[過去ログ] 【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part300【DQ5/ドラクエ5】©2ch.net (87レス)
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7: (ワッチョイ ef79-fOZe) 2016/11/16(水)18:02 ID:WvTmlpvt0(7/30) AAS
【対エスタークダメージ(リメイク版)】
※力255のキャラが、エスターク(守備力250)に与えるダメージ比較
武器名 力 武攻 攻 守 基D 回 補正 総D 倍キルト時
・吹雪剣 255 105 360 250 117 1 1.4 163 296
・氷の刃 255 70 325 250 100 1 1.4 140 252
・炎の爪 255 53 308 250 91 1 1.5 137 247
・メタ剣 255 130 385 250 130 1 1.0 130 234
・オリ牙 255 115 370 250 122 1 1.0 122 220
・キラピ 255 35 290 250 82 2 1.0 164 231(PS2版297)
・隼の剣 255 67 322 250 98 2 0.75 147 206(PS2版265)
省7
8: (ワッチョイ ef79-fOZe) 2016/11/16(水)18:02 ID:WvTmlpvt0(8/30) AAS
【対エスタークダメージ(SFC版)】
武器名 力 武器 攻 守 基D 回 補正 総D 倍キルト時
・SFC吹雪剣 255 105 360 150 143 1 1.4 200 451
・SFCメタ剣 255 130 385 150 155 1 1.0 155 348
・SFC隼の剣 255 67 322 150 124 2 0.75 185 427
・SFCキラピ 255 35 290 150 108 2 1.0 215 505
【終盤ダンジョンの敵に与えるダメージ武器別比較】
画像リンク[gif]:dl1.getuploader.com
9: (ワッチョイ ef79-fOZe) 2016/11/16(水)18:02 ID:WvTmlpvt0(9/30) AAS
【PS2版とDS版の違い】
※一長一短なので下記を参照に選んで下さい。
【PS2版】
○:預かり数に上限無しで全仲間モンスター制覇可能
○:アイテム無限増殖で全モンスターステMAXも可能
○:アイテム無限増殖で個数限定装備増やし放題
○:OTバグで重婚プレイとかできる
○:皆殺し気合い溜めでエスターク4ターンで倒せる
○:グラと音楽が良い
○:連射パッド自動戦闘による仲間集めが可能
省2
10: (ワッチョイ ef79-fOZe) 2016/11/16(水)18:02 ID:WvTmlpvt0(10/30) AAS
【DS版】
○:デボラ編追加
○:アクデンやプリズニャン追加
○:携帯機なので隙間の時間にやる事で集め時間を稼げる
○:携帯機なので布団に寝っ転がってプレイできる
△:戦闘中に顔グラ表示、だが一部キャラのドット絵は荒い
×:預かり数に80匹制限あるので1種類につき1匹+αまで
×:増殖技無し、種はドロップ狙いのみ、ステMAXは苦行
×:音楽とグラはDSのハード性能相応
〜テンプレは以上〜
11: (ワッチョイ ef79-fOZe) 2016/11/16(水)18:04 ID:WvTmlpvt0(11/30) AAS
・仲間になる確率
外部リンク[html]:dq5.net
基本的には「合計○○回戦闘して、そのいずれかの戦闘で仲間になる確率」で表す
例えばヘルバトラーの仲間になる確率は1/256だが、
これは「100回戦えば100人中32人は仲間にできてる」ってこと
計算式は ( 1 - ( 1 - 仲間になる確率 ) ^ 戦闘回数 ) * 100
12: (ワッチョイ ef79-fOZe) 2016/11/16(水)18:05 ID:WvTmlpvt0(12/30) AAS
■仲間モンスター
(1)仲間にし易いのに強い、コストパフォーマンス高いキャラ
・スライムナイト(仲間になる率1/4)
能力:力255、早180、守120、HP500、MP250、レベル99、経679万3384
耐性:炎・ギラ・イオ・バギ・デイン66%減、
長所:エスターク戦向き、仲間になり易いのにヘルバトラーに少し劣る位の強さ
・ゴーレム(仲間になる率1/4)
能力:力255、早59、守200、HP500、MP0、レベル50、経155万7027
耐性:炎・吹雪・ギラ・イオ・バギ・ヒャド20%減、
長所:経験値150万でこの強さは抜群のコストパフォーマンス
省4
13: (ワッチョイ ef79-fOZe) 2016/11/16(水)18:05 ID:WvTmlpvt0(13/30) AAS
(2)ベホマズン(エスターク戦で重要)使えるキャラ
・スライムベホマズン(仲間になる率1/64)
