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FF3総合スレpart166©2ch.net (1002レス)
FF3総合スレpart166©2ch.net http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1483674271/
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545: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 2017/02/19(日) 13:51:18.26 ID:gOPy6rlY FF3の良さってどこから順を追って説明したらいいのか困るぐらいあるんだけど、当時の背景は無視できないよな FFの前に俺はDQ123にハマった もっとも感動するほどのめりこんだのは2だけで、他は特に思い入れがない 特に3はこんなにバグだらけの欠陥商品がなんでこんなに売れたの?と今でも疑問視してしまう あと無意味な敵回復&味方攻撃コマンドね 「できるようになった」というだけでそれがメーカーの意図として有効に使える場面はほとんどない 音は地味なクラシックベースの三和音、グラフィックは4キャラ以上重なるとチラつくスプライト、 せっかく広大なmapを用意したのに移動がほとんどルーラ&ワープなので懐かしいと思える土地がない等々… そんな時、友人がふとFF3を貸してくれた 「なにこれ?スクウェア?しらんわ。ファンタジーだって?たかがFCでファンタジーもクソもねえだろw そういうタイトルついてるのはもうすぐ発売されるSFCで存分に楽しめばいいんじゃね え?DQより面白いRPG?ならやってみるかな」 これが俺の運命を変えてしまった もー最初から最後までドハマりしてもうたわw 俺がDQに対して抱いていた不満が思いっきり解消されている 美麗なグラフィック、音源チップまで積んだ感動的なポップサウンド、画面上方に表示される親切なナビ機能、移動は原則としてワープ無し そしてDQと違って意味のある敵回復&味方攻撃コマンドが衝撃だった それまでDQで学んだステータスやスキルは単なるスカラ値でしかなかったが、FFで初めてそれがベクトル化されたわけだ その衝撃たるやもうね… 強いて欠点をあげればラストダンジョンが悪い意味で伝説級と後世まで語られるようになってしまったという事実 それは否定しないが、俺にしてみりゃ単に長いというだけでDQ2のロンダルギアのような鬼畜さは感じなかったな それどころかグラフィックとサウンドが秀逸すぎるので、むしろもっと長くこの世界に留まっていたいと思ったほどだw …という風に「先輩格のDQと比べて」という要素は決して小さくないと思うのだ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1483674271/545
547: 名前が無い@ただの名無しのようだ [] 2017/02/19(日) 14:18:41.58 ID:Ni1SQgQi >>545 よくぞ、いうた http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1483674271/547
549: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 2017/02/19(日) 14:33:19.37 ID:EuydRxPD >>545 DQ3のパーティアタックは眠りや混乱の解除、ラリホーで混乱した仲間を眠らせたり あと滅多にやらないがマホトラで仲間からMPもらったりと色々できるから決して無意味なんかじゃないぞ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1483674271/549
586: 名前が無い@ただの名無しのようだ [] 2017/02/24(金) 00:13:55.26 ID:vgyjmxcw >>545 DQ3ってどんなにバグあったっけ? http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1483674271/586
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