[過去ログ] ドラクエ歴代最強勇者(主人公)は誰だ?2 (1001レス)
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626: 2013/04/06(土)15:52 ID:LBPJlzGh0(36/45) AAS
即死攻撃や会心に頼るとなると、ますます運になっちゃうネ
会心率アップとかの特性で有利という考え方もできるかしら?
いかに安定した勝利を勝ち取るか、が強さの基準だと思うんだけど
627: 2013/04/06(土)15:55 ID:4pR4Fjrz0(17/25) AAS
そうだね
運での勝負となると9の方が有利な条件が多いけど
7の方が土台が安定していると思う。

あと、9側としてはそもそもゴールドシャワーを使う気は無い。
地力の勝負なのにお金に頼っちゃいかんでしょ。
なので、上の7VS9パラの勝負はただのお遊びなのであしからず。
例え勝率が下がっても他の戦い方を選ぶよ。
628: 2013/04/06(土)16:00 ID:LBPJlzGh0(37/45) AAS
でもお金を稼ぐのはその人の強さだから使って良いと思う
自力勝負にこだわったら装備や道具もそうだから
629: 2013/04/06(土)16:06 ID:4pR4Fjrz0(18/25) AAS
ここまで検証した感じ
9僧侶vs7無職 MPの消耗具合で7有利
9バトvs7勇者 火力の高さで9やや有利
9パラ(金)vs7勇者(マダンテ) 金の亡者の9に7側マダンテで逆転勝利
あとは9賢者と、7職業は何にするかな
630: 2013/04/06(土)17:04 ID:l9bq5pH30(1) AAS
最近は二三人の人が頑張ってくれるおかげですげえ伸びてんなあ
631: 2013/04/06(土)17:19 ID:fVSsn6fyO携(1) AAS
7のエビルエスタークは確か全パラアップで全属性に強耐性というハイスペックぶりだったはず
自動回復がないこと考慮しても勇者より強いと思う
632: 2013/04/06(土)17:38 ID:4pR4Fjrz0(19/25) AAS
まぁ7はエビルエスタークでいいね。
理由はモンスター職の耐性と能力の高さが勇者より大幅に上だからでいいか。
自動回復50は大ダメージ受ける前提の勝負だと大防御で耐えるかニアミス勝負に頼ることになる。
そうなってくると状態耐性の穴が突かれるため、かえって状況を悪くしかねない。
ただ、それでも一撃必殺のマダンテには倒されるね。

あと、ダメージ耐性は分かったけど、状態耐性は具体的にどれくらいかは分からん。
おそらく大半の呪文・特技の確率で効く状態異常攻撃の耐性は50%程度
ただし、ラリホーマやメダパニーマは高確率(75%)で効いてしまうと思われる。
死の踊りとか焼け付く息とか元々命中率の低いものは多分成功率は10%以下。

問題はこれらが装備耐性と重複するとどうなるかってことだけど、誰か知らない?
省1
633
(2): 2013/04/06(土)17:48 ID:4pR4Fjrz0(20/25) AAS
ちなみにエビルエスタークの補正はこんなもん
力 +20%
素早さ +10%
身の守り+10%
賢さ +15%
かっこよさ+10%
最大HP +10%
最大MP +10%

※ニフラムに完全耐性
※1ターン休み、軍隊系の特技以外の状態異常・弱体は全て強耐性、標準成功率のものは一律50%耐性
省2
634
(1): 2013/04/06(土)18:13 ID:LBPJlzGh0(38/45) AAS
ニフラム耐性ってどんな意味があるの?
8の呪い耐性みたいなもん?
作品に存在しない状態耐性・属性のものの耐性は持たない、というより効かないという認識にしないとバランス取れないよ?
635: 2013/04/06(土)20:03 ID:4pR4Fjrz0(21/25) AAS
>>633
忘れてた。
マスター特典として身の守り+20が付く。
>>634
実は特に意味は無い。全モンスター職全てが完全耐性を持ってる。
そもそも敵がニフラムなんて使わないし、味方は絶対効かないようになってる。
>作品に存在しない状態耐性・属性のものの耐性は持たない、というより効かないという認識にしないとバランス取れないよ?
それだと、それを主力にしてるキャラが一方的に不利になる。例えば9賢者のドルマ系とか。

