初から制限されてるか、自分で制限する方向を決められるかの違いだけじゃないのか?
確かに無印のライセンスボードは全員同じで、
最終的には全員どの役割もやれるようになるが、最初から全員万能な訳じゃない。
そこに至る過程に縛りが無いから、成長の自由は縛りが有る場合よりあると思うんだけど。
育てきった場合も個性がなきゃ駄目だということなら、自分はそうは思わないから相容れない。
428(1): 2010/01/04(月)02:56 ID:F+WkYKAx0(3/4) AAS
>>426
ゲームシステムって要するにルールなんだから
ルールの中で最大限有効な手段を使う事と
ルールの中でさらに自分の信条にあわせて行動制限するのは全く違うでしょ、そりゃ
自制とかいうけど、縛りプレイしなきゃシステムの面白さを引き出せない設計ってオカシイと思わねーの?
あと、FFというか多くの和製RPGはプレイスタイルが無個性化する作りじゃん
しかも12は常にPT入れ替え出来るんだから、6みたいにキャラに先天的な特性あったとしても
「皆が使いたがる技」は限られてくる。選択可能・チェンジ不能のジョブシステムの追加はいい判断だよ
>>427
無印のボードの配置に極端なキャラ特性の違いは作れない。進路をスイッチしやすいから。
省2
436(1): 2010/01/04(月)11:41 ID:MyBWl2sS0(1/2) AAS
>>425
の言いたいことは、
ライセンスボードが全部埋まれば個人のステータス以外はほとんど変わりなくなるでしょ?って事だろ?
例えば7なら持ってる装備とマテリアによってある程度の制限があるから、その中でやりくりしなくちゃいけないけど
無印12はやりくりもくそもない。やりくり=戦術も一つの楽しみ。ってのが言いたいんじゃないかと。
たしかに、俺もそう思った。ボード埋まるの早いよねw
何で叩かれてるのかよくわからんが、ここは賞賛しかしちゃいかんのか?
>>427
>育てきった場合も個性がなきゃ駄目だということなら、自分はそうは思わないから相容れない。
ダメとは言わんがそれじゃキャラクターの意味が無くなっちゃうのでは?って思ってしまう。
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