[過去ログ] ドラクエ歴代最強勇者(主人公)は誰だ?2 (1001レス)
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596
(1): 2013/04/06(土)08:31 ID:4pR4Fjrz0(3/25) AAS
>>555
15%効くと言っても、このゲーム例え完全に無耐性でもマヒやらが効く可能性って高くないから、
少しでも耐性があれば大分効きにくくなる。この耐性だと10回試行しても効くかどうか分からないレベルだよ。
また、そんなことを悠長に出来るかどうかも分からんね。
見ての通り守備力が異様に高いから、並みの打撃はほぼ通らないし。
597
(1): 2013/04/06(土)09:01 ID:LBPJlzGh0(24/45) AAS
>>596
ええ、それはそうでしょうね
ただ、パラディンの必勝法が大防御による必殺チャージ待ちなら例え10回に1回以下でも眠り、混乱を仕掛ける価値はありますよね
又、パラディンが通常行動に出るとしたら他の職業とのアドバンテージは取れないです

パラディンガードは負けない行動であって即死ダメージを与える攻撃では無いので
勝つ為には消費MP2のアストロンが使えなくなるまで相手を追い詰めなければなりません
それまでに一度でも状態異常食らったら負けだと思うので
598: 2013/04/06(土)09:10 ID:LBPJlzGh0(25/45) AAS
ちなみに例え守備力が999あっても減らせるダメージは250程度
6、7辺りを相手にすればベホイミ程度で回復しきれないダメージが蓄積して行くはずなので
パラディンに通常行動させたら勝てません
599: 2013/04/06(土)09:15 ID:4pR4Fjrz0(4/25) AAS
>>597
>パラディンの必勝法が大防御による必殺チャージ待ちなら
前にここで議論した時、アストロンで凌がれることが分かったからこれは愚策になると思う。
なので、むしろパラガない時はパラディンは攻勢して、パラガ時は回復や準備に回るべきかなと。
パラガ中に即死攻撃の準備された場合、パラガ切れた次のターンでどう出るかお互い選択を迫られるだろうしね。

あと、9は戦闘中に耐性を底上げできる特技もあるよ。そうなると完全無効と変わらない。
600: 2013/04/06(土)09:18 ID:4pR4Fjrz0(5/25) AAS
6や7は特技や呪文に関しては完璧に近いけど、
状態耐性にかんしては8や9ほど優れているわけじゃない。
なので、パラディンも状態異常とダメージを併発する行動をメインで戦うことになる。
601: 2013/04/06(土)09:36 ID:4pR4Fjrz0(6/25) AAS
7が9パラを殴った通常攻撃のダメージ65〜75
9パラが最終扇で7を通常攻撃するとダメージ208〜238
ダメージ量的に3倍以上の差、7は剣の舞でもこの威力にはやや追いつかない。
純粋に殴り合うと7も防戦一方になるから少なくとも一方的では無い。
その間にパラディンはチャージされる可能性も高まる。

ちなみに回復魔力489のべホイミの回復量は168〜188
いつまでもチャージされないと今度は9が不利になるレベル。
602
(1): 2013/04/06(土)09:48 ID:LBPJlzGh0(26/45) AAS
あんまり詳しくなくてデータ出してもらうばかりで心苦しいのですが・・・
6、7にはレベル依存の攻撃とか数値ほぼ固定の攻撃も多いと思いましたが
例えばギガスラッシュとかは守備力に影響されるのかな?
MPが豊富なシリーズだから相当回使えるよね
603: 2013/04/06(土)09:53 ID:4pR4Fjrz0(7/25) AAS
>>602
ギガスラッシュは防御に影響されないよ。属性耐性に影響されるけど。
お互いに、ゴールドシャワーとかビックバンもそう。
なので、お互いにそういう技をぶつけ合うと酷いことになる。
ゴールドシャワー×2でほぼ全員死ぬから、さすがに9勢に自重させてたけどね。
604
(1): 2013/04/06(土)09:58 ID:LBPJlzGh0(27/45) AAS
まー、いろいろな状況を想定して最強を考察するなら
7主と9パラディンでテキストアドベンチャーのように行動を選択してレスしてみたら面白そうだけど?