能力:力120、早128、守130、HP400、MP500、レベル20、経50万1140
耐性:一切無し
長所:経験値50万でこの強さ。ベホマズン使い放題。
・ホイミスライム(仲間になる率1/32)
能力:力190、早174、守170、HP401、MP511、レベル99、経910万1948
耐性:イオ66%減、炎・ギラ20%減、
長所:ベホマズン使いの中では最強の能力値だが、必要経験値910万が難。
14: (ワッチョイ ef79-fOZe) 2016/11/16(水)18:05 ID:WvTmlpvt0(14/30) AAS
(3)純粋に能力が高く、雑魚戦もエスターク戦もいけるキャラ
・グレイトドラゴン(仲間になる率1/64)
能力:力255、早167、守230、HP511、MP0、レベル60、経203万1883
耐性:炎・吹雪・ギラ・バギ・デイン100%無効、デイン66%減、メラ・イオ20%減、
長所:エスターク戦向き、灼熱炎等特技多彩、耐性と能力値が高い
・ヘルバトラー(仲間になる率1/256)
能力:力255、早200、守255、HP511、MP511、レベル99、経921万6663
耐性:イオ100%無効、炎・ギラ66%減、吹雪・メラ・バギ・ヒャド20%減
長所:エスターク戦向き、灼熱炎やザオリク等特技多彩、
・キラーマシン(仲間になる率1/256)
省3
15: (ワッチョイ ef79-fOZe) 2016/11/16(水)18:05 ID:WvTmlpvt0(15/30) AAS
(4)エスターク戦では火力不足だが、防御が鬼高く雑魚戦強いキャラ
・はぐれメタル(仲間になる率1/256)
能力:力150、早255、守255、HP300、MP255、レベル8、経102万9722
耐性:全て100%無効(炎・吹雪・メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・デイン完全無効)
長所:打撃以外ではダメージ受けない。攻撃力は並だが防御は鉄壁。
・ライオネック(仲間になる率1/64)
能力:力140、早210、守200、HP400、MP300、レベル23、経80万8132
耐性:吹雪・バギ・ヒャド100%無効、炎・メラ・ギラ・イオ66%減、
長所:耐性がはぐれメタルの次に高い、非力だが特技はギガデイン等充実
16: (ワッチョイ ef79-fOZe) 2016/11/16(水)18:05 ID:WvTmlpvt0(16/30) AAS
■DS版DQ5のAI
※PS2版とは違う意味でアレなので傾向と対策が必要
・攻撃について
・優先1:設定ダメージが敵のHP残量に最も近い攻撃を出す(消費MP不問/武器攻撃優先)
・優先2:現時点で最も高いダメージを与えられる攻撃を出す
※「いのちをだいじに」のみ、常に「設定ダメージが敵のHP残量に最も近く、かつMP消費の最も低い攻撃」を出す
・優先3:武器攻撃で敵を仕留められない場合、ザキ or ザラキを使用する
・※いずれの条件においても「範囲」は考慮しない
・※上の条件が重なった場合、打撃攻撃がまず優先される
・※「いのちをだいじに」は優先2の条件が存在せず、MP消費を抑える構築になっている
省4
17: (ワッチョイ ef79-fOZe) 2016/11/16(水)18:05 ID:WvTmlpvt0(17/30) AAS
・ターゲッティングについて
・眠り状態でなく、さらに最もHP残量の低い敵を確実に狙う(打撃)
・最もHP残量の低い敵を確実に狙う(魔法)
・全ての行動において「範囲」は考慮しない
18: (ワッチョイ ef79-fOZe) 2016/11/16(水)18:05 ID:WvTmlpvt0(18/30) AAS
・回復について
・作戦によって回復行動を開始するボーダーラインが違う
・ガンガンいこうぜでも回復や蘇生は実行される
・回復の目安は「ガンガンいこうぜ:30%前後、いのちをだいじに:60%前後」
・「ベホマラー」のような全体回復を使用する場合も、全体のHPでなく単体のHPで使用が決定される
19: (ワッチョイ ef79-fOZe) 2016/11/16(水)18:06 ID:WvTmlpvt0(19/30) AAS
・補助について
・敵の耐性を考慮して補助行動を実行する
・補助が攻撃に優先される条件は不明
・※「おれにまかせろ」は補助と回復のみを行う
20: (ワッチョイ ef79-fOZe) 2016/11/16(水)18:06 ID:WvTmlpvt0(20/30) AAS
・アイテムについて
・一定の条件を満たした場合、杖など消耗しないアイテムは積極的に使用
・消耗品や「たたかいのドラム」など、一部のアイテムは使用しない
・「いのちをだいじに」+「しゅくふくのつえ」要員がいると回復が楽
21: (ワッチョイ ef79-fOZe) 2016/11/16(水)18:06 ID:WvTmlpvt0(21/30) AAS
・何故ブレスを使わないのか?
