[過去ログ] ドラクエ歴代最強勇者(主人公)は誰だ?2 (1001レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
191: 2013/03/05(火)14:09 ID:Vjmma3720(8/9) AAS
皆さん、義務教育を破棄しちゃった連中みたいなので、ちょっとお勉強しましょっかw
食物連鎖(弱肉強食)において、狩るものと狩られるものの能力は拮抗してるのよ
狩る、もしくは逃げる能力が大きく下回ってたら生き残れないでしょ?基本中の基本よねw
で、DQ世界にはスライムがピラミッドの底辺あたりに居る訳だから、そのピラミッドの面積はすべて同じと言えるわよね?
じゃー、頂点あたりに居るモンスターは種族がシリーズ毎に変わろうが何だろうが、強さという基準値では同等な訳
勿論、頂点同士で戦えば、どちらかが確実に強いという現象は起きるでしょうけどねw
例えば、熊とライオンが対峙したら?どっちかが勝つよねww
でも、ピラミッドの中層あたりに居るであろう人間との強さの差は誤差程度なのよね〜
普通の人間にとったら、丸腰で出会ったら、相手が熊だろうがライオンだろうが同じ事よねww
つまり、人間が頂点の生物と戦って勝つのが勇者としての力=強さな訳だから
省3
192: 2013/03/05(火)14:13 ID:Vjmma3720(9/9) AAS
あ、ちなみにとんでも理論だというなら理論の破綻してる部分を簡単に論破しちゃってね〜ww
分かってるとは思うけど、熊とかライオンがドラゴンや、魔神って事だからねwww
193: 2013/03/05(火)19:41 ID:fvwvcrtF0(1) AAS
>>180
>>164がいうにはそういう設定らしいね
9ではそういう設定ないし横並びになるから、
じゃあ差別化されて本物設定もある10で比較しましょって話なんじゃないの
以降のナンバーで量産型になってる偽物をもちだされてもね
194: 2013/03/05(火)19:49 ID:COQqLrkD0(4/4) AAS
参考にはなるかもしれんが、
悪霊三柱と他ボスが元々シナリオ中での立ち位置に差があり過ぎてなんとも
バリナクジャって7の屈指の雑魚ボスだったな
9のゾーマとかは本物設定無かったっけ?
195: 2013/03/06(水)00:32 ID:EwRWXOoN0(1/6) AAS
で、仮にボスが原作と同じだとして勇者のレベルはどうすんだ?
推奨レベルってやつか?
それじゃー、きみらがキ○ガイと言ってるやつの理論と変わらないね?
196(2): 2013/03/06(水)00:46 ID:MDm1GwnW0(1) AAS
>>184
雑魚敵で一番攻撃力が高い奴と主人公の力を比較すると
最強は1で最弱は3になるな(転職ありなら7が最強)
強さはともかく力自慢順なら(転職7>転職6>)1>2>4>5>7>8>6>9>3
197(1): 2013/03/06(水)01:00 ID:QCwB32uv0(1/2) AAS
>>196
荒らしに触るなよ
198: 2013/03/06(水)01:13 ID:EwRWXOoN0(2/6) AAS
転職はありで良いんじゃない?
それを含めての勇者なんだから
問題は、力比べの時は、戦士とかドラゴンとかで、魔法合戦の時は別の職業のステータスにする事じゃない?
199: 2013/03/06(水)01:16 ID:EwRWXOoN0(3/6) AAS
>>197
そーそーw議論出来ないなら尻尾巻いて震えてなさいww
200: 2013/03/06(水)01:18 ID:QCwB32uv0(2/2) AAS
本日のスルー対象
ID:EwRWXOoN0
201: 2013/03/06(水)01:22 ID:EwRWXOoN0(4/6) AAS
>>196
それを見ると、後期作品は雑魚敵の強さもインフレしてんのねー
その分、呪文やら特技の搦め手の幅が増えてんのかしら?
202: 2013/03/06(水)01:27 ID:EwRWXOoN0(5/6) AAS
この3最弱は、むしろ敵のタイプ分けが単純だった時代背景が関係してそうだね
後期作品では、純粋なパワーファイターの雑魚が少ないんじゃないかな?
203: 2013/03/06(水)13:48 ID:EwRWXOoN0(6/6) AAS
本日も負け犬認定
ID:QCwB32uv0
204: 2013/03/07(木)12:26 ID:7xa4q97A0(1/6) AAS
数値基準が参考にならず、レベルも参考には出来ない
モンスターもシリーズで設定が変わるから一定とは言えない
そうなると主人公や設定の話やその背景、強さの根底の部分で競うのもアリか
シリーズ中の呪文や特技も十分に議論対象だろう
呪文は誰が使っても一定の場合のシリーズとそうでないものがある
シリーズによって消えた呪文も考察の余地が出てくる
ゲーム中のアイテムや装備からも検証出来そうなものもある
世界観が共通するなら敵ボスの強さもいくらか比較できそうだが
さすがにDQMやモンバトのような外伝は無理。
\の魔王でも不可能では無いがレベル制なためややこしい。
205: 2013/03/07(木)14:09 ID:dDlLFOvj0(1/2) AAS
T 世界最強の竜王の攻撃を2、3回は耐える体力とほぼ全快するベホイミ
U メタル系にすらダメージを与える(Y換算で500以上)攻撃力でひたすら攻撃
X 自身の能力に加え、様々な魔物を使役出来る(V以降勇者の能力にプラス)
それ以外 各々の世界で最強クラスの攻撃と、傷付いたらベホマのMP尽きるまでエンドレス
さて、最強は誰?
206: 2013/03/07(木)14:26 ID:7xa4q97A0(2/6) AAS
竜王の攻撃を耐えるだけなら他のシリーズでも出来るし
メタル系に普通にダメージを与えるのは2に限ったことでもないし
仲間モンスターを使役と言っても、仲間にするだけなら希少性のある能力でもない
どいつも強いとは思うが、その比較では他のナンバリングと差があるようにも思えん
答えるだけ無駄だったかも
207: 2013/03/07(木)15:19 ID:dDlLFOvj0(2/2) AAS
え?クリア推奨レベル位でメタルに通常攻撃でダメージ通すなんて他で出来る?
魔物を仲間に出来るのは、Xだけじゃなかった?
208(1): 2013/03/07(木)15:33 ID:7xa4q97A0(3/6) AAS
なら初めにそう言っておけ。
ある程度攻撃力があれば6と7は普通にメタルにダメージが通る。
魔物を仲間に出来るのは6もだ。リメイクでもスライム族だけだが可能。
8でもスカウトという形で仲間にできる。7もある意味では力を得ていると言えるか。
外伝を含めればポポロやヤンガスも魔物を仲間に出来るな。
ドラクエの世界では特別希少という能力では無い。
209: 2013/03/07(木)15:36 ID:7xa4q97A0(4/6) AAS
とはいえ、メタル系はシリーズで守備力差が大きいからそれで評価は出来ないな。
9なんて守備力自体は並だけど計算式が特殊だからダメージ1しか与えられなくなってるし。
210: 2013/03/07(木)16:17 ID:FQcYvATU0(1/13) AAS
ん〜?クリア推奨レベルってのは誰も否定してないから、当然その前提で話してますけど?
それより、力比べの時は上級戦士系で魔物をスカウトする時は魔物マスターなんですか?
それじゃ公平を欠くと上の方でも断ってますけど?
それから、メタル系は換算値を出したのに意味通じなかったみたいですね?
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 791 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.014s