[過去ログ] 【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part305【DQ5/ドラクエ5】 [無断転載禁止]©2ch.net (581レス)
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10: (ミカカウィ FF47-OH0V) 2017/05/16(火)13:38 ID:ZYOMBy/QF(10/30) AAS
■PS2版とDS版の違い その2
【DS版】
○:デボラ編追加
○:アクデンやプリズニャン追加
○:携帯機なので隙間の時間にやる事で集め時間を稼げる
○:携帯機なので布団に寝っ転がってプレイできる
△:戦闘中に顔グラ表示、だが一部キャラのドット絵は荒い
×:預かり数に80匹制限あるので1種類につき1匹+αまで
×:増殖技無し、種はドロップ狙いのみ、ステMAXは苦行
×:音楽とグラはDSのハード性能相応
省2
11: (ミカカウィ FF47-OH0V) 2017/05/16(火)13:42 ID:ZYOMBy/QF(11/30) AAS
■モンスターが仲間になる確率
外部リンク[html]:dq5.net
基本的には「合計○○回戦闘して、そのいずれかの戦闘で仲間になる確率」で表す
例えばヘルバトラーの仲間になる確率は1/256だが、
これは「100回戦えば100人中32人は仲間にできてる」ってこと
計算式は ( 1 - ( 1 - 仲間になる確率 ) ^ 戦闘回数 ) × 100
12: (ミカカウィ FF47-OH0V) 2017/05/16(火)13:45 ID:ZYOMBy/QF(12/30) AAS
■仲間モンスター その1
(1)仲間にし易いのに強い、コストパフォーマンス高いキャラ
・スライムナイト(仲間になる率1/4)
能力:力255、早180、守120、HP500、MP250、レベル99、経679万3384
耐性:炎・ギラ・イオ・バギ・デイン66%減、
長所:エスターク戦向き、仲間になり易いのにヘルバトラーに少し劣る位の強さ
・ゴーレム(仲間になる率1/4)
能力:力255、早59、守200、HP500、MP0、レベル50、経155万7027
耐性:炎・吹雪・ギラ・イオ・バギ・ヒャド20%減、
長所:経験値150万でこの強さは抜群のコストパフォーマンス
省4
13: (ミカカウィ FF47-OH0V) 2017/05/16(火)13:47 ID:ZYOMBy/QF(13/30) AAS
■仲間モンスター その2
(2)ベホマズンを使えるキャラ(エスターク戦で重要)
・スライムベホマズン(仲間になる率1/64)
能力:力120、早128、守130、HP400、MP500、レベル20、経50万1140
耐性:一切無し
長所:経験値50万でこの強さ。ベホマズン使い放題。
・ホイミスライム(仲間になる率1/32)
能力:力190、早174、守170、HP401、MP511、レベル99、経910万1948
耐性:イオ66%減、炎・ギラ20%減、
長所:ベホマズン使いの中では最強の能力値だが、必要経験値910万が難。
14: (ミカカウィ FF47-OH0V) 2017/05/16(火)13:50 ID:ZYOMBy/QF(14/30) AAS
■仲間モンスター その3
(3)純粋に能力が高く、雑魚戦もエスターク戦もいけるキャラ
・グレイトドラゴン(仲間になる率1/64)
能力:力255、早167、守230、HP511、MP0、レベル60、経203万1883
耐性:炎・吹雪・ギラ・バギ・ヒャド100%無効、デイン66%減、メラ・イオ20%減、
長所:エスターク戦向き、灼熱炎等特技多彩、耐性と能力値が高い
