[過去ログ] 【総合】FF6スレNo.139 〜お守りじゃ とっときなさい〜©2ch.net (702レス)
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450: 2016/06/04(土)21:14 AAS
>>449
そうなんだよな
最後まで待つと時間が長くなるんでついついその設定忘れるんだが
絶対を求める場合は最後は待ちなんだよな
451
(1): (ワッチョイ 3f6c-ChPp [220.247.2.29]) 2016/06/05(日)01:05 ID:4rjuBl+Q0(1/2) AAS
ド素人で申し訳ないんだけど魔法回避率だけ見とけばいいってことでしょうか
ちなみにSFC版だす
452
(1): (JP) 2016/06/05(日)02:18 ID:SMOIKr/1H(1/2) AAS
>>451
殆どの敵はそれでいいけど、一部の特殊攻撃に回避率無視攻撃があるから
そういう相手には属性耐性防具や分身などが必要
453: (ワッチョイ dfc6-ChPp [124.146.74.89]) 2016/06/05(日)08:36 ID:fYdxVkkz0(1/2) AAS
>>423
倒すよりアイアンヘルムを盗んで逃げる事だけを考えていた印象(ダンカンの家の地下でセーブしながら)
454: (ワッチョイ dfc6-ChPp [124.146.74.89]) 2016/06/05(日)08:39 ID:fYdxVkkz0(2/2) AAS
>>452
魔法回避無視攻撃の中には魔封剣で吸い取れる技もあるから併用するといい感じ(GBA版以降は魔封剣は必須級)
455
(1): 451 (ワッチョイ 3f6c-ChPp [220.247.2.29]) 2016/06/05(日)11:42 ID:4rjuBl+Q0(2/2) AAS
参考にさせてもらいます
皆さんどうもありがとう
456: (アウアウ Sab9-MH+B [182.249.246.147]) 2016/06/05(日)19:38 ID:oroiV+xOa(1) AAS
純粋な回避率で見れば魔法回避率のみが実際の回避率に関係する感じよね

ちなみに体力は即死魔法の回避率でもある
魔法回避率0でも体力が128ならデスは効かない……というか当たらない
ただレベル5デスや相討ちなんかは必中即死攻撃なので耐性つけないと駄目
実質デス、デジョン回避率
457: (JP) 2016/06/05(日)19:59 ID:SMOIKr/1H(2/2) AAS
あとグラビデなど割合ダメージの回避にも体力は一応影響するが
結局装備で回避した方が早いから結局体力は死にステのまま…
458: !slip:vv (JP 0H95-0nOa [210.135.205.178 [上級国民]]) 2016/06/06(月)03:10 ID:1Q0SoVyRH(1) AAS
>>455
ざっくり魔法回避と状態異常防止アクセサリだけ注意しといて、分からなくなったら攻略中に訊けばいいよ
459
(2): (ワッチョイ e9b0-v70s [118.238.211.174]) 2016/06/06(月)11:04 ID:4dK4zCWr0(1) AAS
単純に強くしたいだけでも低レベル攻略を強いられるのがなー
スマホ版がどういう仕組みか知らないけど、万が一もう一回リメイクしたら
レベルアップ→2ポイントをちから、まりょく、たいりょく、すばやさに振れるとかでいいんじゃ
最大で2×98=196を自由に振れる、魔石は単に魔法を覚えられる召喚獣って扱い
460: 2016/06/06(月)12:09 AAS
>>459
バグではないけどFF6システム開発者の設計ミスだと思うわ
例えば魔石を取るタイミングがレベル21だとしたら、そのタイミングで20回のパラメーターアップボーナスを
その場で受けさせるのが、公平なシステム設計なんだよな
遅いレベルで取った魔石はそのレベルまでの分のボーナス受けられないという考え方がおかしい、設計バグ
461: (アナファイー FA95-xf1N [210.160.37.23]) 2016/06/06(月)17:03 ID:7XIb7GeeA(1) AAS
>>459
PS版のやり込みじいさんの周回引き継ぎ要素で思ったが
クリア後に魔石のステータスアップ分だけ引き継いで最初からプレイできれば
やり込みじいさんの条件を埋めつつ周回プレイでステータスも累積できたのかなと思う
GBA版なら強くてニューゲーム(引き継ぐのは魔石アップだけ)を用意とかね
462
(2): (ワッチョイ 9fa6-Fo84 [60.238.158.48]) 2016/06/06(月)21:48 ID:UVXkKQgR0(1) AAS
だから、能力アップ自体蛇足だし必要無いんよ
最終的にみんな似たりよったりのステになるし初期個性が失われたり
いいとこ無い
力魔力あげすぎてカンスト祭りになったり(まぁ初期値でもレベル上げればなるが)
すばやさ上げ過ぎてみんなATBゲージ大渋滞のドン詰まりになったりとか
次のレベルアップまでを気にしながらビクビク戦闘して爽快にレベル上げできないとか
負のイメージしかない

