[過去ログ] DQの音楽を語るスレ 第95曲 すぎやんを我が胸に (1002レス)
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688: (ワッチョイ aaa7-JQ7R) 2018/10/21(日)01:15 ID:d59D65CS0(1) AAS
age
689: (ワッチョイ 2ed3-kAKL) 2018/10/21(日)07:14 ID:iVaft+YO0(1) AAS
sugi
690
(1): (ワッチョイ bec0-swRx) 2018/10/21(日)08:42 ID:MJA9t9+00(1) AAS
>>687
意味不明すぎ

ゲームの音源は昔からすぎやまこういちが作ってねえよ
691: (ワッチョイ aaa7-JQ7R) 2018/10/21(日)10:50 ID:P4BuTIad0(1) AAS
age
692: (ワッチョイ 2a5c-nBLa) 2018/10/21(日)12:14 ID:Q4Hzs9dE0(1) AAS
すぎやまが死んだらトーセとのつながりもなくなるだろうからそれまでの辛抱だ
693
(1): (ワッチョイ 2a07-fIkj) 2018/10/21(日)15:26 ID:eL48CdgU0(2/3) AAS
>>690
打ち込み作業自体はトーセだけど
以前は音色の選定や打ち込み後の調整はすぎやん自身もかなり関わってたんだよ
そのちょっとした打ち合わせが結構効いてたのだがそこが大幅に減ってしまった
694: (ワッチョイ 7e1b-ovCs) 2018/10/21(日)19:39 ID:2iaK/pFL0(1) AAS
すぎやま先生が自ら打ち込みしたのは、PS1ドラクエモンスターズ1&2だったような
695: (ワッチョイ aaa7-JQ7R) 2018/10/21(日)20:03 ID:D0ZuAmCC0(1) AAS
age
696
(1): (ワッチョイ ea56-jX+g) 2018/10/21(日)20:17 ID:yvjkI/SZ0(1) AAS
>>693
そうなのかー
SFCの6最近またプレイして、音もいいと思ったんだけど、
すぎやんが関わってた頃なのかな?
あとPSの7も好き
697: (ワッチョイ 8bfe-7PZ0) 2018/10/21(日)20:41 ID:Fy7bx3Zk0(1) AAS
たぶんすぎやんは今打ち込みでどれだけ表現できるかわかってない
DQ8のとき本当に感動してそれが未だに打ち込みの最高レベルだと思ってる
698: (ワッチョイ 2a07-fIkj) 2018/10/21(日)22:52 ID:eL48CdgU0(3/3) AAS
>>696
SFCの3や6はすぎやんが音色も選んでいるのももちろんそうだし
SFC音源でも2作目だからかテクニックも格段に上がってるよな

でもこれはサウンドプログラムに崎元さんを呼んだのも大きい
今だったら「サウンドに崎元仁を起用」と売り文句になる人に打ち込んでもらってんだから贅沢
かなり崎元さんのアイデアも入ってるらしいしね
699: (ワッチョイ aaa7-JQ7R) 2018/10/21(日)22:57 ID:6835BiFM0(1) AAS
age
700: (ワッチョイ 2ed3-kAKL) 2018/10/22(月)06:43 ID:t8CoE6AE0(1) AAS
yama
701: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ワッチョイ aaa7-JQ7R) 2018/10/22(月)08:33 ID:RgX0gq9E0(1) AAS
age
702
(1): (ワッチョイ 2a07-fIkj) 2018/10/22(月)12:20 ID:Uvl2Ao0B0(1/2) AAS
でも最終的にゲームに乗ってるのは違うけど
開発部とかトーセには自前のシンセで打ち込んで持って行ってたんだよな
9だってシンセ版出てるし

オレが気になったのはすぎやんDTM環境揃ってるようだったけど
今まで古くても慣れた機材でやってたのに、スタッフたちに勧められて(開発部の都合で)
10くらいから慣れない新しいソフトでやってんじゃないの?
703: (ワッチョイ aaa7-JQ7R) 2018/10/22(月)17:00 ID:J7vbPuqW0(1) AAS
age
704: (ワッチョイ bec0-swRx) 2018/10/22(月)19:33 ID:WdfYI0370(1/2) AAS
>>702
NHKかなんかでやってたやつ見たけど

相変わらず古そうなソフトにみえたぞ
705
(1): (ワッチョイ a35c-FL3b) 2018/10/22(月)20:17 ID:PmRbOAnX0(1) AAS
20年以上前だが、とあるイベントでDTM機材を事細かに語っていたのを覚えている
大作曲家先生じゃなくて、技術屋的な所も全部自分でやっちゃうんだよね
706: (スップ Sd8a-z+5N) 2018/10/22(月)20:46 ID:APXLx2k9d(1) AAS
11のゲーム音がしょぼいのは散々言われてるから次は良くなってるだろ
707
(1): (ワッチョイ 2a07-fIkj) 2018/10/22(月)22:11 ID:Uvl2Ao0B0(2/2) AAS
>>705
それシンセとかじゃなくて?
語るのはできるだろうけど使ってたって話だった?

すぎやんがDTMソフトウェア的なものはメインで使ってた記憶がなかったもんで。
今のは高機能だけに昔よりはるかに複雑だぞ
いや完全に使いこなせてるのならいいけど
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