[過去ログ] 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part273 (746レス)
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1(7): (ワッチョイ 9325-jw/X) 2023/03/13(月)14:23 ID:D0DP/02X0(1/18) AAS
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↑1行目にこれ(!extend::vvvvv::)を挿入【ワッチョイ】
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■ドラゴンクエストIII HD-2D Remake 対応機種・発売日未定 (スレ立て時)
ティザームービー
動画リンク[YouTube]
>>970
※次スレは >>970 が立てること
省4
2: (ワッチョイ a125-jw/X) 2023/03/13(月)14:24 ID:D0DP/02X0(2/18) AAS
2.
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:序盤
・ノアニール北西
ノアニール半島の端エジンベア地方の敵が出るマスがある
(出現エリアは長方形で区切られる仕様の為、丁度2マスだけ被ってる)
ここで登場する「地獄の鎧」は魔法使いのヒャド・僧侶のバギが有効なので、地獄の鎧のHP60ポイントを削りきれば倒す事ができる
・カザーブ東で穴掘り、爆弾岩に毒針
カザーブから東にいくと、竜の女王の城周辺の敵が登場する
(出現エリアを長方形で区切る仕様の為、別地域の棲息域が被っている)
デスストーカー、グリズリーなど序盤パーティーでは即死クラスの敵ばかりだが、もし「爆弾岩」に当たったなら、この爆弾岩を毒針で倒せば稼げる
省14
3: (ワッチョイ a125-jw/X) 2023/03/13(月)14:24 ID:D0DP/02X0(3/18) AAS
3.
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤2
・ザラキでイカ釣り漁
広い海域で出現する、1回攻撃の「だいおうイカ」
浅瀬の祠周辺の海域に出現する、1~2回攻撃の「テンタクルス」
下の世界のアレフガルド海域で出現する、1~3回攻撃の「クラーゴン」
まともに戦うと強敵だが、ザラキが約2/3の確率で効く(ザキは90%近く効く)
通称「イカ釣り漁」、特にテンタクルスはまずまずの効率
だいおうイカなら、4人パーティで経験値各88ポイント+90ゴールド
テンタクルスなら、4人パーティで経験値各320ポイント+120ゴールド
省26
4: (ワッチョイ a125-jw/X) 2023/03/13(月)14:25 ID:D0DP/02X0(4/18) AAS
4.
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤3
【2】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げなし)
・1分あたり経験値 6,852ポイント
・1時間あたり経験値 411,134ポイント
・1時間あたりはぐメタ総出現数…60匹(討伐数28匹、撃破率約46.7%)
※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合
※ダースリカントにメダパニ、状況により「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携
【3】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げあり)
・1分あたり経験値 5,850ポイント
省17
5: (ワッチョイ a125-jw/X) 2023/03/13(月)14:26 ID:D0DP/02X0(5/18) AAS
5.
■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤5
【6】ゾーマ城地下1~2階
・1分あたり経験値 7,890ポイント
・1時間あたり経験値 473,382ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合
【7】ゾーマ城地下3~4階
・1分あたり経験値 8,033ポイント
・1時間あたり経験値 482,008ポイント
※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合
省9
6: (ワッチョイ a125-jw/X) 2023/03/13(月)14:26 ID:D0DP/02X0(6/18) AAS
6.
■種集め(盗み&穴掘り)について
「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる
「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え
■FC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない
むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)
■SFC/GBC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係
「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする
省8
7: (ワッチョイ a125-jw/X) 2023/03/13(月)14:26 ID:D0DP/02X0(7/18) AAS
7.
■メタル系の倒し方1
・はぐれメタルの逃げる確率は約5/8
・素早さ255でも、はぐれメタル(素早さ150)には約10%ほどの確率で先に行動される
※ターン内の行動順を決める行動力≒素早さ(0~255)+乱数(0~255)
・味方が先制攻撃を取る確率、敵に先制攻撃される確率は、ともに約3.5%。
(リメイク版DQ4と違い、忍び足をした場合も、先制・被先制率に変化無し)
・「まだらくもいと」「ゾンビキラーバグ」「混乱した敵の炎でメタルを焼く」など、FC版で可能だった技はSFC版では仕様が変わり通用しなくなった
・武闘家の会心率はレベル÷256(Lv.4以上の時)
・武闘家以外の通常攻撃の会心率は1/64
省16
8: (ワッチョイ a125-jw/X) 2023/03/13(月)14:27 ID:D0DP/02X0(8/18) AAS
8.
■メタル系の倒し方3
・ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムの連携1
ドラゴラムで変身した直後は、「素早さ62、守備力75」に変化する
つまり、敵雑魚の「ドラゴン」と同じステータスになる
ドラゴラム後にピオリムを掛けないと、素早さ150のはぐメタに中々先制できない
(SFC版の場合ピオリムやスクルトでの上昇率は、変身前のキャラのステータスに依存)
よって、素早さ255のキャラ2人がパルプンテとドラゴラムをそれぞれ唱え、素早さ128以下のキャラがピオリムを唱えるのが基本パターン
素早さが2倍あれば殆ど先攻できるので、ドラゴラムを唱えたあとにピオリムが入れば、次のターンに残ったはぐれメタルを炎で一掃してくれる率が高まる
※パルプンテ詠唱の結果 (ルビスの塔で1時間はぐメタ狩りの場合)
省17
9: (ワッチョイ a125-jw/X) 2023/03/13(月)14:28 ID:D0DP/02X0(9/18) AAS
*「テンプレ以上じゃ!
速やかにレベル20まで うめるのじゃ!
10: (ワッチョイ a125-jw/X) 2023/03/13(月)14:28 ID:D0DP/02X0(10/18) AAS
AA省
12: (ワッチョイ a125-jw/X) 2023/03/13(月)14:29 ID:D0DP/02X0(11/18) AAS
AA省
13: (ワッチョイ a125-jw/X) 2023/03/13(月)14:29 ID:D0DP/02X0(12/18) AAS
AA省
14: (ワッチョイ a125-jw/X) 2023/03/13(月)14:29 ID:D0DP/02X0(13/18) AAS
AA省
15: (ワッチョイ a125-jw/X) 2023/03/13(月)14:30 ID:D0DP/02X0(14/18) AAS
*「そうか いやと申すか……。
しかし なにごとも 経験じゃぞ。
17: (ワッチョイ a125-jw/X) 2023/03/13(月)14:30 ID:D0DP/02X0(15/18) AAS
AA省
18: (ワッチョイ a125-jw/X) 2023/03/13(月)14:30 ID:D0DP/02X0(16/18) AAS
AA省
19: (ワッチョイ a125-jw/X) 2023/03/13(月)14:31 ID:D0DP/02X0(17/18) AAS
AA省
20(1): (ワッチョイ a125-jw/X) 2023/03/13(月)14:31 ID:D0DP/02X0(18/18) AAS
*「そうか……。
そなたも がんこじゃのう。
*「しかし がんこさでは
わしも 負けんぞ!
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