[過去ログ] 【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part494【DQ11】 (1002レス)
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(4): (ワッチョイ e343-62PV [218.219.97.128]) 2020/11/03(火)23:42 ID:EOAcTyu90(3/3) AAS
S体験版でめっちゃ久々に来たんだけどヤバい系の人が常駐しちゃってるのか
スクエニの身から出た錆かもしれないとはいえ残念な話だな
509: (ワッチョイ 5fcc-ywGw [180.39.23.172]) 2020/11/04(水)10:51 ID:iKpGfZRy0(1/4) AAS
>>498
お前、何言っちゃってくれてるの?
んん?
510: (ワッチョイ 5fcc-ywGw [180.39.23.172]) 2020/11/04(水)10:51 ID:iKpGfZRy0(2/4) AAS
>>498
よく、「DQ11は面白かったけど、何度もやる気にはならない。」という声を聞く。
この感想こそが、DQ11を端的に評価していると言える。

つまり、「面白かった」=ストーリーが良かったということ。
「何度もやる気にはならない」=ゲームバランスが悪かったということ。

DQ11の良さというのは「映画」の良さであって、決して「ゲーム」の良さではないんだよなあ。
本当の「のめり込む」楽しさというのは「映画」でなく「ゲーム」でないと表現できないものだ。

ゲームバランスに難があるのは、
開発者が完成品をちゃんとプレイしてないからだと思うわ。
だからユーザーの意見のうち、どれが「正しい」意見なのかが分からない。
省13
511: (ワッチョイ 5fcc-ywGw [180.39.23.172]) 2020/11/04(水)10:52 ID:iKpGfZRy0(3/4) AAS
>>498
DQ5は「移植」ではなく、もう1回ちゃんとしたのを作り直せば
さらに化ける作品なのにな。 その辺が惜しいわ。
現状でも悪くは無いが、ちょっと過大評価されてるように感じる面はあるわな。

例えばオリジナルの時にスライムナイトはAIでちゃんと「マホトラ」を使ってくれた。
それがリメイクではほぼ使わなくなった。
この残念さをまず理解してる人間が作り手側にどれ位いるのかという話だよな。
些細なことに思うかもしれんが、こういうのがとても大事なところなんだよ。

DQ5というのは「勇者探し」の旅であるんだけども、
実は勇者は2人居るということに気付いているかな?
省15
512: (ワッチョイ 5fcc-ywGw [180.39.23.172]) 2020/11/04(水)10:52 ID:iKpGfZRy0(4/4) AAS
>>498
昔スーファミで「信長の野望」ってゲームがあってだな。
あれって自分のターンが回ってきて、内政したり外交したり時には戦争したりするんだけど、
ターンが終了すると、他の大名のターンが終わるまで待たないといけなかった。
時間にして何十秒とかあるいは分単位の時もあったと思う。
それからまた自分のターンが巡ってくる → 他大名のターン、の繰り返し。
それが最近は技術が進歩して、自分のターンが終わると一瞬で他大名の処理も終了して、
またすぐ自分のターンが回ってくる。

ふざけるな!!と言いたい。

あの他大名の処理中に、ぼんやりと画面上の日本地図を眺めるのが良かったのに…。
省17
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