[過去ログ] 【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part24【DQ11】 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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456(1): 2016/09/22(木)10:03 ID:P9pYpwXA(1) AAS
5みたいにずっとお話が地続きなのも糞だと思うけどな
話も一方通行だし、おまけに海に不自然な浅瀬が多すぎる
トドメにラスボスは存在感皆無のヒゲデブ
457: 2016/09/22(木)10:06 ID:PKoN/HE2(1/2) AAS
そうか9って今やったらあの本編しか出来ないのか。そりゃキッツイな
DQって最初は不評でも多くのユーザーが再プレイして時間が経つと再評価されるけど9が再評価どころか完全空気なのはそういう理由か
458: 2016/09/22(木)10:06 ID:MxIqlizL(2/5) AAS
つうか11もそうなんじゃないの
459(1): 2016/09/22(木)10:15 ID:X4JUR/n9(1/5) AAS
>>455
そういうことじゃない
大本の旅の目的がまずあって、訪れた先のイベントはそのついでみたいなのがドラクエ的というか、主人公主導で世界を渡り歩いてる感じがして冒険してる雰囲気を味わえた
7と9と10のVer.2.1以降は全てが受動的で街の便利屋さんって感じ
460: 2016/09/22(木)10:33 ID:6pbd706Q(1/2) AAS
>>459
それだと7は世界を元の姿に戻すっていうのがあるな
最初は好奇心から始まった冒険がいつの間にか世界を救う物語になるっての結構好きだけどな
というかそれが1番当てはまるのは6のムドー後だと思うわ
まあ感性の違いだしどうせ平行線なんだからこれ以上お互いの作品落としても仕方がないと思うけど
461: 2016/09/22(木)10:42 ID:X4JUR/n9(2/5) AAS
サイドストーリーが色濃すぎて元の旅の目的忘れちまっては意味がないから、
ありがとう、この街は救われました、ちゃんちゃん♪じゃなくて、「ありがとう、これが欲しかったんですよね。お礼に貴方に差し上げます。貴方こそ、これを持つのにふさわしいですわ。」みたいなほうがいいな
11がどうなってるかしらんけど、7みたいに窮屈な世界観はやめてほしい
462(1): 2016/09/22(木)11:48 ID:TUd+zvEr(1/3) AAS
9は常に果実集めるわって目的ありきで動いてたと思うけど?
便利屋ってどのへんがだよ
463: 2016/09/22(木)11:53 ID:vHRSyxiD(1/2) AAS
>>456
ドラクエ6は、5で悪かった部分は結構克服できてたよな
浅瀬多すぎなのとラスボスが微妙なのは流石に克服できなかったみたいだが
464: 2016/09/22(木)11:55 ID:FnVzww9H(1) AAS
どうせただ叩きたいだけだろ
465: 2016/09/22(木)12:02 ID:BA8P5x7q(1) AAS
俺は評価が低い7自体面白かったな
カジノのスロットと真剣衰弱が特に良かった
あの頃は確かYahoobbなくてISDN高すぎてテレホーダイで頑張った時代
夜11時から2ちゃんのスレで情報集めたわー
10までナンバリング全部やってるかと思ったら6をやってなかったことに最近気づいた
ヒーローズや10に出てるテリーはテリーのワンダーランドのテリーだとずっと思ってたわ
家にカセット転がってたからダーマ神殿復活ぐらいまで進んだけどいまいち面白くなくて放置中…
466: 2016/09/22(木)12:10 ID:6pbd706Q(2/2) AAS
6のムドー戦までの面白さはドラクエでもかなり上位だと思うけどな
個人的にはその後も好きだけど冒険の意義が希薄するからダーマ解放までで面白くないならやめて正解だと思うよ
467: 2016/09/22(木)12:14 ID:vHRSyxiD(2/2) AAS
6はムドーがラスボスでいいよ
468: 2016/09/22(木)12:24 ID:X4JUR/n9(3/5) AAS
>>462
そうなんだけど、結局次に訪れた街が事件発生してクリアしたら木の実ゲットの繰り返しだから受動的な印象になる
自分で木の実探しの旅してるという感じがしない
街のシナリオ解決してまた次の街行ってを繰り返してたらいつの間にか木の実集まってましたって感じだろ
469: 2016/09/22(木)12:41 ID:K7AbqKpM(1) AAS
自分はやったドラクエは全部楽しかった
クソゲーだなんて感じた作品は一つもないな
そりゃ不満要素はいくつかあったけどね
470: 2016/09/22(木)12:43 ID:PKoN/HE2(2/2) AAS
9は前半の果実集めまではシナリオもマシだったんだけどね
後半ガナン帝国が出てきてからシナリオの質が一気に下がる。ラスボスのあっさり改心とかテイルズも真っ青なゴミ展開。ドラクエらしさなんて欠片もなかった。シリーズ最低のシナリオだった
配信ストーリーを本編に入れてたらもう少しマシだったんだけど今や配信ストーリーも出来ないんだから本当に酷いよね
9褒めてる奴って「ドラクエが嫌い」なんだと思う。本当にドラクエが好きなら9は絶対許容出来ないはすだなら
471: 2016/09/22(木)12:48 ID:X4JUR/n9(4/5) AAS
その辺10のVer.1は ちょっとうまくて、やってる事は9と同じなんだけど、
シナリオ上のご都合とは別のプレイヤーへの利点(電車によるショートカット解放)があったからプレイヤー自らがやりたいと思えた
勿論俺自体9は好きだし、今の10よりよっぽどマシなんだけど、果実集め開始から集めきるまでの展開は短編ストーリーの繰返しで7のように感じた
グレイナル復活辺りとかは面白い
472: 2016/09/22(木)12:56 ID:X4JUR/n9(5/5) AAS
9褒める=ドラクエ嫌いは言い過ぎ
ただ、7や9を好きな人はRPGならドラクエじゃなくてもいい人なんだなって思う
ドラクエがしたいからドラクエしてるんじゃなくて、たまたま今プレイしてるRPGがドラクエ的な
しかも7なんてテンポを悪くした劣化クロノみたいな感じだし
473: 2016/09/22(木)12:59 ID:7RI67DQc(1) AAS
11の仲間早く公開されないかなー
アタッカー系女キャラが欲しい
474(1): 2016/09/22(木)13:15 ID:scPZYfyF(1/2) AAS
個人的に1番微妙なのは8だけどな
テンション導入や伝説の武器の存在の希薄化などドラクエを変えた諸悪の根源
3D化とゼシカくらいしか評価ポイントないし
3DS版が売れなかったのも納得
475: 2016/09/22(木)13:15 ID:BJJi8kgA(1) AAS
結局個人の好き嫌いの域を出ない難癖に過ぎない
ただ叩きたいだけってのが丸わかりだな
あるいはエアプか
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