[過去ログ] 【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part297【DQ5/ドラクエ5】©2ch.net (176レス)
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14: 2016/08/01(月)10:05 AAS
■DS版DQ5のAI
※PS2版とは違う意味でアレなので傾向と対策が必要

・攻撃について
 ・優先1:設定ダメージが敵のHP残量に最も近い攻撃を出す(消費MP不問/武器攻撃優先)
 ・優先2:現時点で最も高いダメージを与えられる攻撃を出す
  ※「いのちをだいじに」のみ、常に「設定ダメージが敵のHP残量に最も近く、かつMP消費の最も低い攻撃」を出す
 ・優先3:武器攻撃で敵を仕留められない場合、ザキ or ザラキを使用する
 ・※いずれの条件においても「範囲」は考慮しない
 ・※上の条件が重なった場合、打撃攻撃がまず優先される
 ・※「いのちをだいじに」は優先2の条件が存在せず、MP消費を抑える構築になっている
省4
15: 2016/08/01(月)10:05 AAS
・ターゲッティングについて
 ・眠り状態でなく、さらに最もHP残量の低い敵を確実に狙う(打撃)
 ・最もHP残量の低い敵を確実に狙う(魔法)
 ・全ての行動において「範囲」は考慮しない

・回復について
 ・作戦によって回復行動を開始するボーダーラインが違う
 ・ガンガンいこうぜでも回復や蘇生は実行される
 ・回復の目安は「ガンガンいこうぜ:30%前後、いのちをだいじに:60%前後」
 ・「ベホマラー」のような全体回復を使用する場合も、全体のHPでなく単体のHPで使用が決定される

・補助について
省3
16: 2016/08/01(月)10:05 AAS
・アイテムについて
 ・一定の条件を満たした場合、杖など消耗しないアイテムは積極的に使用
 ・消耗品や「たたかいのドラム」など、一部のアイテムは使用しない
 ・「いのちをだいじに」+「しゅくふくのつえ」要員がいると回復が楽

・何故ブレスを使わないのか?
 →攻撃の際に「範囲」を考慮せず、また、常にHPの低い敵を狙うAIであるため
  攻撃力が高い場合、敵の数に関わらず、優先2が実行された際に打撃が優先される
  優先1が実行された場合もMP消費のないブレスよりもやはり打撃が優先される

・解決方法
 攻撃力を減らし、ダメージがブレス>打撃になれば積極的に使用するようになる
省2
17: 2016/08/01(月)10:06 AAS
■力溜めと気合い溜めの違い(PS2版)
※攻撃力385のゴレムスで守備力60のマドハンドを各200回攻撃
※基本ダメージ値:(385/2)-(60/4)=178、ダメージ幅199〜154
※力溜め・気合い溜め期待ダメージ値:178×2.25=399ダメージ

★力溜めのダメージ分布(200回分)…平均396ダメージ
|?|
|?|455.454.453.452.452
|?|446.446.443.442.442.440
|?|439.439.435.434.434.434.432.432.432.431.431.430.430.430
|?|428.428.428.427.427.426.426.426.426.425.425.424.423.423.423.422.422.422.421.421.421.420
省8
18: 2016/08/01(月)10:06 AAS
★気合い溜めのダメージ分布(200回分)…平均398ダメージ
|?|468.462.460
|?|459.457.454.454.450.450
|?|446.445.444.443.441.441.441
|?|439.438.437.437.435.433.433.432.432.430.430
|?|429.429.429.428.428.427.427.427.426.425.424.424.424.424.424.423.422.422.422.422.422.421
|?|419.418.417.417.417.416.415.414.414.414.413.411.411.411.410.410.410
|?|409.409.408.408.408.408.407.407.407.407.407.406.405.405.405.405.405.405.405.404.403.403.403.402.401.401
|?|399.398.398.397.397.397.397.397.397.397.395.395.395.394.393.393.393.393.393.391.390.390.390.390
|?|389.389.389.389.388.388.387.387.386.385.385.385.385.384.383.383.382.381.381.381.381.381.381.380.380.380.380.380.380.380
省5
19: 2016/08/01(月)10:06 AAS
AA省
20: 2016/08/01(月)10:06 AAS
■魔神の金槌が使えるキャラ(リメイク版)
※金槌は封印の洞窟に1個、すごろく場に1個、後はゴールデンゴーレムが1/64の確率で落す

・魔神の金槌が装備できる仲間の最終ステータスの目安
HP511、力215、素早さ255  デボラ(DSのみ)
HP510、力255、素早さ255  ギガンテス
HP555、力255、素早さ120  サンチョ
HP450、力180、素早さ 92  エリミネーター
HP511、力255、素早さ 90  アークデーモン(DSのみ)
HP511、力255、素早さ 70  ブラウニー
HP500、力150、素早さ 70  オークキング
省4
21: 2016/08/01(月)10:07 AAS

22: 2016/08/01(月)10:07 AAS

23: 2016/08/01(月)10:07 AAS

24: 2016/08/01(月)10:07 AAS

25: 2016/08/01(月)10:07 AAS

26: 2016/08/01(月)10:07 AAS

27: 2016/08/01(月)10:08 AAS

28: 2016/08/01(月)10:08 AAS

29: 2016/08/01(月)10:08 AAS

30: (ワッチョイ ce79-tbV3 [203.124.70.181]) 2016/08/01(月)10:08 ID:Rh+ATbfa0(10/10) AAS
以上です
31: (スプッッ Sdc8-Y0VN [1.75.240.217]) 2016/08/01(月)15:10 ID:9Hdy/Cpad(1) AAS
>>1
32: (スプッッ Sdb8-wVmd [49.98.13.127]) 2016/08/01(月)19:09 ID:pq81YQf6d(1) AAS
仲間になりやすくて使える定番モンスターは人型に近い体型のが多いな(スライムは別にして)
ドラゴン系は狙って狩らないと全然仲間にならないことがある
33: (ワッチョイ ce79-tbV3 [203.124.70.181]) 2016/08/02(火)01:36 ID:pspL6TFG0(1) AAS
グレイトドラゴンは強さを考えれば仲間になる確率の設定も相対的に低い方
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