[過去ログ] 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part273 (746レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
291: (アウアウウー Sa95-f8OV) 2023/03/23(木)08:42 ID:TB5U5naka(1) AAS
>>287
レベル1とレベル50で力が何十倍も違う事を踏まえると、それはもうドラゴンボール並みの伸び代があるって事だから色々成長してるんだとおもう

例えば身長、精神力、内臓の強さ、骨の強さ、脂肪等々

同じ5センチの傷でも体全体の割合が体格で変わる
292
(2): (スププ Sd33-Aie7) 2023/03/23(木)12:15 ID:DotJypr2d(1) AAS
HPは咄嗟の反応で急所外させたり受け身を取って物や地面への激突を避けるみたいな動作でどれだけ致命傷を回避出来るかの数値
攻撃されると命に別状無くても負傷したらその分動きが鈍って結果的に致命的な攻撃への対応力も減る
HP0以下になる攻撃は軽減し切れず死亡
293: (ワッチョイ a925-ykVw) 2023/03/23(木)12:35 ID:tGuZzSDm0(1/2) AAS
毒みたいに致死量で考えることにしている
同量の毒でも人によって致死量は違う
同量の毒なら回復量固定のホイミも説明がつく
294
(1): (スッップ Sd33-6AqJ) 2023/03/23(木)15:19 ID:6VTllKZDd(1) AAS
>>292
これだとホイミの回復数値が一定であることの説明がつかないかと

HPは、たいりょくに比例する何かなのは間違いないけど
295: (オッペケ Sr9d-oklS) 2023/03/23(木)15:25 ID:pXAQeeaFr(1) AAS
ホイミ、ベホイミなら自然治癒力をあげている説明も、まあ分かる 促進する力に差があるんだなと

ベホマクラスになると治療というより、スペアの健康な体と取っ換えたようなスピードで恐ろしさを感じなくもない
296: (アウアウウー Sa95-Inry) 2023/03/23(木)15:30 ID:XyaoDaHra(1) AAS
ジャムおじさんみたいなものか
297
(1): (オイコラミネオ MM2d-Qk63) 2023/03/23(木)15:33 ID:es8+l14QM(1) AAS
ホイミはあれだろ
小さな子供の時は500円でも大金だったのに
大人になると1万円でも足りなくなる現象
298: (ワッチョイ a925-ykVw) 2023/03/23(木)18:26 ID:tGuZzSDm0(2/2) AAS
>>297
魔法使いジジイ「ワシには500円も大金じゃ」
299: (ワッチョイ 11aa-tcQl) 2023/03/23(木)19:23 ID:IcoW8K1P0(1) AAS
僧侶になりゃレベル1でも使えるホイミだからリゲインくらいじゃね
俺も魔法と剣の世界に生まれたかった
300
(1): (アウアウウー Sa95-F0re) 2023/03/23(木)19:32 ID:9fYyYvxra(1/4) AAS
そこらへんの子供でも、銃もびっくりの危険な魔法を使ってくるかもだからなあ
対策されてなきゃ自分は怖くておちおち夜も寝られん 通り魔的に襲われても怖い
301: (ガラプー KKd5-OxbP) 2023/03/23(木)20:48 ID:UfeR4upVK(1) AAS
どこの街でもマージ相手に回復無しのステゴロで勝つ化物みたいなコンテナ荷降ろしのオッサンが居る
しかもそのステゴロが武闘家ではなく素人、コンテナの中の荷物をコンテナの外のパレットまでの荷降ろし作業で
一箱15kg6段ずつ運ぶ、脳の回路がおかしい化物が居る

あの人のHPは多分メラミ5〜6発食らっても平気な顔をしてる感じ
302
(1): (ワッチョイ a158-Aie7) 2023/03/23(木)21:05 ID:z9JoVp5r0(1/2) AAS
>>294
レベルが上がって戦闘の練度が上がれば身体捌きも巧くなる
そうすると当然対応能力も上がるし同じ攻撃の被弾のし方もマシになるからHPも増える

ホイミの回復量がレベル関係無く30前後なのは傷薬なんて子供に使っても大人に使っても同じ様な効果なのと一緒

HPの差は同じ怪我でも小さい子供が転んで膝擦り剥いたら泣くけど大人だと泣かないしうまく手を着いたりして怪我自体もマシになる事からもわかる
303: (ワッチョイ a158-Aie7) 2023/03/23(木)21:12 ID:z9JoVp5r0(2/2) AAS
ホイミや薬草はあくまでも怪我を治療したり回復促進させて治すだけ

同じ傷薬、同じ絆創膏や包帯
同じ症状の怪我に使えば大人でも子供でも治療は可能
ただし同じ治療をしたところで大人は日常生活に支障がなくても子供の精神力ではずーっと痛い痛いと言って学校休んだりするかも知れない

結局そう言う事なんだよ
304: (ワッチョイ 0b21-2seD) 2023/03/23(木)21:46 ID:9DFGGs8Y0(1/2) AAS
HP=致命傷を受けない体捌きをするためのスタミナ
こう考えるなら薬草やホイミは傷を治してるんじゃなくてスタミナを回復させてるってことになるんじゃないか
4のおべんとうでHPが回復するのもその理屈なら納得できる

最大HPがたいりょく(スタミナの種で上昇)に応じて上がるのもそれを裏付けているように思える
(FC版3ではスタミナの種使うのは逆効果という話は脇に置いて)
305: (アウアウウー Sa95-F0re) 2023/03/23(木)21:53 ID:9fYyYvxra(2/4) AAS
ファミコン時代のFFのように16回ヒットを致命傷にならないようかわし続けているとしたら、ダイ大のブロキーナ老師のような動きかもしれん
306: (ワッチョイ 0b21-2seD) 2023/03/23(木)22:29 ID:9DFGGs8Y0(2/2) AAS
スタミナってそもそも何?ということを現実に即して大雑把に考えると
グリコーゲンの貯蔵量(細胞にとってのエネルギー源をどれだけ蓄えておけるか)と、乳酸の許容量(どれだけ筋肉疲労が溜まるまで動けるか)にたどり着く

最大HPが増えるというのはその両者が増えることだとすると、HPを回復するということはグリコーゲンを補給して乳酸を除去していることになる
であれば、最大HPが増えても薬草やホイミの回復量が一定なのもおかしくない
307: (アウアウウー Sa95-F0re) 2023/03/23(木)22:35 ID:9fYyYvxra(3/4) AAS
最近は乳酸が疲労物質ではなく、逆のエネルギー源という説もあるから、そいつを活性化させる線もあるかもしれんな
308: (オイコラミネオ MM2d-Qk63) 2023/03/23(木)23:05 ID:R19+Hn6cM(1) AAS
実はHPの精神力的なもので
MPの方が体力に近いのかも知れない
309
(1): (オッペケ Sr9d-r5JQ) 2023/03/23(木)23:39 ID:YTVzqFIyr(1) AAS
>>300
近代以前は子供も弓で動物を狩ったりしていた
310: (アウアウウー Sa95-F0re) 2023/03/23(木)23:47 ID:9fYyYvxra(4/4) AAS
>>309
うむ、ごもっともだ
でも魔法があったら徒手空拳から、「メラミ!」とかでぼうぼう燃やされる恐れがあるかも
なお油断できぬ
1-
あと 436 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.008s