[過去ログ] 【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part101【DQ2/ドラゴンクエスト2】 (1002レス)
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(3): (ワッチョイ 4e64-2z/f) 2018/03/23(金)01:47 ID:TN3qzpQS0(1/2) AAS
DQ2の敵行動パターンはプログラム上の都合で完全ランダムしか組めない
HP減少時に高確率でベホマを使わせるには行動スロットの大半をベホマで埋めないとならないので平常運転時の行動に皺寄せが行くし
戦闘開始直後からそれなりの確率でベホマが抽選され続ける状況がラスボス戦として一番面白くなりそうだと
熟考した結論が判断力0だとか、そういうバランス調整を取ったのもあり得るか?
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(1): 320 (ワッチョイ 4e64-2z/f) 2018/03/23(金)08:37 ID:TN3qzpQS0(2/2) AAS
「完全ランダム」の単語があらぬ誤解を招いているようなので少し注釈しとく

比較的最近のドラクエでは、スロットからランダムを抽選する行動パターンで
スロット毎の抽選確率は一様ではなく偏りが設定されてる
(攻略サイトが言うところの「偏向性ランダム」)
判断力が高いモンスターが状況に応じて高確率で特定の行動を行うようなアルゴリズムは
抽選確率が100%近い高確率に設定されたスロットに「特定の行動」を配置して実現してることが多い

(少なくともFCの)ドラクエ2のランダム行動パターンは各スレッドの抽選確率が一様にしか設定できず
そのようなランダム行動パターンを、攻略サイトなどでは特に「完全ランダム」と言うことが多い

これらのパターンはモンスターの判断力とは独立に設定されていて
例えば2の悪魔神官はスロットの3/8がザオリクで、敵に死者がいる場合は37.5%の確率でザオリクを使うが
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