[過去ログ] すぎやまこういち作曲 DQ音楽スレ 第118曲 のどかなすぎやんのたび (559レス)
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520: 2022/05/07(土)00:18 ID:OF7sWSIL(2/3) AAS
やりようは色々あったと思うけどな
特技を「忘れる」システムを取り入れたかったのはよく分かる
オリジナルのDQ7は職を極めるごとにキャラの個性が無くなっていったからな
だからと言ってあの転職システムは無い

例えばこういうのはどうだろう?
キャラ毎に覚えられる職業の上限を決めとく
アルス5つ、ガボ8つとかな
で、それ以上転職するためにはどれかの職を忘れないとけないとかな
例としては、戦士と武闘家とバトルマスターを極めた状態で
戦士を忘れても武闘家とバトルマスターの特技は使えるとか
そういう感じのシステムにした方がまだ良かった

そもそもDQ6やDQ7風の転職システムは
キャラ付けされた仲間を引き連れるには向いてないんだわなあ
DQ3やDQ9のようなキャラメイキングのゲームにこそ
あの転職システムは向いているんだわ
(DQ9の転職システムは別の意味で論外だが…)
ただしキャラメイクをやると今度はストーリーが作りづらくなるという
別の問題が生じるから、結局は全体のバランス感覚が要求されるんだわなあ
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