[過去ログ] 【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part24【DQ11】 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
448(1): 2016/09/22(木)09:24 ID:MhFYboQD(1/2) AAS
10だってたいしたことないだろ
ほとんど「実は○○は××だった」って話じゃん
つまりドラクエは雰囲気と世界観が全てなんだよ
そこを崩してきたから9は批判が多い
449: 2016/09/22(木)09:27 ID:MxIqlizL(1/5) AAS
むしろ9以上にストーリーが優れてるドラクエってあったかね
450: 2016/09/22(木)09:30 ID:a9JeLOi/(1) AAS
>>447
こういうプレゼント、次回やるなら
1〜6の主人公&ラスボスのボールペンとかにしてほしいわ
クリアファイルとかいらないから
451(1): 2016/09/22(木)09:31 ID:Vv+KVFs/(1/3) AAS
>>448
何をどう崩したんだ?
ストーリーが天使と悪魔でメガテンっぽいっていうのも7も聖書を元にしたストーリーだし
サンディだってドラクエは初期からギャルとか現代要素を堀井節で入れてるし
ダンサー呼びだっておっさん呼びとか羊呼びとかのユニーク要素受け継いだものだし
452: 2016/09/22(木)09:37 ID:MhFYboQD(2/2) AAS
>>451
バランスと割合の問題だろ
エッセンスとメインを履き違えた結果
肉を半分に削ってパセリを山盛りしたモノを
ステーキと言い張るようなもん
で、言い訳が「昔からパセリは載ってたよ」
453: 2016/09/22(木)09:47 ID:FODJVw4W(1/2) AAS
9のストーリーとかあんま覚えてない
454: 2016/09/22(木)09:56 ID:GXo0QnKz(1) AAS
7で酷評された部分を勘違いすると9になるイメージ
話がぶつ切りで繋がりないのとおつかいはそのままに話とダンジョンのギミックだけ短くした
これはリメイク7でも明確に表れてるな
7で悪いのは話が長い事じゃなく、ストーリーに繋がりを感じない点やおつかいなのに
職業の熟練度廃止と各武器に特徴出してきたのは良かったよ
455(1): 2016/09/22(木)09:59 ID:WDif2vbH(1) AAS
話が各町でぶつ切りでおつかいなのは5以外の作品にはだいたい当てはまると思うが…
456(1): 2016/09/22(木)10:03 ID:P9pYpwXA(1) AAS
5みたいにずっとお話が地続きなのも糞だと思うけどな
話も一方通行だし、おまけに海に不自然な浅瀬が多すぎる
トドメにラスボスは存在感皆無のヒゲデブ
457: 2016/09/22(木)10:06 ID:PKoN/HE2(1/2) AAS
そうか9って今やったらあの本編しか出来ないのか。そりゃキッツイな
DQって最初は不評でも多くのユーザーが再プレイして時間が経つと再評価されるけど9が再評価どころか完全空気なのはそういう理由か
458: 2016/09/22(木)10:06 ID:MxIqlizL(2/5) AAS
つうか11もそうなんじゃないの
459(1): 2016/09/22(木)10:15 ID:X4JUR/n9(1/5) AAS
>>455
そういうことじゃない
大本の旅の目的がまずあって、訪れた先のイベントはそのついでみたいなのがドラクエ的というか、主人公主導で世界を渡り歩いてる感じがして冒険してる雰囲気を味わえた
7と9と10のVer.2.1以降は全てが受動的で街の便利屋さんって感じ
460: 2016/09/22(木)10:33 ID:6pbd706Q(1/2) AAS
>>459
それだと7は世界を元の姿に戻すっていうのがあるな
最初は好奇心から始まった冒険がいつの間にか世界を救う物語になるっての結構好きだけどな
というかそれが1番当てはまるのは6のムドー後だと思うわ
まあ感性の違いだしどうせ平行線なんだからこれ以上お互いの作品落としても仕方がないと思うけど
461: 2016/09/22(木)10:42 ID:X4JUR/n9(2/5) AAS
サイドストーリーが色濃すぎて元の旅の目的忘れちまっては意味がないから、
ありがとう、この街は救われました、ちゃんちゃん♪じゃなくて、「ありがとう、これが欲しかったんですよね。お礼に貴方に差し上げます。貴方こそ、これを持つのにふさわしいですわ。」みたいなほうがいいな
11がどうなってるかしらんけど、7みたいに窮屈な世界観はやめてほしい
462(1): 2016/09/22(木)11:48 ID:TUd+zvEr(1/3) AAS
9は常に果実集めるわって目的ありきで動いてたと思うけど?
便利屋ってどのへんがだよ
463: 2016/09/22(木)11:53 ID:vHRSyxiD(1/2) AAS
>>456
ドラクエ6は、5で悪かった部分は結構克服できてたよな
浅瀬多すぎなのとラスボスが微妙なのは流石に克服できなかったみたいだが
464: 2016/09/22(木)11:55 ID:FnVzww9H(1) AAS
どうせただ叩きたいだけだろ
465: 2016/09/22(木)12:02 ID:BA8P5x7q(1) AAS
俺は評価が低い7自体面白かったな
カジノのスロットと真剣衰弱が特に良かった
あの頃は確かYahoobbなくてISDN高すぎてテレホーダイで頑張った時代
夜11時から2ちゃんのスレで情報集めたわー
10までナンバリング全部やってるかと思ったら6をやってなかったことに最近気づいた
ヒーローズや10に出てるテリーはテリーのワンダーランドのテリーだとずっと思ってたわ
家にカセット転がってたからダーマ神殿復活ぐらいまで進んだけどいまいち面白くなくて放置中…
466: 2016/09/22(木)12:10 ID:6pbd706Q(2/2) AAS
6のムドー戦までの面白さはドラクエでもかなり上位だと思うけどな
個人的にはその後も好きだけど冒険の意義が希薄するからダーマ解放までで面白くないならやめて正解だと思うよ
467: 2016/09/22(木)12:14 ID:vHRSyxiD(2/2) AAS
6はムドーがラスボスでいいよ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 535 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.011s