[過去ログ] 【総合】FF6スレNo.147 〜俺と同じ格好をオーダーで〜 [無断転載禁止]©2ch.net (525レス)
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174: 2017/08/09(水)18:58 ID:RzFUiNNE(1) AAS
育成用低レベルプレイどうにか達成出来たわ
ネズミ避けとかその他諸々サボったから全員1レベルだけ高くなってるけど…
やってみた感想だけど難しいかどうかってより稼ぎとランダム要素を引き当てる作業の方が大変だったわ
175: 2017/08/10(木)01:20 ID:5PQFy6B/(1) AAS
全員1レベル高いのか
俺は絶対にやり直して最低レベル目指しちゃうなぁ
176: 2017/08/10(木)01:56 ID:JE2XYSVP(1) AAS
正直ネズミ避けで心折れてその後ちょいちょい雑にやってたんだよな…もう一回やる根性ないです…
177: 2017/08/10(木)02:11 ID:289H4nae(1) AAS
今はネズミ避け再現が確立されてるから楽ぞ
178: 2017/08/10(木)12:19 ID:BDX98A+Q(1) AAS
ネズミ避けはまず動画見て成功イメージを頭に入れるといい
179: 2017/08/10(木)19:44 ID:95vN4ud4(1) AAS
ps版やってるがエンカウント率たっかいな
3歩くらいですぐエンカする
180: 2017/08/11(金)01:12 ID:8bK4dFL0(1) AAS
それはない
181: 2017/08/11(金)03:00 ID:M998PlMI(1) AAS
3歩や2歩でのエンカなんてSFCでもするしなぁ
ロードばっかで歩いてる時間少ないからそう感じるだけじゃないかな
182: 2017/08/11(金)04:21 ID:vpNCtCjS(1) AAS
FF2の小部屋でもあるまいし
183: 2017/08/11(金)07:37 ID:TnU7SU5l(1) AAS
昔のRPGのランダムエンカがひどかったのはたしかにある
ポケモン(リメ含めて)もそうだしこれのPS版も毎回じゃないけど数歩歩いたらバトルてあったろ
184: 2017/08/11(金)08:00 ID:mkWERva1(1) AAS
戦闘後5歩はエンカウントしないのが良エンカ
185: 2017/08/11(金)08:43 ID:qWFeb1cB(1) AAS
ダッシューズありだと5歩でエンカウントしてもダルく感じる
186: 2017/08/11(金)12:03 ID:IPZ0z3VQ(1) AAS
ナイトガンダム物語というRPGがあってじゃな
187: 2017/08/11(金)19:58 ID:8HiSJ07T(1) AAS
BボタンダッシュがあるPS以降だとダッシューズ併用でより早くエンカウント
188: 2017/08/12(土)00:30 ID:9X8n5cKn(1/2) AAS
プロテスの効果は前列の防御力が低いキャラクターほどダメージ減する計算だから
防御力が高い後列キャラクターには、特に素早さがカンストしている場合必要ないとも言える
189: 2017/08/12(土)11:15 ID:dBmxXEzz(1) AAS
単純な半減て訳じゃないのね
190: 2017/08/12(土)12:52 ID:9X8n5cKn(2/2) AAS
いや、単純と言えば単純だけど、物理ダメージを3分の2にする

防御力235と防御力215では受けるダメージが倍違う
235が後列、215が前列だと4倍の差が出る
仮に後列の235が500ダメージ受けると前列の215は2000ダメージ受ける計算
そういう時にプロテスを使えば1340くらいにダメージが減ると考えられる(ダメージ660減)
後列の500ダメージのキャラクターがプロテスの恩恵を受けても340ダメージにしかならない(ダメージ160減)
191: 2017/08/12(土)16:50 ID:KWAXfoO7(1) AAS
なるほどな
感覚では防御が215と235ってどっちも高くて大差ない気がするけど
FF6の計算式だと大きな隔たりがあるのね
192: 2017/08/13(日)01:34 ID:DMcPb6te(1) AAS
面白いんだけどちょっと複雑なんだよな
DQの(攻撃力÷2)−(守備力÷4)みたいにぱぱっと概算しにくいから
ATBゲージ溜まる中で咄嗟にどっちが威力出るか計算して行動選択ってのは厳しく
同じ敵相手にどれ位ダメージ出るか試したことあるかの経験値がモノを言う
193: 2017/08/13(日)07:12 ID:H10oyLGa(1) AAS
攻撃対象選ぶカーソル合わせたときに
カーソルの下に大まかなダメージ予定を示すゲージが出るとか
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