[過去ログ] 【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part494【DQ11】 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
251: (ワッチョイ d6b0-yc+c [153.227.8.6]) 2020/10/30(金)12:43 ID:U9Ulmx5X0(1/3) AAS
11sこないだ初めてクリアしたけど、これローシュ=オルテガ説もいける?
オルテガさんの異世界行きがち、記憶喪失しがち、別名使いがちを使えば
252: (ワッチョイ d6b0-yc+c [153.227.8.6]) 2020/10/30(金)12:44 ID:U9Ulmx5X0(2/3) AAS
【オルテガさんの生涯】
アリアハンで生まれる
若い頃修行の旅中、異世界(ロトゼタシア)に
記憶喪失、ローシュと名乗る、セニカと出会う
ニズゼルファ打倒の旅
ウラヌスの裏切り、セニカに助けられるが二人揃って元の世界(アリアハン)に戻される
怪我をして記憶を取り戻し、オルテガと名乗り戻す、息子生まれる
バラモス打倒の旅に(ウラヌスに裏切られた経験から一人で旅立つ)
途中ポカパマズと名乗ってみたりする
ギアガの大穴から異世界(アレフガルド)に、記憶喪失
省3
253
(1): (ワッチョイ 2b58-lV4K [114.146.81.3]) 2020/10/30(金)12:46 ID:cSC/3pQs0(2/2) AAS
DQ11は曲の使い回しが多いから尚更クオリティがデコボコに感じる
冥府の曲(DQ3の全滅曲)とか、改めて聴くとほんと天才だなあと思う
254: (ワッチョイ d6b0-yc+c [153.227.8.6]) 2020/10/30(金)12:47 ID:U9Ulmx5X0(3/3) AAS
3の勇者も異世界行きがちなので、
【ロトの勇者の生涯】
アリアハン生まれ
オルテガ(ローシュ)とセニカの息子
仲間と共にバラモスを倒し、異世界(アレフガルド)に
ゾーマ打倒後、アレフガルドを去り、ロトゼタシアへ
ローシュの息子として、ユグノア王となる
セニカの本でロトゼタシアのことは知っていた

みたいな
255: (ワッチョイ bfcc-yS8S [60.43.93.203]) 2020/10/30(金)12:55 ID:7d07Fkou0(5/5) AAS
>>242
街の曲ってのは城下町で流れる曲(=にぎわいの街並)のことかな?
あれは俺も大好き
聞いていて嫌味が無いと言うか、スッキリとした気分になる
その辺がDQ8の街の曲なんかとは若干異なる

>>248
8のフィールド曲(=広い世界へ)は、やはり8が合うよなあ
自然豊かな感じと少しスモークがかったような風景の感じがあの曲と実によく合う
256
(1): (ワッチョイ 52aa-pubH [219.207.226.102]) 2020/10/30(金)13:06 ID:U1F+z9+50(1) AAS
変えられるの8だけってのが残念
PS4版Sで有料でもいいから1〜10まで全部変えられるようにしてほしいわ
257
(1): (ワッチョイ d658-UPla [153.173.23.2]) 2020/10/30(金)13:46 ID:8CBmVFWS0(1) AAS
10の氷の領界で広い世界へが使われてるけど結構合ってたよ
258: (スッップ Sd72-gZD0 [49.98.138.76]) 2020/10/30(金)14:36 ID:kn+1dGA4d(1) AAS
>>257
でもフィールドは狭かった。

メインスタッフを11に持っていかれたせいかなと思ったが、11のフィールドも駄目だった。
259: (JP 0Hdf-bqZr [92.203.160.251]) 2020/10/30(金)17:06 ID:6QaEpNvYH(1) AAS
ウラノス+オーガ→ウラノーガ→ウルノーガ
ロト(ローシュ)+オーガ→ロトオーガ→オロトガ→オルテガ

