[過去ログ] 【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part101【DQ2/ドラゴンクエスト2】 (1002レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
55: (ワッチョイ fbd3-rXRy) 2018/03/09(金)07:56:25.72 ID:ypHhKxuT0(1/2) AAS
リメイク3のメタルスライムはメラだから死にはしないけど、
固すぎて倒せない。毒針アタックかなあ…
139: (ワッチョイ b7b7-hn8E) 2018/03/13(火)15:26:23.72 ID:H0GfW66W0(1/2) AAS
初めて採用した時はどの程度の効果にすべきか
試行錯誤していたと思う
たぶんバイキルトもFCに出てたら
一回で10〜20しか上がらなかったかもしれない
名前もバイキルトじゃなくてスキルトになってたかも
325
(1): 320 (ワッチョイ 4e64-2z/f) 2018/03/23(金)08:37:52.72 ID:TN3qzpQS0(2/2) AAS
「完全ランダム」の単語があらぬ誤解を招いているようなので少し注釈しとく

比較的最近のドラクエでは、スロットからランダムを抽選する行動パターンで
スロット毎の抽選確率は一様ではなく偏りが設定されてる
(攻略サイトが言うところの「偏向性ランダム」)
判断力が高いモンスターが状況に応じて高確率で特定の行動を行うようなアルゴリズムは
抽選確率が100%近い高確率に設定されたスロットに「特定の行動」を配置して実現してることが多い

(少なくともFCの)ドラクエ2のランダム行動パターンは各スレッドの抽選確率が一様にしか設定できず
そのようなランダム行動パターンを、攻略サイトなどでは特に「完全ランダム」と言うことが多い

これらのパターンはモンスターの判断力とは独立に設定されていて
例えば2の悪魔神官はスロットの3/8がザオリクで、敵に死者がいる場合は37.5%の確率でザオリクを使うが
省1
328
(2): (スッップ Sdba-mRzn) 2018/03/23(金)10:24:21.72 ID:gpjJM0JOd(1) AAS
MPの概念あったらグールがMP切れて本気出すとかブリザードがルカナン無駄撃ちでザラキ撃てなくなるとか
行動に変化出てそれはそれで面白いかも知れないなw
552
(1): (ワッチョイ dac7-ikEN) 2018/04/07(土)16:11:26.72 ID:r/mF/ewp0(1) AAS
>>550
液晶をイメージする人はここには居ないだろう…
高度成長期の空地や造成所に捨てられたブラウン管テレビの山に
小石を投げるとボン!って爆発音がして遊んでた小学校時代
554: (スプッッ Sd72-I7Wx) 2018/04/07(土)16:14:26.72 ID:55FL1I0pd(1) AAS
>>549
家付きカー付きBBA抜きじゃなかったっけ?
649: (スプッッ Sd1f-q2rx) 2018/04/16(月)21:20:12.72 ID:ra1M5yu3d(1) AAS
>>645
昔ファミ通で連載してた大トロ倶楽部の舞台が月下手高校だった
661: (ワッチョイ a314-eTet) 2018/04/17(火)22:27:37.72 ID:Y0LZk+940(1) AAS
3DSというかリメイクからだな
攻撃力が27に増えてるからサマルは鉄の槍使うより強い
ムーンが使っても殴りでそこそこダメージ出すようになる

と思ったが、3DSはガラケー版準拠だから使用効果がグループ対象になってるとかなのか?w
820: (ワッチョイ 4bfe-s8TH) 2018/04/30(月)19:51:08.72 ID:bMNeQJG40(1) AAS
到着後、一旦戻って荷物整理してルーラで戻った、じゃないの?
特に変な行動ではないよね、どうやってきたのかを忘れてしまっていたのね、くらいで
925: (スッップ Sdaa-fSeP) 2018/05/08(火)13:12:07.72 ID:MRo9k895d(3/3) AAS
>>922
ドラゴンの生態やら体の構造なんかを生物学者に見せてみないと分からんのかなw
ドラクエだとトカゲぽいのはドラゴン系になってること多いね
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.028s