→攻撃の際に「範囲」を考慮せず、また、常にHPの低い敵を狙うAIであるため
攻撃力が高い場合、敵の数に関わらず、優先2が実行された際に打撃が優先される
優先1が実行された場合もMP消費のないブレスよりもやはり打撃が優先される
22: (ワッチョイ ef79-fOZe) 2016/11/16(水)18:06 ID:WvTmlpvt0(22/30) AAS
・解決方法
攻撃力を減らし、ダメージがブレス>打撃になれば積極的に使用するようになる
呪文攻撃の場合も同様
ただし、HPの低い敵を真っ先に狙うのと優先1の打撃優先思考だけはどうにもならない模様
23: (ワッチョイ ef79-fOZe) 2016/11/16(水)18:06 ID:WvTmlpvt0(23/30) AAS
■力溜めと気合い溜めの違い(PS2版)
※攻撃力385のゴレムスで守備力60のマドハンドを各200回攻撃
※基本ダメージ値:(385/2)-(60/4)=178、ダメージ幅199〜154
※力溜め・気合い溜め期待ダメージ値:178×2.25=399ダメージ
★力溜めのダメージ分布(200回分)…平均396ダメージ
|@|
|A|455.454.453.452.452
|B|446.446.443.442.442.440
|C|439.439.435.434.434.434.432.432.432.431.431.430.430.430
|D|428.428.428.427.427.426.426.426.426.425.425.424.423.423.423.422.422.422.421.421.421.420
省8
24: (ワッチョイ ef79-fOZe) 2016/11/16(水)18:06 ID:WvTmlpvt0(24/30) AAS
★気合い溜めのダメージ分布(200回分)…平均398ダメージ
|@|468.462.460
|A|459.457.454.454.450.450
|B|446.445.444.443.441.441.441
|C|439.438.437.437.435.433.433.432.432.430.430
|D|429.429.429.428.428.427.427.427.426.425.424.424.424.424.424.423.422.422.422.422.422.421
|E|419.418.417.417.417.416.415.414.414.414.413.411.411.411.410.410.410
|F|409.409.408.408.408.408.407.407.407.407.407.406.405.405.405.405.405.405.405.404.403.403.403.402.401.401
|G|399.398.398.397.397.397.397.397.397.397.395.395.395.394.393.393.393.393.393.391.390.390.390.390
|H|389.389.389.389.388.388.387.387.386.385.385.385.385.384.383.383.382.381.381.381.381.381.381.380.380.380.380.380.380.380
省5
25: (ワッチョイ ef79-fOZe) 2016/11/16(水)18:07 ID:WvTmlpvt0(25/30) AAS
AA省
26: (ワッチョイ ef79-fOZe) 2016/11/16(水)18:07 ID:WvTmlpvt0(26/30) AAS
■魔神の金槌が使えるキャラ(リメイク版)
※金槌は封印の洞窟に1個、すごろく場に1個、後はゴールデンゴーレムが1/64の確率で落す
・魔神の金槌が装備できる仲間の最終ステータスの目安
HP511、力215、素早さ255 デボラ(DSのみ)
HP510、力255、素早さ255 ギガンテス
HP555、力255、素早さ120 サンチョ
HP450、力180、素早さ 92 エリミネーター
HP511、力255、素早さ 90 アークデーモン(DSのみ)
HP511、力255、素早さ 70 ブラウニー
HP500、力150、素早さ 70 オークキング
省4
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