世界を救った勇者扱いされるから
名前ぐらい変えるやろ
260: (ワッチョイ d3da-Zqrw [128.27.29.53]) 2020/10/30(金)18:06 ID:ZKwgSHEr0(1) AAS
無理矢理すぎる
261
(1): (アウアウウー Saa3-aFml [106.129.203.101]) 2020/10/30(金)18:13 ID:lTTaJbrVa(1) AAS
ポカパマズさんだから
262
(1): (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.73.250]) 2020/10/30(金)21:00 ID:hQtZ6WZr0(1) AAS
堀井が意図する「収束する世界観」よりも、
ユーザーが意図する「パラレルワールド」の方が設定として面白い。
そこが全ての本質的な問題なんだよなあ。
ムキになってパラレルを否定することは、才能の差を認めてるに等しい。

そもそも開発者が発売後にしゃべってもそれは後付け、
かついくらでも上書き可能な意味の無い方便。
「沈黙は金なり」、しゃべればしゃべるほど作品の質を落とすだけ。
クリエイターはあくまで作品の中身で勝負しろ!と言いたい。

開発者の言ったことなど、
作品そのものから読み取れる内容に比べたら蚊ほどの価値も無い。
省7
263
(1): (ワッチョイ 93f3-xrd5 [106.73.9.96]) 2020/10/30(金)21:05 ID:r7dI9csh0(1) AAS
後世に残るもんひとつでも作ってから言え
264: (ワッチョイ 52cc-yS8S [219.96.147.15]) 2020/10/30(金)21:17 ID:zRwOU3v20(1) AAS
>>263
だって俺クリエイターじゃねえもん
265: (ワッチョイ cfea-bqZr [118.241.248.67]) 2020/10/30(金)22:38 ID:azE1GIO60(1) AAS
>>261
ムオルの人たちは神の民だから名前の語感が似ている
ポポタも神の民だから幼い容姿なのにオルテガを知っている
世界樹の近くに住んでいるのも神の民だから
266
(2): (ワッチョイ 87aa-1lWA [126.100.193.20]) 2020/10/30(金)23:46 ID:Ayqqg16R0(1) AAS
今日クリアしたけど一番好きなドラクエになったわ
11発売日に仕事入って買わずに今月Sかったけど
声入ってるSで遊べて良かった

町の探索だけ2Dモードで楽しようとか考えてたけど
そういう使用じゃないのは残念だった
次回作は盗賊の鼻だけじゃなくてレミラーマで地図に表示とかお願いしたい
267: (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.84.187.249]) 2020/10/31(土)00:19 ID:WK+FGIlF0(1/3) AAS
3Dの街探索はドラクエの癌
このスレにも解決法は色々挙げられたが、
そもそも人と会話するだけでも疲れるわ
しかも>>266が言うように
2Dモードに切り替えるとフラグが一致しないとか
アホか!と言いたくなるわw
268
(1): (アウアウエー Saea-sSDa [111.239.163.46]) 2020/10/31(土)00:20 ID:9NQGr35fa(1/3) AAS
Sの2Dモードは無理矢理ねじ込んだから仕方ない
269
(2): (アウアウエー Saea-sSDa [111.239.163.46]) 2020/10/31(土)00:21 ID:9NQGr35fa(2/3) AAS
別に普通に収束の方がおもしろいわ
270: (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.84.187.249]) 2020/10/31(土)00:31 ID:WK+FGIlF0(2/3) AAS
>>266
>>269
エンディングの赤本と緑本については
開発者がさも意味あり気に語っていたが、
結局「11S」では謎は明らかにならなかった。

おそらく当初の予定では、オリジナル版でベロニカが死に、
switch版でセーニャが死ぬ、というシナリオだったのだろう。
何故そう言えるのかと言うと、ベロニカの服の色が赤で、
セーニャの服の色が緑だからだ。(本の色とピタリと一致する。)
それに「双賢の姉妹」と名付けているのだから、
省15
1-
あと 732 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.011s