[過去ログ] デスピサロは同情の余地なき悪党 第四十五章 (1001レス)
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138: 2013/02/23(土)10:20 ID:rNrZLn+M0(1) AAS
>>132
>はなから勇者たちやプレイヤーなど他人の同情や共感を拒絶してるようだ
そのくせ勇者達との同行は自分から言い出すから、二枚舌感が強くなっている。
最初から同情お断りという方向性にして、秘法が解けた時にロザリー辺りが勇者達との同行を提案しても
それを拒絶して一人でエビプリと戦いに行くようなキャラだったら、まだ見れたかもしれないのに。

てか5章までのピサロは最終的に主人公に倒される敵役としての立場でキャラ付けされてるんだから、
パーティに入ってくる6章で同じ路線ままにしたら破綻するのは当たり前なんだよなぁ。
極端な話、5章までは同情の余地なき悪党や救いようの無い外道であればあるほどいいわけなんだし。
139: 2013/02/23(土)17:27 ID:uw8SlMAT0(1/2) AAS
死者を数で捉える事の愚を承知であえて言えば、ロザリー1人の死に敵も味方も散々動かされているというのに
はるかに多くの命が失われた勇者の村の出来事を、下手人の「悪いと思ってない」の一言で片付けるのはおかしすぎる。
ロザリー個人を勇者の村の全て(あるいはピサロが滅ぼそうとした全人類)より重いとするなら、それはパラノイア的異常思考だ。
140: 2013/02/23(土)18:51 ID:49FaOyEM0(1) AAS
勇者を復讐心の塊と捉えることに(俺は)否定的だが
ロザリーの死がピサロの人間皆殺しのトリガーであったように
村の住人の死が魔族根絶のトリガーだったならそんな甘いこと言ってられんだろうな

結局コインの裏表論を未だ表するピサロ厨すら勇者の良心をアテにしてるんだよな
実際「魔族を皆殺しにしてやる、この身がどうなろうとも」と動いてれば
キ印でもロザリー個人のほうが勇者の村全てより重いなんて言えない
勇者にその意思がなく、プレイヤーにも選択権がない『完全一本道』のストーリーだからこそ
ピサロを変節させられた功績が大きいなどと論じることができる
141
(1): 2013/02/23(土)22:11 ID:4F+0gmOE0(1/2) AAS
>>134
RPGの歴史という観点から見たらたしかに仰るとおりピサロも意義ある悪役キャラだったと思うよ
142
(1): 2013/02/23(土)22:26 ID:4F+0gmOE0(2/2) AAS
>>137
>宿敵に愛人ともども助けられて世話になってるなら傲岸不遜な態度はとらせられないはずだし
たぶん魔王としての誇り高さを現すためにライターはピサロに
>>6に書かれてあるような発言をさせたんだろうがあれは完全に逆効果だったな
一度奪われてしまった恋人を生き返らせてもらったんだから
たとえ相手が宿敵で内心複雑な思いを抱えていたとしても、命の恩人には最低限の礼容と謝意を向けるべきだし、
そうしてこそ王として男としての器の大きさも示せるってもんなのに

>>6の「幸運だったな」「情けをかけたつもりなら無駄な努力」「恩着せがましい奴だ」
なんて台詞を見ると、勇者たちにロザリーを生き返らせてもらったことにすら
素直に感謝できておらず捻くれた捉え方をしてるから、6章前に比してロザリーを愛してないかのようにすら思えて、
省1
143: 2013/02/23(土)23:27 ID:UgzFaHY20(1) AAS
>>ロザリーの死がピサロの人間皆殺しのトリガーであったように
いや、ロザリーが生きている内に人間殲滅宣言している
144: 2013/02/23(土)23:36 ID:uw8SlMAT0(2/2) AAS
まあ実際、勇者とピサロを表裏の存在にするんであれば、最低でも勇者を
魔物を見たことも無いくせに村人の語る魔物の被害だけを鵜呑みにして
そんな危険な奴らは自分が滅ぼす、とばかりに悪いスライムじゃなかろうが何だろうが
関係なく殺していくような奴にでもしなきゃならんよな。
145
(1): 2013/02/23(土)23:56 ID:dV+T5yWI0(1) AAS
>>141
別に、事情があって悪事を働いてる敵キャラも、単なる勧善懲悪じゃないストーリーのRPGも
ドラクエ4より前に存在してるわけで、そこまで意義があったのかは微妙だと思うが。
1990年の時点で、敵にも事情があった的な展開はCRPG以外の媒体じゃ古典的といってもいいネタだし。
146
(2): 2013/02/24(日)09:05 ID:vkGpt7Yp0(1/2) AAS
>>145
ナウシカやラピュタのような先駆者はいるし、オリジナルはドラクエではないのは確か
でもガンツやハンターハンターにピサロのオマージュと思われるキャラがいたり
ハリウッドにもヌアダ皇子やクオリッチ大佐が出ていたとなると、
ピサロは多文化主義の仇役としての価値ならあったんじゃないだろうか?

