[過去ログ] FF3総合スレpart166©2ch.net (1002レス)
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328: 2017/02/01(水)10:01 ID:A82uiKz6(1/3) AAS
少数でも本来の意味とは違ったイメージ持ったやつが混じるとめんどくなるのが言葉w
329: 2017/02/01(水)10:12 ID:0k6hwYOC(1/3) AAS
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
330(1): 2017/02/01(水)10:33 ID:fRAchPAo(2/3) AAS
>>325
FF2しか語れないけど…
FC(単体、1と合体したデカいやつ、バーチャルコンソール)、ワンダースワンカラー、PS、GBA、PSP、スマホ(と昔の携帯電話)で出てる
ゲーム性はほとんど変わらないから、ハード含めて手に入れやすいもの、操作に難がないものでいいかと
大きな変更点は、GBA、PSP、スマホはセリフがかなり変わってよりシリアスになった感じ
初期の味のあるセリフ回しもFF2の魅力の一つとされているので賛否が分かれるところ
その点以外は基本的に後発版になればなるほど成長が早くてサクサク、アイテムもいっぱい持てて楽
追加シナリオ(ソウルオブリバース)はBGAとPSPとスマホ、追加ダンジョン(秘紋の迷宮)はPSPとスマホに入ってる
個人的感想だが、追加要素はソウルオブリバースはなかなか良かったけど秘紋は微妙
秘紋はFF2に慣れてる人が2周目のフレーバーとしてやるものだと思う、少なくともFF2初プレイの人がいきなり取り組むべきじゃない
331: 2017/02/01(水)10:36 ID:fRAchPAo(3/3) AAS
なんかすごい長文になっちまったな、すまん
332(2): 2017/02/01(水)12:09 ID:BquUo8GG(1) AAS
>>319
素早さの行動順補正なんてあってないようなものだから気にしなくていい
どうせ敵はランダム順番だし
333(1): 2017/02/01(水)12:10 ID:62gQMDi4(1) AAS
>>325
残り2人がどちらも魔法職ではないのなら
白全部、黒全部、白黒召喚各レベル一つずつ×2で、状況に合わせて交換
334: 2017/02/01(水)12:18 ID:A82uiKz6(2/3) AAS
>>332
3で素早さ気にするのは物理攻撃回数の方でだね
335(1): 2017/02/01(水)12:32 ID:rE5KQIPd(1/2) AAS
>>332
戦闘で一回も行動しないと熟練度が上がりにくいでしょ?
他のメンバーを防御とかするの面倒だし。
ずっとAボタン押しっ放しなもんで。
336(1): 2017/02/01(水)12:59 ID:LiKNONwr(1) AAS
>>325
白はヘイストプロテスアレイズテレポは確定
黒はクエイクメテオ
後は回復と召喚で適当に
337: 2017/02/01(水)13:52 ID:0k6hwYOC(2/3) AAS
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
338(1): 2017/02/01(水)15:39 ID:AWgdDpH2(1) AAS
>>335
FCは行動しなくてもターン開始時に加算されるぞ安心してA連打せよ
339(3): 2017/02/01(水)16:24 ID:rE5KQIPd(2/2) AAS
>>338
じゃあなんで、たまねぎ剣士の熟練度の上り方は
遅いの?気のせい?
340: 2017/02/01(水)16:44 ID:c8tXfKQk(2/4) AAS
>>330
すごい参考になった!メモ帳にコピペしとく
バーチャルコンソールって3DSかWiiuだよね?両方とも持ってない!
できれば大きい画面でやりたいので携帯機で出てるのは元祖版をやってから検討してみるよ ありがとう!
341: 2017/02/01(水)16:47 ID:c8tXfKQk(3/4) AAS
>>333
賢者って召喚魔法も使えるのか…知らなかった 魔法使えないキャラに持たせておけばいい訳だね 参考になりました ありがとう!
342: 2017/02/01(水)16:49 ID:c8tXfKQk(4/4) AAS
>>336
使用必須の魔法だけ押さえておいて後は好みでという考え方だね ありがとう!
343: 2017/02/01(水)16:50 ID:U5TAd7Fy(1) AAS
>>339
ジョブのコマンドごとに得られる熟練度経験値に差がある
344: 2017/02/01(水)19:20 ID:A82uiKz6(3/3) AAS
>>339
基本的にはそのジョブの固有コマンド選んだ時が一番熟練度経験値がもらえるらしい
特に固有と言えるものがない場合は戦士系ジョブなら"たたかう"、魔道士系ジョブなら"まほう"を選ぶと比較的上がりやすい、とかだったはず
たまねぎ剣士は戦士系にも魔道士系にもなっていなくて、どのコマンド選んでも上がりにくいとなってるかも知れない
345: 2017/02/01(水)19:45 ID:0k6hwYOC(3/3) AAS
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
346(2): 2017/02/01(水)22:33 ID:jESyLh9e(1) AAS
>>339
ジョブごとに入力コマンドで加算されるジョブ熟練度の経験値?が異なるからだけど
たまねぎ剣士は、すべての行動で加算が最低値
24?25?加算で熟練度LVが1上がるところがどの行動でも1しか入らない
ex.
戦士なら たたかうで3加算される、防御で2
吟遊詩人なら うたう と おうえん で3
学者はたたかう、しらべる、みやぶる、アイテムすべての行動で3加算される
得意行動なら8回だったか9回で熟練度上がるので吟遊詩人や学者なんかは上げやすい
たまねぎは敵が逃げなければ24回防御してから雑魚敵始末してれば1戦闘で1レベル熟練度上げられるし
省1
347(1): 2017/02/01(水)23:30 ID:XdbD5SsG(1) AAS
賢者の魔法はダメージ魔法は召喚魔法だけで十分
あとケアル系、治療系、一発魔法(デジョン)等
ところで風水師ってボス戦では役立たず?
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