・ヘルバトラー(仲間になる率1/256)
能力:力255、早200、守255、HP511、MP511、レベル99、経921万6663
耐性:イオ100%無効、炎・ギラ66%減、吹雪・メラ・バギ・ヒャド20%減
長所:エスターク戦向き、灼熱炎やザオリク等特技多彩、
省4
15: (ミカカウィ FF47-OH0V) 2017/05/16(火)13:52 ID:ZYOMBy/QF(15/30) AAS
■仲間モンスター その4
(4)エスターク戦では火力不足だが、防御が鬼高いキャラ
・はぐれメタル(仲間になる率1/256)
能力:力150、早255、守255、HP300、MP255、レベル8、経102万9722
耐性:全て100%無効(炎・吹雪・メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・デイン完全無効)
長所:打撃以外ではダメージ受けない。攻撃力は並だが防御は鉄壁。
・ライオネック(仲間になる率1/64)
能力:力140、早210、守200、HP400、MP300、レベル23、経80万8132
耐性:吹雪・バギ・ヒャド100%無効、炎・メラ・ギラ・イオ66%減、
長所:耐性がはぐれメタルの次に高い、非力だが特技はギガデイン等充実
16: (ミカカウィ FF47-OH0V) 2017/05/16(火)13:55 ID:ZYOMBy/QF(16/30) AAS
■DS版DQ5のAI その1
※PS2版とは違う意味でアレなので傾向と対策が必要
・攻撃について
・優先1:設定ダメージが敵のHP残量に最も近い攻撃を出す(消費MP不問/武器攻撃優先)
・優先2:現時点で最も高いダメージを与えられる攻撃を出す
※「いのちをだいじに」のみ、常に「設定ダメージが敵のHP残量に最も近く、かつMP消費の最も低い攻撃」を出す
・優先3:武器攻撃で敵を仕留められない場合、ザキ or ザラキを使用する
・※いずれの条件においても「範囲」は考慮しない
・※上の条件が重なった場合、打撃攻撃がまず優先される
・※「いのちをだいじに」は優先2の条件が存在せず、MP消費を抑える構築になっている
省4
17: (ミカカウィ FF47-OH0V) 2017/05/16(火)14:00 ID:ZYOMBy/QF(17/30) AAS
■DS版DQ5のAI その2
・ターゲッティングについて
・眠り状態でなく、さらに最もHP残量の低い敵を確実に狙う(打撃)
・最もHP残量の低い敵を確実に狙う(魔法)
・全ての行動において「範囲」は考慮しない
・回復について
・作戦によって回復行動を開始するボーダーラインが違う
・ガンガンいこうぜでも回復や蘇生は実行される
・回復の目安は「ガンガンいこうぜ:30%前後、いのちをだいじに:60%前後」
・「ベホマラー」のような全体回復を使用する場合も、全体のHPでなく単体のHPで使用が決定される
18: (ミカカウィ FF47-OH0V) 2017/05/16(火)14:03 ID:ZYOMBy/QF(18/30) AAS
■DS版DQ5のAI その3
・補助について
・敵の耐性を考慮して補助行動を実行する
・補助が攻撃に優先される条件は不明
・※「おれにまかせろ」は補助と回復のみを行う
・アイテムについて
・一定の条件を満たした場合、杖など消耗しないアイテムは積極的に使用
・消耗品や「たたかいのドラム」など、一部のアイテムは使用しない
・「いのちをだいじに」+「しゅくふくのつえ」要員がいると回復が楽
19: (ミカカウィ FF47-OH0V) 2017/05/16(火)14:05 ID:ZYOMBy/QF(19/30) AAS
■DS版DQ5のAI その4
・何故ブレスを使わないのか?
