[過去ログ] FFvsドラクエvs他 どれが本当の糞シリーズ? Part8 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
595: 2017/04/05(水)08:38 AAS
個人的にDQはあくまでそのDQらしさを残しつつ、すこしづつではあるが
進化はしていると思う。
FFの場合はもはや進化ではなく変化としか見れない。あそこまで別物に変わると
もはやシリーズ物としての意義を失う。
FFを普通のいちゲームとしては見れん。だってあれはあくまでもFFシリーズ
だもの。
596: 2017/04/05(水)10:10 AAS
>>594
それをドラクエのナンバリングでやる必要がないんだな
ドラクエ買う人は従来のドラクエらしさを求めて買うんだから
今までのドラクエと方向性変えるならドラクエの名前借りずに新規タイトルで勝負してみろって話(製作陣がドラクエ使ってる人達アピール位は許すからさ)
597: 2017/04/05(水)10:13 AAS
使ってるじゃなく作ってるな
>>594
ドラクエ7に従来のドラクエらしさで見るなって可笑しな話だろ
598(1): 2017/04/05(水)11:50 AAS
細切れのストーリーなんか4でやってるじゃん
ドラクエらしさなんてだれも理解してないわ
599(1): 2017/04/05(水)12:03 AAS
>>598
4は完全に違ったストーリーで蛇足の3章以外はそれぞれがドラクエとして成立してたじゃん(その3章も適度なテンポだったからまだ良い)
けど7はまず石板集めて、そうするとここに行けます(ここ以外に行く事はできません)から必ずこの村の問題を解決してくださいって押し付けられるゲームだったでしょ
そもそも旅の理由もキーファに誘われたから付いていくというプレイヤーの意思無視の展開だし
600: 2017/04/05(水)13:08 AAS
AA省
601: 2017/04/05(水)13:39 AAS
ドラクエに関しては11出るまではなんとも言えん
602: 2017/04/05(水)16:16 AAS
13-2、13LR、15みたいなゴミをどうにかしろよ
FFシリーズの面汚しが
603: 2017/04/05(水)17:34 AAS
なんで13除外してんだよ
604(1): 2017/04/05(水)19:26 AAS
>>599
石板の世界しか行けないって
4だってどこでもいけるわけじゃないだろ 石板が無いだけで全く同じ
村の問題を解決してくださいも全部同じ。4以降のドラクエなんて全部本質はそこだから
旅の理由がキーファに付いていくだけってのはちょっと…本当にプレイしたのか疑うわ
605(1): 2017/04/05(水)20:47 AAS
>>604
4はね、確かに振り返ると狭いとこ冒険してるんだけどプレイ中は普通に冒険できてたでしょ
狭いとか考えたことないわ
7は完全にステージクリア型やん
しかもね、同じ展開が何度も何度も繰り返し行われるの
なんのために冒険してるのかもわからないまま好奇心という便利な言葉を使ってね
動機が好奇心って時点でプレイヤーが好奇心わかなかったらもうその時点でゲーム内の主人公にシンクロできず作業になるだけ
ま、テイルズとかではあるパターンなのかもだけどドラクエは王道でいいですから
606: 2017/04/05(水)20:51 AAS
全員が全員冒険と感じられたとは限らないんやで
607: 2017/04/05(水)20:53 AAS
大本の目標に向かって冒険する4
中盤過ぎまで大本の目標がないままフラフラと同じような事繰り返す7
全然同じじゃないし4と違って7の街とか数ヵ所削除して問題ないんじゃないのってレベルだし(そのくせ各シナリオが長い)
608: 2017/04/05(水)20:54 AAS
FFがゴミなのに変わりはないな
609: 2017/04/05(水)20:55 AAS
FF15のマップほんとうにスカスカで狭くて制限だらけだな
ストーリーと適当なサブこなして3、40時間で飽きたわ
ゼルダはストーリーそっちのけで祠、サブ、探索、NPCのストーキングしたらいつのまに100時間経ってた
610: 2017/04/05(水)20:56 AAS
オワゲーの話はいいから
7なんて何年前のゲームだよ
611: 2017/04/05(水)20:58 AAS
オープンワールドじゃなくて仕切られた広い空間で濃く描写するのが正解じゃね
RPGなんだからNPCとの会話とかイベントを充実させるにはオープンワールドじゃなくて限定したほうが描写しやすい
まぁベセスダ製やゼルダ、ウィッチャーはオープンワールドとサブイベントどっちも充実させてるのがすげえが
もうスクエニにそんな開発力もセンスもないみたいだしノーティみたいに自分達の得意分野を把握して作ってくれ
612(1): 2017/04/05(水)21:09 AAS
>>605
7の主人公一行が最初から最後まで好奇心で冒険してると?
そんなもん最初の島を復活させた時から「世界を元の姿に戻す」に変わってるよ
同じ展開が続くってのは同意 魔物の封印から解放するってのが最初から最後まで続くからね それでも同じストーリーは一つもないけど
613: 2017/04/05(水)21:09 AAS
7くんは記憶が10年前で止まってるのか?
今の時代は15とゼルダの比較だぞ
614: 2017/04/05(水)21:10 AAS
そもそもレベルとかステータス上げるゲームにオープンワールドが本来は合ってない
GTAとゼルダは最初っから何でもやろうと思えば出来るから相性がいい
ベゼスダはかなり調整してるのと世界とキャラクターの作り込みでうまくやってる
FF15はどっちも...
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 388 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.387s*