[過去ログ] 【総合】FF6スレNo.147 〜俺と同じ格好をオーダーで〜 [無断転載禁止]©2ch.net (525レス)
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188: 2017/08/12(土)00:30 ID:9X8n5cKn(1/2) AAS
プロテスの効果は前列の防御力が低いキャラクターほどダメージ減する計算だから
防御力が高い後列キャラクターには、特に素早さがカンストしている場合必要ないとも言える
189: 2017/08/12(土)11:15 ID:dBmxXEzz(1) AAS
単純な半減て訳じゃないのね
190: 2017/08/12(土)12:52 ID:9X8n5cKn(2/2) AAS
いや、単純と言えば単純だけど、物理ダメージを3分の2にする
防御力235と防御力215では受けるダメージが倍違う
235が後列、215が前列だと4倍の差が出る
仮に後列の235が500ダメージ受けると前列の215は2000ダメージ受ける計算
そういう時にプロテスを使えば1340くらいにダメージが減ると考えられる(ダメージ660減)
後列の500ダメージのキャラクターがプロテスの恩恵を受けても340ダメージにしかならない(ダメージ160減)
191: 2017/08/12(土)16:50 ID:KWAXfoO7(1) AAS
なるほどな
感覚では防御が215と235ってどっちも高くて大差ない気がするけど
FF6の計算式だと大きな隔たりがあるのね
192: 2017/08/13(日)01:34 ID:DMcPb6te(1) AAS
面白いんだけどちょっと複雑なんだよな
DQの(攻撃力÷2)−(守備力÷4)みたいにぱぱっと概算しにくいから
ATBゲージ溜まる中で咄嗟にどっちが威力出るか計算して行動選択ってのは厳しく
同じ敵相手にどれ位ダメージ出るか試したことあるかの経験値がモノを言う
193: 2017/08/13(日)07:12 ID:H10oyLGa(1) AAS
攻撃対象選ぶカーソル合わせたときに
カーソルの下に大まかなダメージ予定を示すゲージが出るとか
194: 草大王 2017/08/13(日)08:16 ID:zsgo7OYM(1/2) AAS
AA省
195: 2017/08/13(日)12:42 ID:+7cdD3Rs(1) AAS
SRPGじゃないんだからそんな事細かなダメ計算とかするもんか?
196: 2017/08/13(日)13:17 ID:FNGPXaey(1/2) AAS
防御力80の鎧と100の鎧があるとして
この20の差は合計防御力120と140なのか、あるいは220と240なのかで大きな違いがある
仮に属性半減などの特殊効果が90の鎧のほうが多い場合、合計防御140より120の組み合わせを選ぶだろう
しかし合計防御が220か240かになると、240の方を選ぶかもしれない
つまり防具はそれ単体だけでなく、他にも強い防具を装備しているか
によって価値が変わってくる
これは正直言ってちょっとわかりにくいシステム
197: 2017/08/13(日)13:18 ID:FNGPXaey(2/2) AAS
あ、間違えちゃった
×90の鎧のほうが多い場合
〇80の鎧のほうが多い場合
ま、言いたいことはわかるよね
198: 草大王 2017/08/13(日)14:33 ID:zsgo7OYM(2/2) AAS
AA省
199: 2017/08/13(日)15:20 ID:G7OV1nxn(1) AAS
まぁ防御力240はGBA版以降でもない限りガウと
モグしか到達しないだろうけどね
逆に言うとGBA版以降ではデュエルマスクのお陰でスノーマフラー無しで到達できるキャラが存在して
それがマッシュだったりする
ガウはデュエルマスク無しで防御力がカンストするので他キャラにまわすのも悪くない
200: 2017/08/14(月)01:33 ID:tjiYU0nQ(1/6) AAS
ちからをMAXまで上げた前列マッシュにバーニングナックル二刀流、皆伝の証を装備させ、ゾンビにする
味方はフレイムシールド装備
なんて面白そうだなぁと思いついた
故意にゾンビにするの面倒臭そうだけど…
201: 2017/08/14(月)01:58 ID:tjiYU0nQ(2/6) AAS
バグで加入させたレオ将軍なんかは飛空挺でメンバーチェンジしても、テント使ってもゾンビが治療されないから
防御力255のモグやガウと一緒に使ったり
レオ将軍以外全員ジャンプするようにすれば不死身の物理攻撃マシーンになる…
202(1): 2017/08/14(月)03:01 ID:tjiYU0nQ(3/6) AAS
更にゾンビ豆知識
ロックをバリアントナイフ二刀流乱れ打ちゾンビにすると常にHP0なので例えパーティーアタック判定でもダメージが恐ろしいことになる
味方を常に透明維持できるなら普通に使っても強いが
万が一先を越されて全体魔法を食らったりすると大変なことに…乱れ打ちは分身では回避できない、またゾンビ時は敵味方関係なくHP0になったものは差し置いてHPの残ってるものを優先して無差別攻撃する
残念ながら0なのはHPのみなので、ソウルセイバーは生かせない
ゾンビの攻撃には16分の1で毒か暗闇の状態異常が付与される点も生かせれば強い…?
