[過去ログ] 【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part494【DQ11】 (1002レス)
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265: (ワッチョイ cfea-bqZr [118.241.248.67]) 2020/10/30(金)22:38 ID:azE1GIO60(1) AAS
>>261
ムオルの人たちは神の民だから名前の語感が似ている
ポポタも神の民だから幼い容姿なのにオルテガを知っている
世界樹の近くに住んでいるのも神の民だから
266(2): (ワッチョイ 87aa-1lWA [126.100.193.20]) 2020/10/30(金)23:46 ID:Ayqqg16R0(1) AAS
今日クリアしたけど一番好きなドラクエになったわ
11発売日に仕事入って買わずに今月Sかったけど
声入ってるSで遊べて良かった
町の探索だけ2Dモードで楽しようとか考えてたけど
そういう使用じゃないのは残念だった
次回作は盗賊の鼻だけじゃなくてレミラーマで地図に表示とかお願いしたい
267: (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.84.187.249]) 2020/10/31(土)00:19 ID:WK+FGIlF0(1/3) AAS
3Dの街探索はドラクエの癌
このスレにも解決法は色々挙げられたが、
そもそも人と会話するだけでも疲れるわ
しかも>>266が言うように
2Dモードに切り替えるとフラグが一致しないとか
アホか!と言いたくなるわw
268(1): (アウアウエー Saea-sSDa [111.239.163.46]) 2020/10/31(土)00:20 ID:9NQGr35fa(1/3) AAS
Sの2Dモードは無理矢理ねじ込んだから仕方ない
269(2): (アウアウエー Saea-sSDa [111.239.163.46]) 2020/10/31(土)00:21 ID:9NQGr35fa(2/3) AAS
別に普通に収束の方がおもしろいわ
270: (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.84.187.249]) 2020/10/31(土)00:31 ID:WK+FGIlF0(2/3) AAS
>>266
>>269
エンディングの赤本と緑本については
開発者がさも意味あり気に語っていたが、
結局「11S」では謎は明らかにならなかった。
おそらく当初の予定では、オリジナル版でベロニカが死に、
switch版でセーニャが死ぬ、というシナリオだったのだろう。
何故そう言えるのかと言うと、ベロニカの服の色が赤で、
セーニャの服の色が緑だからだ。(本の色とピタリと一致する。)
それに「双賢の姉妹」と名付けているのだから、
省15
271: (ワッチョイ ffcc-yS8S [124.84.187.249]) 2020/10/31(土)00:32 ID:WK+FGIlF0(3/3) AAS
>>268
つまり手抜きということか
272(1): (スップ Sd92-ClLw [1.66.98.184]) 2020/10/31(土)00:48 ID:d1atyj2Qd(1) AAS
>>269
そもそも作中でキャラに時渡り前の記憶が朧気ながら残ってるのは分かるのにね
自分に都合が悪いものは見えない人みたいだから言っても仕方ない
273: (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.79.177]) 2020/10/31(土)00:54 ID:l03S5Fl90(1/9) AAS
堀井もゲームの説明をイベントでするようじゃ駄目だな。
ゲームの説明はゲーム内でしないといけない。
どこの世界でもそうだけど、時間が経ってからの発表は後付けや矛盾を生むだけ。
スポーツでも何でも、メディアが終わった直後の選手にインタビューを試みるのは
時間が経ってからだとその人の都合のいいように改変する恐れがあるから。
「収束」発言についても結局は何の解決にもなってはおらず、
多くの矛盾点を残す結果となった。
274(1): (スプッッ Sd72-ClLw [49.98.10.245]) 2020/10/31(土)01:04 ID:w7GsG2hXd(1) AAS
自分の思い通りにならなかったのがよほど気に入らなかったんやね
275: (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.79.177]) 2020/10/31(土)01:06 ID:l03S5Fl90(2/9) AAS
>>274
DQ11世界のうち
1、勇者とベロニカが居なくなった世界 → 天空シリーズ
(カミュはDQ6主人公の祖先。デルカダールはテルパドールになった。DQ6上の世界の未来がDQ5、下の世界の未来がDQ4。
DQ6主人公とバーバラの子孫がDQ4勇者。髪の色が「青+オレンジ=緑」となる。)
