[過去ログ] すぎやまこういち作曲 DQ音楽スレ 第118曲 のどかなすぎやんのたび (559レス)
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519: 2022/05/07(土)00:03 ID:OF7sWSIL(1/3) AAS
7リメの転職は上級職が強すぎて
基本職やモンスター職がほとんど飾りみたいになっちゃってるからな
あれはいくら何でもやり過ぎ
上級職の特技を固有にしたら
転職した時に一気に特技を忘れて転職する旨味が無くなった
で、テコ入れとして膨大に特技を覚える仕様にした
そんなとこだろう
ほんと何も考えていない
このせいで全体のバランスが一気に崩壊したことが分かっていないんだろうなあ
520: 2022/05/07(土)00:18 ID:OF7sWSIL(2/3) AAS
やりようは色々あったと思うけどな
特技を「忘れる」システムを取り入れたかったのはよく分かる
オリジナルのDQ7は職を極めるごとにキャラの個性が無くなっていったからな
だからと言ってあの転職システムは無い
例えばこういうのはどうだろう?
キャラ毎に覚えられる職業の上限を決めとく
アルス5つ、ガボ8つとかな
で、それ以上転職するためにはどれかの職を忘れないとけないとかな
例としては、戦士と武闘家とバトルマスターを極めた状態で
戦士を忘れても武闘家とバトルマスターの特技は使えるとか
省8
525: 2022/05/07(土)10:38 ID:OF7sWSIL(3/3) AAS
>>521
アホ!
ゲームについて理解しないで音楽について語れまい
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