[過去ログ] 【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part494【DQ11】 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
237
(1): (ワッチョイ 02da-DYMI [133.201.72.32 [上級国民]]) 2020/10/30(金)07:56 ID:E6VY6hAZ0(1) AAS
保守
238
(1): (スッップ Sd72-CndD [49.98.158.88]) 2020/10/30(金)08:01 ID:wnevTQOid(1/2) AAS
変なアンカ付けてるアスペ居るなw
239: (ワッチョイ bfcc-yS8S [60.39.191.126]) 2020/10/30(金)08:14 ID:yHJKxMD10(1) AAS
>>236
>>238
DQ11の曲って好きなのが多いけど、
フィールドはもう少し違う曲の方が良かったと思ってる
ちょっと軍歌調だし、フィールドを任せるにしては物足りない感じ
もっともこれはすぎやんが悪いのではなく、選ぶ方の問題だと思ってる
すぎやんは注文通りの曲を作っただけだし、
もっといい曲を作ったのにボツになった可能性もあるからな
特に堀井は「縛りプレイ」を見てもセンスがアレだから、
良曲もこの人のせいで埋もれた可能性は十分に考えられるな
240: (アウアウウー Saa3-hJ+A [106.132.125.67]) 2020/10/30(金)10:12 ID:Za050uf5a(1/2) AAS
すぎやんはそのまま堀井が劣化して曲選びのセンスが落ちた
すぎやんが劣化して何とかマシな曲を堀井が選んだ
どちらかをわからなくさせ批判をさける作戦
241: (ワッチョイ 2b58-lV4K [114.146.81.3]) 2020/10/30(金)10:39 ID:cSC/3pQs0(1/2) AAS
9から急に印象的な曲が減ったな
11だとセーニャが竪琴で弾く曲はいいと思うけど
242
(2): (ブーイモ MMce-a+r3 [163.49.215.107]) 2020/10/30(金)11:42 ID:miLD2iXAM(1) AAS
街の曲、シルビアの曲、愛のこもれび?は好きだな
ウマレースもろ中山ファンファーレが鳴っていて大丈夫かと思って調べたら、
あちらもすぎやまさん作曲だと知った。
フィールド曲もファンファーレのフレーズが入ってるよね。馬移動が多いから取り入れた?
243
(1): (ワッチョイ 9e1c-pRNb [207.65.160.127]) 2020/10/30(金)11:59 ID:p099zl/R0(1) AAS
フィールド曲は最初聞いたときびっくりした
なんかうるさすぎると思って
やってるうちに慣れたけど勇壮?なのかもしれないけど世界の広がりを感じないんだよな
8のフィールドはCM通りどこまでも駆けて行きたくなる感じが良かった
244
(1): (スッップ Sd72-CndD [49.98.158.88]) 2020/10/30(金)12:12 ID:wnevTQOid(2/2) AAS
オリジナル8は錬金釜のせいで
嫌でも走り回らされた
245: (ワッチョイ bfcc-yS8S [60.43.93.203]) 2020/10/30(金)12:20 ID:7d07Fkou0(1/5) AAS
>>236
>>243 
フィールド曲は最初に流れた時は、
「村の皆に見送られて、広い外の世界に旅立つ若者」というイメージにドンピシャだった。
ただ「追われる勇者」となってからは、勇ましいが故に違和感も付きまとった。
それならば「導きの教会」以降はもっと寂しめな曲に変えた方が良かったと思う。
その方がプロローグが終わって本当の旅が始まる、という印象もより強く持たせることが出来たのではないか。
そしてロウとマルティナが加入して7人になった時点で、また改めて元の勇ましい曲に戻せばいい。
そうすれば、ロウが初めて「ウルノーガ」という名前を出した直後なだけに、旅も一層盛り上がったと思う。
(さらに世界崩壊時とグレイグ加入時にまた切り替えてもいいと思う。)
246: (ワッチョイ bfcc-yS8S [60.43.93.203]) 2020/10/30(金)12:23 ID:7d07Fkou0(2/5) AAS
>>244
それがいいんじゃないか
走るという「作業」に別の目的を持たせることによって
作業感を薄める狙いがある
そもそも3Dのフィールドは
あちこち走り回るだけでも楽しさがあるしな
この辺は街の探索とは異なる点
247
(1): (ワッチョイ bfaa-pubH [60.95.167.163]) 2020/10/30(金)12:24 ID:aiQKfCXU0(2/2) AAS
すぎやんが作った曲全部出してもらわなきゃ
いい曲があるかどうかわからないじゃないか
248
(1): (アウアウウー Saa3-hJ+A [106.132.125.67]) 2020/10/30(金)12:33 ID:Za050uf5a(2/2) AAS
8と違って11のフィールドは細かく区切られてるから8の曲流しても違和感がある
249: (ワッチョイ bfcc-yS8S [60.43.93.203]) 2020/10/30(金)12:35 ID:7d07Fkou0(3/5) AAS
>>242
すぎやんってドラクエ以外にもいろいろ手掛けてるのが凄いよな