HP、MP、道具とか最初に細かく設定してみんなでターンバトルの行動を出しあうの
でもってターン毎に最良の選択同士で相手のHPを削りきったら勝ち、とかねw
まとまりがつかなくなるかな?
605
(1): 2013/04/06(土)10:02 ID:4pR4Fjrz0(8/25) AAS
ちなみに
7のギガスラッシュはデイン系350〜410ダメージのグループ攻撃で消費MP15
9でいえばデイン系は光属性に該当する(9のギガスラは光属性)けど、実際なんとも言えないな。
9のゴールドシャワーは土属性の529〜579ダメージの全体攻撃、消費MPは0でGを1000消費。
他シリーズで言えば、土属性は岩石系に分類される。秘伝書が無いと使えないが、耐性ないと100%二確。
606: 2013/04/06(土)10:05 ID:4pR4Fjrz0(9/25) AAS
>>604
それ考えたことあるけど、1スレ消費するし迷惑だからしないよ。
607
(1): 2013/04/06(土)10:24 ID:LBPJlzGh0(28/45) AAS
>>605
ゴールドシャワーの対処となるとひたすらベホマだけで資金切れを待つ訳ね
単純計算(得意な人居たね昨晩w)でベホマを勇者で180回使えるから
18万G以上持って戦えば良さそうだね

やっぱりドラクエの世界でもお金の力が最強!って教示なのかしらねww

ところで、7は勇者よりプラチナキングとかなんとかエスタークとかの方が強いのかしら?
耐性とかもつくの?プラキン
608: 2013/04/06(土)10:36 ID:4pR4Fjrz0(10/25) AAS
>>607
勇者は特典して自動回復が付く。マスターするとMPも30くらい上がる。

プラチナキングはマスターすると全ての攻撃に完全耐性が付く
当然理屈の上ではゴールドシャワーもギガスラッシュも通じなくなる
状態異常も完全にシャットアウトなうえ守備力も+255される

そこで終われば最強職業だったんだけどね‥HPが−60%されるからHPが394に下がる。
こうなると、例え魔法使い系の職業でも会心系の技で即死になるから…。
あと地味に力が下がるから攻撃力も落ちる。

エビルエスタークは全能力高く、マスターするとニフラムに完全耐性
それ以外は強耐性になるから、非常に強いと思う。HPも上がるし。
省2
609: 2013/04/06(土)13:48 ID:diR/MAbt0(1) AAS
>>532
なんだ
なんでもなしだとステ的に9が一番強いんだ(9やってない)
そして転職できる子最高ってわけね
610: 2013/04/06(土)14:00 ID:xSiNLuHM0(1) AAS
どうでもいいけど6の主人公はハッサンなんだが
くさった死体じゃないんだわ
611: 2013/04/06(土)14:03 ID:LBPJlzGh0(29/45) AAS
通常行動が9に先制できるなら大防御で更に資金力を疲弊させられるか
それでも単純計算すれば15倍の270万G以上資金があれば9の勝ちだねー
あ、自動回復でどれくらい回復するか知らんけどHP30回復するなら更に倍の540万Gか
45回復なら更に倍の1080万G
確か1000万Gで称号があるから可能な金額だけど…現実的じゃなくなっちゃったね〜?
612: 2013/04/06(土)14:07 ID:4pR4Fjrz0(11/25) AAS
特に計算してないからアレだけど、それってどういう計算?
613: 2013/04/06(土)14:11 ID:LBPJlzGh0(30/45) AAS
そーすると結局相手の大防御の隙を突いて状態異常にさせた方が勝ちってパターンだねー
614
(1): 2013/04/06(土)14:22 ID:4pR4Fjrz0(12/25) AAS
7の主人公が職業勇者に拘る必要はあるんだろうか?
能力は比較的バランスはいいが、特別高いわけでもないし、
自動回復も50と6より劣化してるし、探せばもっと優秀な職業あると思うんだよね。
さっき言ったエビルエスタークやプラチナキングもスペック的に見れば勇者より優秀だし。

9は勇者の職業が無いから、色々選んで戦えるって半ば特権みたいな状態になってるが、
それなら7も好きに選べばいいと思うんだ。主人公ならいいわけだし(勇者とも書いてあるが)。
615
(1): 2013/04/06(土)14:27 ID:LBPJlzGh0(31/45) AAS
うん?ゴールドシャワーが600ダメージでしょ
大防御で1/10でしょ
7のHPは900以上だよね
15回は大防御で耐えるよねベホマの時に先制取れれば
自動回復が30あれば倍の30回、45なら更に倍の60回
1回のベホマで耐えるでしょ
MP900ならベホマは180回使えるから
60×180=10800
1回1000G必要だから1080万G
って単純計算だよ
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