残念ながらブラックベルトのカウンターは発生しない
また、逃げられない!!の表示中にも勝手に行動してしまう
ウーマロはゾンビ状態でも突進や味方投げを使う
味方を自分に投げる、自分を投げる等の面白い行動が見られる
省3
203: 2017/08/14(月)03:15 ID:tjiYU0nQ(4/6) AAS
因みに、ウーマロの味方投げ攻撃は投げられたキャラクターが攻撃した扱いなので
乱れ打ちキャラクターを投げた時はダメージが半分になる
204: 2017/08/14(月)10:20 ID:jHtW6lLd(1) AAS
>>202
> ゾンビの攻撃には16分の1で毒か暗闇の状態異常が付与される点も生かせれば強い…?
知らなかったそんなの…
205: 2017/08/14(月)14:41 ID:+iNwNtM7(1) AAS
面白いなぁw
瀕死技の代わりなのだろうか
206: 2017/08/14(月)22:50 ID:tjiYU0nQ(5/6) AAS
スロットネタもう一つ発見
セッツァーに順が回り、コマンドが表示されたら
スロットを選択する際にAボタンを押しっぱにするとそのまま2分の1の確率でダイビングボムになる
これはもともと絵柄が滑って絶対に外れる確率がダイビングボムの場合2分の1だからなのだが、
逆にダイビングボム確定の際のリール滑り4絵柄の範囲が丁度Aボタン押しっぱなしのタイミングの範囲らしい…なんという…
よって、ダイビングボムを狙うならこの方法が安定かつ最速
これでチョコボラッシュ、セブンフラッシュ、ダイビングボムはかなり速く揃えられることがわかった
アクティブの時には活用したいテクニックになるかも
注意点として、カーソル位置の記憶を用いてコマンドが表示される前にAボタンを押しっぱなしにしてスロットを選択すると(セッツァーへ順送り中にAボタンを押す等)
リール1枚目が必ずバハムートになりミシディア兎が確定する(4分の1でバハムートが確定し、滑りが起こってもダメ)
省2
207(1): 2017/08/14(月)23:44 ID:tjiYU0nQ(6/6) AAS
今魂の祠でセッツァー1人スロットしながら進んでるが、意外と処理落ちしてもダイビングボムが失敗していない
それともう一つ、どうやらスロットの役には当たりの法則があるっぽい?
上記の最速ダイビングボムは戦闘開始後1回目のスロットでは必ず外れる
逆に戦闘開始後2回目のスロットでは必ず成功している
最初のスロットをミシディア兎でなくセブンフラッシュやチョコボラッシュにしても
次の2回目のスロットでは最速ダイビングボムが必ず成功している
まだ試行回数が足らないのかもしれないが…
この現象が自分のデータで30連続は続いてると思う
尚3回以降は割とランダムに感じます…
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