>街の曲、シルビアの曲、愛のこもれび?は好きだな

そう、「セーニャの竪琴」のメロディで命の大樹で流れる曲が「愛のこもれび」
場面にマッチした良曲だよね
個人的には11のイチオシは「空飛ぶ鯨」
鯨が大空を泳ぐ様をうまく表現してると思う
シリーズ全体を通しても、空飛ぶ乗り物の中では一番の好曲じゃないかな?
ただPS4版とswitch版は、鯨の泳ぎと曲とが噛み合ってない感じがした
3DS版はうまくマッチしていて、演出では一枚も二枚も上手だと思う
250: (ワッチョイ bfcc-yS8S [60.43.93.203]) 2020/10/30(金)12:40 ID:7d07Fkou0(4/5) AAS
>>247
すぎやんの話だと、一度ボツになった曲でもストックとして残しといて、
その一部分だけでも後のシリーズで使われることはあるらしいな
例えばオルゴ・デミーラの曲とニズゼルファの曲なんかも出だしの波長はよく似てるし、
ストックとして再利用した例だと言えそう
251: (ワッチョイ d6b0-yc+c [153.227.8.6]) 2020/10/30(金)12:43 ID:U9Ulmx5X0(1/3) AAS
11sこないだ初めてクリアしたけど、これローシュ=オルテガ説もいける?
オルテガさんの異世界行きがち、記憶喪失しがち、別名使いがちを使えば
252: (ワッチョイ d6b0-yc+c [153.227.8.6]) 2020/10/30(金)12:44 ID:U9Ulmx5X0(2/3) AAS
【オルテガさんの生涯】
アリアハンで生まれる
若い頃修行の旅中、異世界(ロトゼタシア)に
記憶喪失、ローシュと名乗る、セニカと出会う
ニズゼルファ打倒の旅
ウラヌスの裏切り、セニカに助けられるが二人揃って元の世界(アリアハン)に戻される
怪我をして記憶を取り戻し、オルテガと名乗り戻す、息子生まれる
バラモス打倒の旅に(ウラヌスに裏切られた経験から一人で旅立つ)
途中ポカパマズと名乗ってみたりする
ギアガの大穴から異世界(アレフガルド)に、記憶喪失
省3
253
(1): (ワッチョイ 2b58-lV4K [114.146.81.3]) 2020/10/30(金)12:46 ID:cSC/3pQs0(2/2) AAS
DQ11は曲の使い回しが多いから尚更クオリティがデコボコに感じる
冥府の曲(DQ3の全滅曲)とか、改めて聴くとほんと天才だなあと思う
254: (ワッチョイ d6b0-yc+c [153.227.8.6]) 2020/10/30(金)12:47 ID:U9Ulmx5X0(3/3) AAS
3の勇者も異世界行きがちなので、
【ロトの勇者の生涯】
アリアハン生まれ
オルテガ(ローシュ)とセニカの息子
仲間と共にバラモスを倒し、異世界(アレフガルド)に
ゾーマ打倒後、アレフガルドを去り、ロトゼタシアへ
ローシュの息子として、ユグノア王となる
セニカの本でロトゼタシアのことは知っていた

みたいな
255: (ワッチョイ bfcc-yS8S [60.43.93.203]) 2020/10/30(金)12:55 ID:7d07Fkou0(5/5) AAS
>>242
街の曲ってのは城下町で流れる曲(=にぎわいの街並)のことかな?
あれは俺も大好き
聞いていて嫌味が無いと言うか、スッキリとした気分になる
その辺がDQ8の街の曲なんかとは若干異なる

>>248
8のフィールド曲(=広い世界へ)は、やはり8が合うよなあ
自然豊かな感じと少しスモークがかったような風景の感じがあの曲と実によく合う
256
(1): (ワッチョイ 52aa-pubH [219.207.226.102]) 2020/10/30(金)13:06 ID:U1F+z9+50(1) AAS
変えられるの8だけってのが残念
PS4版Sで有料でもいいから1〜10まで全部変えられるようにしてほしいわ
1-
あと 746 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.010s