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すぎやまこういち作曲 DQ音楽スレ 第118曲 のどかなすぎやんのたび (559レス)
すぎやまこういち作曲 DQ音楽スレ 第118曲 のどかなすぎやんのたび http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1648829765/
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519: 名前が無い@ただの名無しのようだ [] 2022/05/07(土) 00:03:49 ID:OF7sWSIL 7リメの転職は上級職が強すぎて 基本職やモンスター職がほとんど飾りみたいになっちゃってるからな あれはいくら何でもやり過ぎ 上級職の特技を固有にしたら 転職した時に一気に特技を忘れて転職する旨味が無くなった で、テコ入れとして膨大に特技を覚える仕様にした そんなとこだろう ほんと何も考えていない このせいで全体のバランスが一気に崩壊したことが分かっていないんだろうなあ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1648829765/519
520: 名前が無い@ただの名無しのようだ [] 2022/05/07(土) 00:18:34 ID:OF7sWSIL やりようは色々あったと思うけどな 特技を「忘れる」システムを取り入れたかったのはよく分かる オリジナルのDQ7は職を極めるごとにキャラの個性が無くなっていったからな だからと言ってあの転職システムは無い 例えばこういうのはどうだろう? キャラ毎に覚えられる職業の上限を決めとく アルス5つ、ガボ8つとかな で、それ以上転職するためにはどれかの職を忘れないとけないとかな 例としては、戦士と武闘家とバトルマスターを極めた状態で 戦士を忘れても武闘家とバトルマスターの特技は使えるとか そういう感じのシステムにした方がまだ良かった そもそもDQ6やDQ7風の転職システムは キャラ付けされた仲間を引き連れるには向いてないんだわなあ DQ3やDQ9のようなキャラメイキングのゲームにこそ あの転職システムは向いているんだわ (DQ9の転職システムは別の意味で論外だが…) ただしキャラメイクをやると今度はストーリーが作りづらくなるという 別の問題が生じるから、結局は全体のバランス感覚が要求されるんだわなあ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1648829765/520
525: 名前が無い@ただの名無しのようだ [] 2022/05/07(土) 10:38:47 ID:OF7sWSIL >>521 アホ! ゲームについて理解しないで音楽について語れまい http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1648829765/525
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