→攻撃の際に「範囲」を考慮せず、また、常にHPの低い敵を狙うAIであるため
攻撃力が高い場合、敵の数に関わらず、優先2が実行された際に打撃が優先される
優先1が実行された場合もMP消費のないブレスよりもやはり打撃が優先される
・AI行動への対策
攻撃力を減らし、ダメージがブレス>打撃になれば積極的に使用するようになる
呪文攻撃の場合も同様
ただし、HPの低い敵を真っ先に狙うのと優先1の打撃優先思考だけはどうにもならない模様
20: (ミカカウィ FF47-OH0V) 2017/05/16(火)14:10 ID:ZYOMBy/QF(20/30) AAS
AA省
21: (ミカカウィ FF47-OH0V) 2017/05/16(火)14:13 ID:ZYOMBy/QF(21/30) AAS
■魔神の金槌の会心率調査(SFC版) その2
調査中に分かりやすくするために256回毎に区切って計測したが、
会心率が30%に達した回もあれば、23%の回もあり不安定
SFC版5の魔人の金槌の会心率は1/4と見ている
・23.4%=15/34
・25.0%= 1/4
・26.6%=17/64
・28.1%= 9/32
・29.7%=19/64
・31.3%= 5/16
省1
22: (ミカカウィ FF47-OH0V) 2017/05/16(火)14:20 ID:ZYOMBy/QF(22/30) AAS
AA省
23: (ミカカウィ FF47-OH0V) 2017/05/16(火)14:22 ID:ZYOMBy/QF(23/30) AAS
■力溜めと気合い溜めの違い(PS2版) その1
※攻撃力385のゴレムスで守備力60のマドハンドを各200回攻撃
※基本ダメージ値:(385/2)-(60/4)=178、ダメージ幅199〜154
※力溜め・気合い溜め期待ダメージ値:178×2.25=399ダメージ
【1】力溜めのダメージ分布(200回分)…平均396ダメージ
|?|
|?|455.454.453.452.452
|?|446.446.443.442.442.440
|?|439.439.435.434.434.434.432.432.432.431.431.430.430.430
|?|428.428.428.427.427.426.426.426.426.425.425.424.423.423.423.422.422.422.421.421.421.420
省8
24: (ミカカウィ FF47-OH0V) 2017/05/16(火)14:25 ID:ZYOMBy/QF(24/30) AAS
■力溜めと気合い溜めの違い(PS2版) その2
【2】気合い溜めのダメージ分布(200回分)…平均398ダメージ
|?|468.462.460
|?|459.457.454.454.450.450
|?|446.445.444.443.441.441.441
|?|439.438.437.437.435.433.433.432.432.430.430
|?|429.429.429.428.428.427.427.427.426.425.424.424.424.424.424.423.422.422.422.422.422.421
|?|419.418.417.417.417.416.415.414.414.414.413.411.411.411.410.410.410
|?|409.409.408.408.408.408.407.407.407.407.407.406.405.405.405.405.405.405.405.404.403.403.403.402.401.401
|?|399.398.398.397.397.397.397.397.397.397.395.395.395.394.393.393.393.393.393.391.390.390.390.390
省6
25: (ミカカウィ FF47-OH0V) 2017/05/16(火)14:27 ID:ZYOMBy/QF(25/30) AAS
■魔神の金槌が使えるキャラ(リメイク版)
・魔神の金槌が装備できる仲間の最終ステータスの目安
HP511、力215、素早さ255 デボラ(DSのみ)
HP510、力255、素早さ255 ギガンテス
HP555、力255、素早さ120 サンチョ
HP450、力180、素早さ 92 エリミネーター
HP511、力255、素早さ 90 アークデーモン(DSのみ)
HP511、力255、素早さ 70 ブラウニー
HP500、力150、素早さ 70 オークキング
HP527、力255、素早さ 50 コロファイター
省4
26: (ミカカウィ FF47-OH0V) 2017/05/16(火)14:29 ID:ZYOMBy/QF(26/30) AAS
■エスターク最短ターン撃破(リメイク版)
・ミラーアーマー反射+気合い溜め+吹雪の剣
↓PS2版 7ターン撃破
動画リンク[YouTube]
↓DS版 8ターン撃破
動画リンク[YouTube]
・PS2版のみ 気合い溜め(力溜め)+皆殺しバグで耐性貫通して大ダメージ
↓4ターン撃破 ※動画が大音量につき注意
動画リンク[YouTube]
※ミラーアーマーの反射率は敵味方で異なる
省2
27: (ミカカウィ FF47-OH0V) 2017/05/16(火)14:30 ID:ZYOMBy/QF(27/30) AAS
AA省
28: (ミカカウィ FF47-OH0V) 2017/05/16(火)14:32 ID:ZYOMBy/QF(28/30) AAS
AA省
29: (ミカカウィ FF47-OH0V) 2017/05/16(火)14:34 ID:ZYOMBy/QF(29/30) AAS
■スマホ版「モンスターブローチ」
外部リンク[html]:dq5.net
モンスターが仲間になる確率が上がるアイテムが追加
(入手は2015年で終了)
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