[過去ログ] 【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part101【DQ2/ドラゴンクエスト2】 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
786: (アウアウカー Sadd-budR) 2018/04/27(金)22:41 ID:cB1wFWJLa(1) AAS
続編になると蘇生手段も増えていったけどね
787: (ワッチョイ 2b64-LRb6) 2018/04/27(金)23:00 ID:vSVY3Evi0(1) AAS
FC版FF1のレイズもそうだが昔のRPGは
戦闘中の蘇生手段がなかったり大量のリソース(MP)を消費したり
一旦死亡が起こると取り戻すのが大変なシビアな状況って考え方だな
まあ命の扱いが軽くても困るが
788: (ワッチョイ dbd3-eHxb) 2018/04/27(金)23:28 ID:ToYvEMp60(1) AAS
ゲームで死が恐怖じゃなくなるのはあんまり面白くないよね。
ザオリクでいつでも全開してしまうと、
覚えた時の嬉しさの反面、
死がただのステータス異常だもん。
ラリホーと大して変わらんw
789: (ワッチョイ c9a1-luqG) 2018/04/28(土)00:03 ID:s3mMqUDL0(1) AAS
ゲームの主軸として見せたいのが
道中の命を賭した激闘の冒険なのか
旅先での語りと芝居なのかの違いよな

前者なら死の厳しさはスパイスだし
後者なら足枷になってしまう
790: (ワッチョイ f1be-quAC) 2018/04/28(土)01:08 ID:/KSgWmO/0(1) AAS
最近は殺さないで状態異常で動きを制限するのが主流になってる感じ
791: (ワッチョイ d388-BKpz) 2018/04/28(土)05:48 ID:7m9+48wQ0(1) AAS
FF4で戦闘不能の概念ができて蘇生アイテムが店売り100ギルとばんばん使えるようになったのが転機だった気もする
792: (アウアウオー Saa3-OUKG) 2018/04/28(土)05:49 ID:1xcbkVnda(1) AAS
スレチだが
メガテンではdying(仮死)とdead(死)が別だったな
対応する蘇生呪文が別だったので印象深い
793: (スップ Sdf3-R0DR) 2018/04/28(土)05:54 ID:AdXvqKlsd(1) AAS
FFも石化なんかは直す魔法とか耐性とかが違うだけで死亡と変わらんよなw
794: (ワッチョイ 715c-x1HS) 2018/04/28(土)09:22 ID:vDnoGqth0(1) AAS
ああ人の命が軽い・・・
795: (ワンミングク MMd3-zRCw) 2018/04/28(土)09:46 ID:E7sZ3C2mM(1) AAS
6人しか育てないで全滅するとお手上げなwizとか
796: (ワッチョイ 4bfe-s8TH) 2018/04/28(土)11:29 ID:VS+bNfBf0(1) AAS
FFは更に敵相手には小人やカエルといった即死扱いの状態異常も結構あるしね
DQは麻痺くらい?

状態異常を使って敵の行動等を阻害しながら戦うようなのだと戦闘も面白くなるのだけど
モノによってはボスは軒並み無効化させてただの殴り合いになってるのもあるのがなぁ
797: (ワッチョイ 5982-luqG) 2018/04/28(土)11:34 ID:pMH6Y75k0(1) AAS
最近では無さそうだけど、逆にボスにすら効いて状態異常かけてタコ殴りするだけとかも稀にあったな
モノによってはラスボス含め即死すら効いたり
あと雑魚が高確率で効く行動不可になる状態異常使いまくってストレスたまるやつとかも
798: (ワッチョイ d116-FmNs) 2018/04/28(土)12:16 ID:rNQut1Ia0(1) AAS
かみは バラバラになった
799: (ワッチョイ 9366-zRCw) 2018/04/28(土)12:18 ID:8NnoUJEg0(1) AAS
FFはマインドフレイアとかいう鬼畜がいた記憶がある
800: (オッペケ Sr0d-1YXe) 2018/04/28(土)14:43 ID:KThkE3lzr(1) AAS
バブルローションで死ぬラスボスがいたらしい
801: (ワッチョイ 89b7-c97c) 2018/04/28(土)16:53 ID:exWHtgOX0(1) AAS
FF1のマインドフレイア
(FF2のクアール)
ブリザードと並ぶRPG界の即死メンだ
802: (ワッチョイ dbd3-eHxb) 2018/04/28(土)18:53 ID:a7sEJYgp0(1) AAS
死が怖かったFC2,3が好きだなあ… 特に中盤のザオラルすらない頃
あばれザルからピラミッドやら怖すぎワロタ
803: (ワッチョイ c964-ADKx) 2018/04/28(土)19:42 ID:Hq1JrkEI0(1) AAS
2はいつでも死ねる可能性があるからな
804: (ワッチョイ 4bd3-Qquy) 2018/04/29(日)00:32 ID:hUgsIQVN0(1/3) AAS
ho
805
(1): (ワッチョイ 1969-8TvS) 2018/04/29(日)02:58 ID:84i1XgXS0(1) AAS
経験値割り増しシステムは結構面白いな
ドラゴンフライ5匹だと経験値がさすがに高く危険度に見合った数字になる
1-
あと 197 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.011s