魔石ボーナスに関しては、単純に他の装備品と同じで
装備しているときだけ特定のパラアップ程度でいいよ
この際「魔+10」とかよりも、初期値の個性が活きるように
省1
463: (ワッチョイ 96ed-zAhY [219.119.3.163]) 2016/06/06(月)23:23 ID:T9/p3LvW0(1) AAS
>>462
やり込みしたいプレイヤーは、1mmの要素も取りこぼさずにやるんだから
装備してる時だけのパラアップでいいよっていったら、結局低レベル攻略前提のやり込みになるじゃん
464
(1): (ミカカウィ FF95-xf1N [210.162.15.21]) 2016/06/07(火)05:30 ID:dJcK23E+F(1) AAS
システム的にはレベルアップ時のステータスどれ上げるかは魔石関係なく
女神転生みたいに自分で選んで割り振るようにすればスマートだと思う
ただFF6で初めて低レベル攻略をやるようになったってユーザーも多く
これは強制的に機会作りでもしないと普通はやらないプレイなので
団塊ジュニア世代という日本で最もゲーマー人口多い世代に学生時代に
その体験をさせた教育ソフトという意味では隠れた影響は大きいかも
465: (ワッチョイ a543-ChPp [210.154.136.50]) 2016/06/07(火)06:35 ID:6rT2kmYM0(1) AAS
>>462
魔石アップは必要ないと言いつつ、レベルアップ時にビクビクするとかって矛盾してないか?
必要ないならそもそもビクビクする必要もないはずだが・・・
466: (ワッチョイ 9fa6-Fo84 [60.238.158.48]) 2016/06/07(火)11:49 ID:awRjR5/S0(1) AAS
クリアには必要無いがこの世にはクリア以上の何かを求めてプレイしている人たちがいるらしいぜ
自分には必要無いからって他の人のことまで考えられるようにならんと
大衆受けするゲームにはならんよ
467: (アウアウ Sab9-MH+B [182.249.246.162]) 2016/06/07(火)12:31 ID:GZcrocASa(1) AAS
大抵のゲームでやり込み要素はクリア後のおまけでしかないけどね
だからこそ低レベルで攻略しちゃうような人向けの要素と言うふうに前向きに捉えられなくもないかな

つまり魔石のシステムは低レベル攻略まではやり込みしないけど
ステータスだけは強くしたいっていう中途半端な人には向かないのよな
468: 2016/06/07(火)13:25 AAS
>>464
自分で選んで割り振る=魔石ごとの特徴を出せない
となるから、ゾゾで最初の魔石を入手してレベルアップボーナスを受けられるようになったら
以後の魔石入手は関係なく自分で選んで割り振ることが出来るようになるから厳しいんじゃない?
それに、大概の人は一周プレイで終了だから、ゾゾで初魔石手に入れたときに
以降レベルアップボーナス受けられるようになるシステムについて知り
それだったら低レベルでここまで来たのにスクウェアに騙されたって思いながら
特にやり直しもせずにそのまま最後までプレイして終了だと思う
469
(1): (ワッチョイ 9f43-ud2d [60.57.80.210]) 2016/06/07(火)13:48 ID:EK0Nt0Rp0(1) AAS
騙されたなんて思ったことはない
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