[過去ログ] DQの音楽を語るスレ 第111曲 すぎやんへのいざない (1002レス)
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837: 2021/04/11(日)09:27 ID:zJYez9Jk(1) AAS
朝からシュバってて草
838: 2021/04/11(日)09:46 ID:Amt9cP2M(1) AAS
「シュバ」「草」
このワードでいつもの粘着荒らしだと丸わかりな件
839: 2021/04/11(日)10:04 ID:o6tqQfH2(1) AAS
すぎやんの誕生日に喧嘩すんな
840: 2021/04/11(日)11:02 ID:Y0pQ+gJM(1) AAS
さらにギネス記録を伸ばしていただきたい
841
(1): 2021/04/11(日)12:06 ID:TCsm7cmv(1) AAS
創作活動を続けてるすぎやんの辞書に
老化という言葉は無し。

DQ10バージョン2〜5の交響組曲のCDを早く!!
842: 2021/04/11(日)12:27 ID:B4n4fdv2(1/3) AAS
すぎやんlv90おめ〜(*^ー゚)b
843
(1): アトラス 2021/04/11(日)20:15 ID:w6IHCX7C(2/2) AAS
AA省
844: 2021/04/11(日)20:22 ID:+PATnwos(1) AAS
>>843>>396=太田康之
零九零-六九四八-五二四□

東京都豊島区南池袋3丁目15−5−101第一公荘 (付近?)

atlas_adventure_44

外部リンク:rating1.auctions.yahoo.co.jp

感性:元気なマーチ
省19
845: 2021/04/11(日)20:37 ID:nkVQhSFE(1) AAS
すぎやまこういち氏が90歳に! 今振り返りたい『ドラクエ3』ゾーマ戦での究極作曲術
//futaman.futabanet.jp/articles/-/120438?page=1
846: 2021/04/11(日)20:55 ID:AfMeAHnf(1) AAS
マジでレベル90なんだな。
あと一つくらいレベルアップの呪文ありそうだ。
847: 2021/04/11(日)20:58 ID:B4n4fdv2(2/3) AAS
ふたまん2021.04.11
外部リンク:futaman.futabanet.jp

国民的RPG『ドラゴンクエスト』シリーズの音楽を手がける音楽家、すぎやまこういち氏が4月11日で90歳を迎えた。シリーズ第1作『ドラゴンクエスト』がファミコン用ソフトとして発売された1986年、当時の小学生たちの間で、すぎやまこういちという音楽家の名前を知っている子どもはほとんどいなかったに違いない。ただ、その評価はドラクエのカセットを本体に刺し、電源を入れた瞬間に一変したはず。

■ファミコンからオーケストラが流れた!?
 ファミリーコンピューターに積まれている音源は、PSG音源と言って最大で3つまでしか同時に音を出すことができない。ノイズパートを入れれば正確には4つだが、音色もチープな機械音だ。

 音程のある音色を3つまでしか使えないとなると、1つはメインメロディ、1つは低音を支えるベース、自由に動ける音はたった残り1つということになる。多くのゲームはここに敵を撃破する音やジャンプする音が加わるので、敵をたくさん撃破している間、音楽からベース音が消え細い音になる。ファミコンを遊んだことがある世代の人なら誰でも一度は経験していることと思う。

 そんなこともあり、その時代のゲーム音楽はあくまで2〜3の音数を前提に、ゲームのBGMのために作られた、アレンジされたもの。という印象だった。のちのち豪華にアレンジされたサウンドトラックが出たりもすることもあったが、あくまで始まりはゲーム音楽で、それに多重アレンジを加えたという順序である。
省6
848: 2021/04/11(日)20:58 ID:B4n4fdv2(3/3) AAS
 メインメロディ、ベース音、この2つは外せない。そうすると残りひとつの音は何をやっているかというと、人間の演奏では再現不可能なほど早い速度で2つの音を交互に連続で鳴らしているのである。そうすることによってあくまで同時発声数は3つだが、聴覚的にもっとたくさんのパートが鳴っているかのように錯覚させている。

 また3音以外にノイズパートというものが存在し、多くの場合これはリズム音に使われているのだが、ドラゴンクエストの場合はダメージなどの効果音に使われているため、戦闘曲にリズムパートは使われていない。

 そんなバカな。記憶の中で流れるゾーマ戦のBGMには疾走感たっぷりのリズムがしっかり鳴っている。

 だがこれはベース音の刻み方に秘密があった。ベースが「ドドッド ドドッド ドドッド ドドッド」と小気味よくリズミカルに刻むことにより、ベース音程だけでなく同時にリズムを感じさせることに成功しているのだ。現役ミュージシャンである筆者もドラクエの音楽からたくさんのことを学んだが、アレンジャーを志す方にとってヒントの宝庫である。

 この記事を読んで「勇者の挑戦」が聞きたくなったあなたは、ぜひファミコンの音で聞くことをおすすめする。昨今ではゲーム機の性能も進化し、もはや生演奏と変わらないクォリティの音楽や、生演奏や生歌唱の録音源も簡単に流せる時代である。
省2
849: アトラス 2021/04/11(日)21:24 ID:O76Q1+BL(1) AAS
AA省
850: 2021/04/12(月)01:01 ID:zniAX6UL(1) AAS
すぎやん90歳か
おひつじ座は才能が高い人が多い
851: 2021/04/12(月)08:58 ID:eg+xVeq5(1) AAS
本当にそうか?
852: 2021/04/12(月)12:57 ID:JatXk06c(1) AAS
90でゲーム音楽作曲とはまだまだ若くいらっしゃる
前人未到の記録をさらに伸ばしてほしいところだ
853
(1): 2021/04/12(月)21:00 ID:1ZXNOzx3(1) AAS
100歳までは生きて業績を残してほしいところだね
854: 2021/04/13(火)01:47 ID:f4ynBUsl(1/2) AAS
>>853
いやいや120歳の日本人最高年齢記録を達成してほしい

あと30年DQの音楽を作ってほしい。

ゆうぼうもアキーラも90歳を超える事になるけどね。
855: 2021/04/13(火)07:15 ID:AmeIz/jZ(1) AAS
11に続いて次作(12)も使い回しと糞ダサい新曲かなw
856
(2): 2021/04/13(火)12:21 ID:u47WxL2l(1) AAS
来月新潟でドラクエ4コンサートやるらしいけどすぎやまこうちの世界にはかかれてないんだな
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