2、勇者が過去に戻りニズを倒した世界 → ロトシリーズ下の世界(=DQ1&2の世界。デルカダールはデルコンダルになった。)
3、セニカが過去に戻りローシュとの再会を果たした世界 → ロトシリーズ上の世界(=DQ3の世界)
俺はこんな認識だけどな。
勇者の系譜としては、
DQ11勇者 → DQ1勇者
省2
276(1): (ワッチョイ cfc8-bqZr [118.241.251.118]) 2020/10/31(土)01:06 ID:2JOQiYr40(1/2) AAS
多くの矛盾とか言って具体例は何も出さないよね
理解できないから矛盾してるって言ってるだけでしょ
277: (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.79.177]) 2020/10/31(土)01:08 ID:l03S5Fl90(3/9) AAS
>>276
堀井の「3D全押し」が足を引っ張っている。
これによってプレイヤーに相当のストレスを与えてることが分かっていない。
恐らく堀井の周りにも、「これは改善した方がいいんじゃないか」
と思ってる人が一定数いるハズ。 だが、堀井の意向には逆らえない。
そこで遠回しに3Dを緩和する方法として、「2Dモード」が提案されたのだろう。
しかし結果として “3Dの煩わしさ” に対する救済にはならなかった。
3DS版は「2D3D連動」を目指したが、途中で断念したからだ。
Switch版では2Dと3Dとで仕様の統一が取られておらず、
「フラグの不一致」という訳の分からぬ現象が起きてしまった。
省10
278(1): (ワッチョイ bfaa-pubH [60.95.167.163]) 2020/10/31(土)01:16 ID:vpafFVCp0(1/2) AAS
お! すげえ。立派な長文だ
279(1): (ワッチョイ cfc8-bqZr [118.241.251.118]) 2020/10/31(土)01:17 ID:2JOQiYr40(2/2) AAS
文章は短く簡潔にね
小学校で教わることだから
280(1): (ワッチョイ bfaa-pubH [60.95.167.163]) 2020/10/31(土)01:22 ID:vpafFVCp0(2/2) AAS
長文厨、考えられるのは岡本か昔の宮王か
281: (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.79.177]) 2020/10/31(土)01:24 ID:l03S5Fl90(4/9) AAS
>>278
>>280
1、3Dについて
街の探索が煩わしい。新しい街に着くたびに苦痛を感じる。
あれを全部調べて会話をしてたらどれだけ神経を使うか。
3Dは、眺める(See)分にはいいが、探索する(Look)にはストレスを伴う。
もう完全な3Dはフィールドだけでいいのではないか。
街は従来の上から見下ろすタイプの方が探索がしやすい。
フィールドに出た時の開放感を出す意味でも、街の3Dは抑えめにした方がいい。
戦闘も、雑魚戦は3Dなど使わず、ボス戦のみにすればいいのではないか。
省23
282: (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.79.177]) 2020/10/31(土)01:24 ID:l03S5Fl90(5/9) AAS
>>279
3、ルーラについて
「ルーラ」で頭をぶつけるのは、もういい加減やめて欲しい。(3DS版)
ゲームスタート時に大抵の所は天井があるから、
すぐに「ルーラ」を使えないのが軽いストレスになる。
(グロッタなど街全体が屋根に覆われている。)
イベント時に脱出できないよう理由付けしてるのは分かるが、
それよりもプレイヤーの快適さの方が大事。
DQ4で、ミニデーモンが「ルーラ」を唱えたら頭をぶつけて気絶した、というのがあった。
これはギャグとしては面白かったが、それをそのままゲームに持ち込んでは駄目。
省22
283(1): (アウアウエー Saea-sSDa [111.239.163.46]) 2020/10/31(土)01:27 ID:9NQGr35fa(3/3) AAS
>>272
それな
284: (ワッチョイ d2cc-yS8S [123.220.79.177]) 2020/10/31(土)01:28 ID:l03S5Fl90(6/9) AAS
>>283
5、システムについて
スキルシステムはまたかという感じだ。
よほどこのシステムが好きなのか、それとも完成形と思っているのか。
これの最大の欠点は、戦闘中に使える特技が制限されることだ。
全ての特技を使うには武器を装備し直さないといけない。
この「手間」がプレイヤーの選択を左右してる点は見逃せない。
(装備を付け替えるの面倒だから今ある特技で戦おうとか。)
もういっそ、武器の付け替えは自動でやるようにしたらいい。
それとレベルをMAXまで育てても、スキルパネルが3分の1位は残る仕様で良かったと思う。
省20
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