[過去ログ] 【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part100【DQ2/ドラゴンクエスト2】 (1002レス)
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78: 2018/01/20(土)23:41 ID:Uu9EjUps(1) AAS
>>77
普通こん棒先に買わない?
79: 2018/01/20(土)23:50 ID:9XuVmgmN(1) AAS
1の王様が赤の他人である事を考慮すると、120ゴールドも貰えるのはかなり優遇されてるとも思う
80: 2018/01/21(日)00:10 ID:arvCZTaq(1) AAS
1の世界だと竜王防災事業助成金みたいな制度があるのかもしれない。町人のハナシでは主人公以外にも討伐の旅に出た奴は結構いるみたいだし。
81: 2018/01/21(日)01:16 ID:imE0Mgkb(1) AAS
3も赤の他人だが、仲間分の装備くれるなw
勇者が装備してる分はかーちゃんが用意したのかオルテガのお下がりかw
82(1): 2018/01/21(日)01:31 ID:z/omawOP(1) AAS
ローレ王「本当はロトの印を持たせたかったけど、金の鍵無くしちゃったからしょうがないよね」
83(1): 2018/01/21(日)05:44 ID:KzBXF4Ki(1/3) AAS
え?あそこに兵士が一人居なかった??
アイツはずっと閉じ込められてたのか??
流石に銀の鍵、金の鍵、牢屋の鍵くらいは王様か、お付の爺が隠し持ってるだろう……
あの世界には、銀の鍵、金の鍵、牢屋の鍵も普通に量産されてて沢山あるんだろうよ
84: 2018/01/21(日)07:38 ID:nsHgTBOc(1) AAS
3以降の「盗賊の鍵」は簡単な錠前なら汎用で開けられる、「魔法」は複雑な錠前も開けてしまう、「最後」は鍵穴に合わせて変形する、みたいな説明されてるけど2の銀金牢屋となるとなあ。
85: 2018/01/21(日)10:11 ID:28IyPmA2(1/2) AAS
え?ロトのしるしって蒙古斑じゃないの?
86: 2018/01/21(日)10:29 ID:lQMtBUdx(1) AAS
ほ
87: 2018/01/21(日)10:43 ID:cm1XvO+a(1) AAS
>>82
いきなり遠出は危険だから、実戦経験を積ませたかったのかもね
クルマだっていきなり大型や特殊車両免許は取れないのと同じ
ムーンが落とされたのに悠長な話ではある
88(1): 2018/01/21(日)11:14 ID:lWwIHbL1(1) AAS
>>83
そいやサマルトリアのロトの盾のそばにも一人閉じ込められた爺がいたっけ
中にいるように見えるのはゲームだからで、実は宝物庫の扉の(外側の)前にいるのかもしれない
牢屋の錠前が統一規格だとあちこちで脱獄騒ぎが起きてそうだよな
牢屋の鍵はたぶん量産されてるの間違いないし(ペルポイだけでもいくつでも買えてしまうし)
金・銀も量産されてたなら、買った牢屋の鍵が普通で、盗んできてる金銀の鍵が異常なのか
(金・銀は死人の持ち物持ち逃げしてる感あるしな……
89: 2018/01/21(日)12:05 ID:q+uSa5wr(1/2) AAS
2の鍵もマスターキー的なものじゃないかと思ってる
それぞれ個々の鍵もあるんじゃないかね?
90: 2018/01/21(日)12:07 ID:TKnoQMQg(1) AAS
鍵が世界に一個しかなかったらペルポイの人たちが集団監禁されてることになっちゃうしな
91(1): 2018/01/21(日)12:22 ID:HRMePwie(1/3) AAS
>>88
タシスンが持っていた金はともかく、銀は言うほど持ち逃げ感あるか?
92: 2018/01/21(日)14:07 ID:KxfhG4Da(1) AAS
今のDQ?は結構難易度下げているんだな。
3DSで年明けに購入してやったけど、逃げるが結構できるので、ひたすら逃げて
LV1でサマルトリアとムーンブルクの王女を仲間にしてローレシアに戻って、3人PTを楽しんだわ
93: 2018/01/21(日)14:18 ID:519wrjFY(1) AAS
>>91
銀の鍵がどうして湖の洞窟にあったのかを考えるとなあ
理由があって安置or封印されていた場合、許可なく持ち出してることになるし
誰かが落としたのでもやっぱり持ち逃げってことになる
後者だと、まさか冒険者の朽ちた死体の道具袋から、なんて結構後味悪い展開すら想像してしまう
まあ鍵が地面に裸で落ちてるリメイク版はともかく、FC版は宝箱に入ってるから
冒険者の権利というか悪くても盗掘レベルの話でしかないかもしれんけど
94: 2018/01/21(日)15:56 ID:XKcMNEBz(1/5) AAS
福引きじゃなくて格闘場を作ってほしかった
当時はまだアイデアも乏しくてやる気の無い堀井なんかには思いつかなかったのか
95: 2018/01/21(日)16:10 ID:/QZV0Aav(1) AAS
前作で没った要素を後発作品で採用するケースがドラクエはとても多いので
アイディア自体は前からあったけど容量の都合で没ったのが特に初期作品は多そうだ
1枚絵も削ったしなあ
あとまあ2に関しては中村氏が今でも夢に出てうなされるって位に修羅場だったらしいから
頭に浮かんでも「今はそれどころじゃない!」だった可能性もあるな…
96(1): 2018/01/21(日)16:26 ID:IdfMC6yG(1) AAS
AA省
97: 2018/01/21(日)17:42 ID:28IyPmA2(2/2) AAS
>>96
ケケケ…!ひっかかったな!
ここが おまえたちの はかばに なるのさ!
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