というより、それだと9の属性とそれ以前の属性の名称が全部違うわけだから、
事実上お互い属性系のものは一切効かなくなるんだが…。
636
(1): 2013/04/06(土)20:17 ID:LBPJlzGh0(39/45) AAS
なんとなく変換でいいんじゃない?
土属性を岩石属性にしたみたいに
その辺はアバウトじゃないとどっちかが一方的に不利になっちゃうから
本来の目的とズレちゃうでしょ?
637: 2013/04/06(土)20:21 ID:4pR4Fjrz0(22/25) AAS
>>633
※津波系の攻撃を1/2にする。

>>636
じゃあ、ドルマ系をなんとなく変換できるものを探してみる。

……つ、津波系とかどうだろうか。
638: 2013/04/06(土)20:38 ID:LBPJlzGh0(40/45) AAS
ドルマって敵も普通に使ってくるよね?
ギラの無い世界の攻撃呪文だからギラ系じゃダメ?
闇属性とギラじゃイメージが違いすぎるかな?
8以前には呪文に聖邪の属性は無くて、あくまでも使う側の問題だったから
闇属性なんて相応ななが無いよねw
639: 2013/04/06(土)20:59 ID:4pR4Fjrz0(23/25) AAS
ああ、なんかギラ系でいいような気がする
地獄の雷ってことだから昔はギラもいなずまだったみたいだし
640: 2013/04/06(土)21:04 ID:LBPJlzGh0(41/45) AAS
さて、レスが少なくなって来たので昨日の続きの長文投下

お茶の間の皆さんお待たせしました
いよいよ真の最強主人公が決まる瞬間が近づいてきました
まずは昨夜のおさらい

「主人公」が絶対に負けない理由「主人公補正」について
・同じ呪文でも主人公側と敵側で威力が違う
・作中のパンピーは死んだらそれまでですが、主人公は何度でも生き返る
・駆け出しの時は強い魔物に会わない
・何が何でもラスボスに辿り着ける
など、主人公であるが故にそれぞれの作中で最強の主人公たち
省28
641
(1): 2013/04/06(土)22:02 ID:ErQoGHFd0(1/4) AAS
>昨日の続きの長文投下

いらん
無駄
邪魔
642
(1): 2013/04/06(土)22:09 ID:LBPJlzGh0(42/45) AAS
>>641
そー思うなら触らなきゃいいのよw2ちゃんの き ・ ほ ・ ん ww
もしくは単発IDで突然現れないで自論を展開すればー?できるならww
643: 2013/04/06(土)22:21 ID:O14Hac9l0(5/6) AAS
主人公補正っていうか苦難の連続って点では5はぶっちぎりだな確かに
素で魔物を仲間に出来ちゃうのもある意味ではアドバンテージか

・・・何故か一瞬上条さん思い出した
644: 2013/04/06(土)22:25 ID:4pR4Fjrz0(24/25) AAS
上条さんは口だけ達者なだけだが、5主人公はもっと過酷で力もあるけどね
645: 2013/04/06(土)22:35 ID:ErQoGHFd0(2/4) AAS
>>642
お前の「考察」は誰一人納得する奴のいない口先論
納得しない奴をガキと見下すが、ガキでもわかる筈の話を誰にも理解させられないならお前がそれ未満
関数といいながら式らしき物は最後まで出なかった(出せなかった)昨日のメタルスライムオナニーから変えた所一点だけは認めてやる

だが5が他より優れているのはせいぜい女にモテる所ぐらい
嫁とのギシアンが忙しい馬並が最強とは片腹遺体
主人公補正? 笑わせる
補正に助けられて生きている男よりも過酷な環境を生きている男の方が強いのは当然
つまり製作者がバランス調整を適当で片づけた道中を耐え抜くFC2が最強
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