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FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part13 (466レス)
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part13 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1507477543/
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460: 名前が無い@ただの名無しのようだ [] 2017/12/11(月) 18:55:40.76 並列するんじゃなく当時の時代を考慮した評価しないとダメだろ とかいいつつ10年以上前のゲームでも今やっても楽しいことがある ちなみに☆の数は自由度(ゲーム性がプレイヤー主体かどうか)の指標 1:☆☆★★★ 選べる6タイプの4キャラ構成。最初から4人PTは当時のCRPGとしては斬新。 TRPG慣れしてる奴らからすると取っ付きやすいシステム。喧伝通り、ドラクエを超えた作品。 2:☆☆☆★★ 調子にのってさらにTRPG的な要素を増やす熟練度システム。 わかってしまえばやりたい放題だが、システムを理解するまでがゲームと言われる作品。 3:☆☆★★★ ドラクエに倣ったのか、クラスチェンジシステムを搭載。 いまいちシステムとシナリオが噛み合ってないのはご愛敬。 4:☆★★★★ 大容量時代突入でよりドラマチックな演出が可能になった。ストーリー偏重作品。 キャラクター固定クラスの作品としては歴代初だがDQ4と被ってる。 ATBはこの時から始まった(ちなみに俺はATBがあまり好きじゃない) 5:☆☆☆☆★ サンドボックス型RPG。完全プレイヤー裁量性のバランスは噛めば噛むほどスルメ味。 ストーリーは行き当たりばったり型で、とってつけたようなオマケレベルに酷い。 6:☆★★★★ ストーリー偏重ふたたび。ハード性能の限界に挑んだ当時最高峰の作品。 ゲーム性を犠牲にしてさえ、見事に世界観を描き切っている。 7:☆★★★★ ストーリー偏重の極み。世界最高峰の映像技術を用いた映画のような作品。 映画の世界に入り込む疑似体験という形で、旧来のゲーム性に別ベクトルを追求した。 マテリアシステムは斬新だったが、映画でも見るようにノリでプレイしないと始終退屈なシステム。 8:☆☆☆☆★ 王道JRPGへのアンチテーゼを掲げた意欲作。 知れば知るほど、バリエーション豊富な遊び方が発見できるマニア向けの作品。 シナリオをなぞるだけだとただのクソゲー。6や7から入った人は裏切られたと感じるだろう。 9:☆★★★★ ストーリー偏重。原点回帰を謳っていたが、蓋を開けてみれば退屈なシステムと一本道シナリオ。 ストーリーや世界観の完成度は随一であり、ローディング地獄さえなければもっと評価されていたはず。 10:☆☆☆☆★ 今までどちらかに偏っていたがついに両方揃った。 ATBを廃止し、新たなCTBシステムが戦略と戦術を兼ね備えていた。 ストーリーを丁寧に描きつつ見事にテンポが損なわれていない、まるでお手本のような秀逸なシナリオは必見。 11:☆☆☆☆☆ いわずもがな 12:☆☆☆☆☆ あのオウガチームが急遽ナンバリング参戦した作品。 極限まで練り込まれたバトルシステムは、戦略・戦術・駆け引きの3要素を満たす。 (なおインター版はシステムが大味化されており、評価は☆3つ止まり。) http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1507477543/460
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