>>142
>そうしてこそ王として男としての器の大きさも示せるってもんなのに

ハリウッドとかで自種族の利益に囚われてる悪役がいるけど、シナリオは結構練りこまれる
特に、名ヴィランとして人気のある連中は頭の中だけで理解している机上の大義だけじゃなく
意外にも部下を案じる共感性や、男を見せ、信頼を得ているシーンも多い
省4
147
(2): 2013/02/24(日)11:35 ID:Yr2fMjuS0(1) AAS
>>146
ヌアダにしろクオリッチにしろ別にピサロが存在したから生み出されたキャラってわけじゃないだろ。
特にヌアダはもともとヘルボーイって作品自体がアメコミなんだから、ピサロを持ち出すまでも無く
アメコミに源流を求める方が自然だろう。
アメコミのヴィランにはマグニートーあたりを筆頭に事情ありの悪役なんていくらでもいるんだから。

ガンツは知らんからなんとも言えんが、ハンターのメルエムがオマージュってのはどんな根拠が?
ピサロとは(外見や能力ではなく、物語における位置づけにおいて)似ても似つかないようにしか思えないんだが。

言っちゃ悪いが、その辺のキャラをピサロの影響っていうのはあんたの妄想じゃないのか?
148: 2013/02/24(日)12:22 ID:/HCwgQiV0(1) AAS
>>147
ヌアダのデザインと人間関係はデスピサロのそれにかなり近い
(あれもある意味6章破綻の改善なんでは?)
とは思うんだが、それ以外については>>146は確かに外し発言かもな
149
(2): 2013/02/24(日)13:49 ID:J82CXQfC0(1/2) AAS
ヌアダ皇子ってよく知らんのだが、画像を見る限り
画像リンク[jpeg]:image.space.rakuten.co.jp
メルニボネのエルリック皇子(初出1961年)の方がイメージ近い気がする。真っ白だし。

というかドラクエって、アメリカではあまり売れてないんじゃなかったっけ?
シリーズ中1エピソード限りの悪役に、そこまで知名度はないと思うんだけど。
150
(2): 2013/02/24(日)15:01 ID:vkGpt7Yp0(2/2) AAS
>>149
画像リンク[jpg]:img07.shop-pro.jp
こっちのイメージの方が近いかな?老けてるねw
確かにそれまで映画製作者に話題性があったどうか

9は海外で売れたそうだけど
151
(3): 2013/02/24(日)15:57 ID:J82CXQfC0(2/2) AAS
>>150
ちなみにコレがメルニボネのエルリック。邦訳小説は1984年発売。
画像リンク[jpg]:blog-imgs-43.fc2.com
画像リンク[jpg]:pds.exblog.jp
・一万年以上続いたメルニボネ帝国最後の皇帝。
・かつて世界を支配していた、強力な魔法使いぞろいのメルニボネ人だが、衰退して今の領土は島一つ。
・アルビノなうえに虚弱体質のエルリック。だけどメルニボネ人(混沌の神を信仰)のわりには善良な性格を持つ。
・“殺した相手の魂をすすり、使い手に活力を与える”魔剣ストームブリンガーを入手し、人並みの体力となる。
・しかし魔剣は、エルリックの周りに数多くの悲劇をもたらす。
・最愛の婚約者が目の前で死ぬ。
省1
152: 2013/02/24(日)17:47 ID:jUKFiiSI0(1) AAS
>>151
魔界の剣はトルネコに鑑定してもらうと敵の魂奪ってHP回復してるんだったな
153
(1): 2013/02/24(日)18:22 ID:l+vsL9gN0(1) AAS
>>151
> ・かつて世界を支配していた、強力な魔法使いぞろいのメルニボネ人だが、衰退して今の領土は島一つ。
> ・最愛の婚約者が目の前で死ぬ。

ピサロと似てる設定はこの二つかな。
154: 2013/02/24(日)18:58 ID:nU8onm580(1) AAS
>>151
ピサロもだし、その小説、いろんなドラクエネタの源流になってそうだな
dクス
155
(1): 2013/02/24(日)22:20 ID:qL3xFfliO携(1) AAS
>>153
・配下に玉座を奪われ、復讐のため人間と手を組む
なんてのもあるが、一部の設定が共通するから元ネタって言うのも極端な話だわな
156: 2013/02/25(月)01:22 ID:hPdGYlwj0(1) AAS
ピサロの場合は人間を蔑んで滅ぼそうとしてたくせに
裏切り者への私怨晴らすためにその人間と手を組んでるから、
輪をかけて酷いしな
157
(2): 2013/02/25(月)17:19 ID:iKw3rADP0(1) AAS
>>155
単にピサロの設定が、CRPGならともかく創作物全体で見れば、
どっかで見た要素の詰め合わせに過ぎなかっただけって気もするな。
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