[過去ログ] 【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part101【DQ2/ドラゴンクエスト2】 (1002レス)
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(1): (ワッチョイ 3393-9W0/) 2018/03/22(木)18:41 ID:Lf8GsU2o0(1) AAS
じゃあハーゴン神殿のアトラス達3体は柱の男か
311: (ワッチョイ 76d3-tatw) 2018/03/22(木)18:48 ID:UWPczfJ30(1) AAS
ラスボスは羽が生えてるしいいね
312: (ワッチョイ fa5c-vU+7) 2018/03/22(木)19:07 ID:hMz04Uwk0(1) AAS
シドーは考えることをやめた
313: (スッップ Sdba-+3v5) 2018/03/22(木)19:14 ID:A3GXnq+8d(1) AAS
元々何も考えてなさそうではある
314: (オッペケ Srbb-zXkW) 2018/03/22(木)19:29 ID:8NVXBMcBr(1) AAS
>>310
一応、神様だから柱だね
315: (ワッチョイ a3b8-8Bje) 2018/03/22(木)20:42 ID:i0NrP5/h0(1) AAS
FC版だとシドーの知能0なのにリメイク版だとマックスになってるんだな
破壊神なんだしどうせなら0のままでよかった
316: (ワッチョイ 3769-U+ra) 2018/03/22(木)23:26 ID:UZntrCfo0(1) AAS
判断力0のベホマ使い
製作者の苦肉の策だけどシドーの良いキャラ付けではあったな
317: (ワッチョイ dfa1-zkh5) 2018/03/22(木)23:34 ID:F60OUtA80(1) AAS
5では瞑想って全回復かと思ってたから
ミルドラースさんが使った時は絶望感があったが
そのすぐ後で倒せて拍子抜けした
318: (ワッチョイ d7b3-h0dl) 2018/03/23(金)00:58 ID:7AdVnwKy0(1) AAS
FC版のシドーを賢くすると難易度がかなり上がってしまうから、
判断力を無くしたってどっかで見た
319: (ワッチョイ cbbe-st2U) 2018/03/23(金)01:20 ID:WLChECub0(1) AAS
まあ適切にベホマ使われたら絶対勝てないからね
320
(3): (ワッチョイ 4e64-2z/f) 2018/03/23(金)01:47 ID:TN3qzpQS0(1/2) AAS
DQ2の敵行動パターンはプログラム上の都合で完全ランダムしか組めない
HP減少時に高確率でベホマを使わせるには行動スロットの大半をベホマで埋めないとならないので平常運転時の行動に皺寄せが行くし
戦闘開始直後からそれなりの確率でベホマが抽選され続ける状況がラスボス戦として一番面白くなりそうだと
熟考した結論が判断力0だとか、そういうバランス調整を取ったのもあり得るか?
321
(1): (ワッチョイ 2f56-ZfUX) 2018/03/23(金)03:34 ID:dwRs4gu50(1) AAS
行動の2/8がベホマになってるけど
MP有限にして状況判断力を1段階上げてもいいかもね
実質的にHP255×n回ベホマって底上げになる感じ
322
(1): (ワッチョイ f3a8-pC7K) 2018/03/23(金)07:27 ID:0Wup2F9g0(1) AAS
>>320
悪魔神官だったか死者が出たときだけザオリクってのなかったっけ?
323: (スップ Sd5a-mRzn) 2018/03/23(金)07:36 ID:H1rriO8nd(1) AAS
>>322
判断力は否定してなくね?
>>320が言ってるランダムしかできないってのはローテーションを設定できないって意味と思う
324: (スププ Sdba-2TkD) 2018/03/23(金)07:41 ID:U4mZ22yvd(1) AAS
>>320が何を言ってるのかよくわからないんだが、「HP減少時」という状況判断がCPUに出来ないと言ってるなら
例えばデビルロードがHP減少時だけメガンテ打ってくるとかいう話は嘘だったということになるのでは…
325
(1): 320 (ワッチョイ 4e64-2z/f) 2018/03/23(金)08:37 ID:TN3qzpQS0(2/2) AAS
「完全ランダム」の単語があらぬ誤解を招いているようなので少し注釈しとく

比較的最近のドラクエでは、スロットからランダムを抽選する行動パターンで
スロット毎の抽選確率は一様ではなく偏りが設定されてる
(攻略サイトが言うところの「偏向性ランダム」)
判断力が高いモンスターが状況に応じて高確率で特定の行動を行うようなアルゴリズムは
抽選確率が100%近い高確率に設定されたスロットに「特定の行動」を配置して実現してることが多い

(少なくともFCの)ドラクエ2のランダム行動パターンは各スレッドの抽選確率が一様にしか設定できず
そのようなランダム行動パターンを、攻略サイトなどでは特に「完全ランダム」と言うことが多い

これらのパターンはモンスターの判断力とは独立に設定されていて
例えば2の悪魔神官はスロットの3/8がザオリクで、敵に死者がいる場合は37.5%の確率でザオリクを使うが
省1
326: (ワッチョイ b647-vqjb) 2018/03/23(金)09:18 ID:URdjpI6o0(1) AAS
>>325
嘘乙
327: (ワッチョイ df8b-fzSc) 2018/03/23(金)10:03 ID:3Gv5dZeq0(1) AAS
>>321
敵にはMPの概念がない
言うならば全部の敵がMP無限で呪文使い放題
328
(2): (スッップ Sdba-mRzn) 2018/03/23(金)10:24 ID:gpjJM0JOd(1) AAS
MPの概念あったらグールがMP切れて本気出すとかブリザードがルカナン無駄撃ちでザラキ撃てなくなるとか
行動に変化出てそれはそれで面白いかも知れないなw
329: (ワッチョイ 3ed3-Izht) 2018/03/23(金)17:10 ID:DLcqzSLO0(1) AAS
ho
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