[過去ログ] 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part289 (1002レス)
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358(1): (ワッチョイ 4f21-iAhg) 03/05(火)22:06 ID:62jlXwkm0(1) AAS
そもそも転職した瞬間に能力が低下するってゲーム的な都合を除けばおかしな話だからな
359: (オイコラミネオ MMcf-Ajty) 03/05(火)22:10 ID:gdqIwWT5M(3/3) AAS
ステ半分残るから大したデメリットはないけど
360: (ワッチョイ 6b79-Hejz) 03/05(火)22:24 ID:MfKJhOlz0(1) AAS
ならば時間経過で少しずつ忘れていくスタイルでよいかね?
361: (ワッチョイ 9fed-FWP3) 03/05(火)22:59 ID:J6sgfxAP0(2/2) AAS
>>358
だから6から変更したしな
362: (ワッチョイ 0f25-FATS) 03/06(水)00:08 ID:MUcU0rXr0(1) AAS
熟練度よりレベル1からの方が転職直後にレベルがガンガン上がって
魔法もどんどん覚えていくからやってて気持ちが良い
363: (ワッチョイ 0faa-uFGR) 03/06(水)00:21 ID:4CsyN5Ei0(1/2) AAS
4人パーティのうち誰か一人だけを転職させる
↓
ほかの3人はレベル20前後かそれ以上なので、強い敵と戦うことができる
↓
強い(但し強すぎても問題ありだが)敵の生息するエリアで戦う
↓
転職したメンバーがたちまちレベル12~13まで上がる
364: (オイコラミネオ MMcf-Ajty) 03/06(水)00:53 ID:t2d6ENm5M(1) AAS
熟練度の方が大変だよな
大量経験値獲得とかできなくて必ず決まった回数戦闘こなさなきゃならないし
FFみたいに終盤AP大量獲得してジョブレベル一気に上がるとかできるならいいけど
365: (ワッチョイ 0faa-uFGR) 03/06(水)01:46 ID:4CsyN5Ei0(2/2) AAS
ドラクエでもFFのように一度に熟練度を稼げる敵を設定すればよかったんだけれど
なんでしなかったんだろうね
ある程度以上の強さの敵がある程度以上の個体数だけ同時に出現すれば
その戦闘で稼げる熟練度が増えるとかさ
366: (ワッチョイ 8b0e-4f0Q) 03/06(水)01:53 ID:4H3HtIpP0(1/2) AAS
そもそも転職が魔法を引き継ぐための手段であるから、戦士系から魔法系に転職する意味がほぼない
もちろん転職直後は魔法系にしては力やHPが高いが、レベルが上がるにつれ収束していく
367(1): (ワッチョイ 1f32-qSkN) 03/06(水)02:11 ID:n1paAstI0(1/2) AAS
逆にFFはドラクエのはぐれメタルみたいなのがいない
設計思想の違いが出てる
368: (ワッチョイ ef39-bH45) 03/06(水)02:43 ID:M2MVMNU50(1/3) AAS
ドラクエ⇛レベルを上げて物理で殴る。
FF⇛熟練度を上げて物理で殴る。
369: (ワッチョイ 9baa-R5ej) 03/06(水)04:01 ID:M+qcTlMM0(1/2) AAS
FFだとDQとは逆に、アビリティポイントは楽に稼げる敵がいるけど経験値は地道に貯めるしかないイメージ
370: (ワッチョイ abaa-116g) 03/06(水)06:12 ID:hjT8c5H40(1) AAS
ボスはパズルだし経験値くれないし初期レベルでクリアできることまままあるよね
371: (ワッチョイ 5fab-TyIc) 03/06(水)06:59 ID:fFP7lUtC0(1/9) AAS
実際はこうなってるSFC版
普通よりさらに狭いが
もっとひどい超デカベゼル額縁状態
BEアイコン:22nrb.png
372(1): (ワッチョイ cbaa-kfGX) 03/06(水)07:48 ID:RwNrlIDq0(1) AAS
>>367
マジックポットやムーバーがいる
373: (ワッチョイ 5fab-TyIc) 03/06(水)07:53 ID:fFP7lUtC0(2/9) AAS
↑後出しパクリ
↓自己中心
BEアイコン:22nro.png
374: (ワッチョイ 5fab-TyIc) 03/06(水)07:53 ID:fFP7lUtC0(3/9) AAS
「多いですかね?」
こんなやつに子育てなんて絶対に不可能 かならずゴミに育つ
375: (ワッチョイ 1f32-qSkN) 03/06(水)08:34 ID:n1paAstI0(2/2) AAS
>>372
アレは「ABPをいっぱいくれる敵」であって「経験値をいっぱいくれる敵」ではないでしょ
376: (ワッチョイ df11-0WZ8) 03/06(水)09:46 ID:Cvj+aceV0(1) AAS
マジックポットはSFCだと経験値も最高だが、効率は良くないしメタルと比べると地味だな
377: (ワッチョイ 5fab-TyIc) 03/06(水)09:47 ID:fFP7lUtC0(4/9) AAS
後出しパクリが華やかになるものか
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