[過去ログ] 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part399 (1002レス)
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762: 警備員[Lv.35] (ワッチョイ 97eb-Khu0 [122.130.81.35]) 11/21(木)00:52 ID:/5iI7F3J0(5/6) AAS
>>748
もともとケツ蹴っ飛ばされてたような
少なくとも洗脳されて股開いてるような関係性ではなかったはず
763
(1): 警備員[Lv.8][新芽] (ササクッテロラ Spbb-jspb [126.166.102.142]) 11/21(木)00:52 ID:eQd3VZSgp(3/6) AAS
ドラクエって昔は小説も出してたんだよな、3はオリジナルの敵が多かったなあ
764: 警備員[Lv.9][新芽] (ワッチョイ 0e0b-iIHW [2400:2200:41c:a580:*]) 11/21(木)00:52 ID:yOtZxIJU0(1) AAS
7のレブレサックとかチビィの話とかああいうドラクエやりたい、明るい話なんてドラクエにはあわん
765
(2): 警備員[Lv.37] (ワッチョイ aa42-oErv [240d:1a:1d2:c200:*]) 11/21(木)00:52 ID:leHo2aO90(4/17) AAS
>>652
原作尊重して作って
このバトルバランスらしいよ

>──HD-2D版の開発において、原作から変えずに大切にしたこと、あえて変更したことを教えてください。

このプロジェクトに取り組むにあたり、ふたつのコンセプトを掲げました。ひとつは、可能な限り原作を尊重すること。もうひとつは、遊びにくい箇所、わかりにくい箇所には徹底的に手を入れることです。いくら不朽の名作とはいえ、『ドラゴンクエストIII』は36年前に発売されたタイトルです。昨今のゲームに慣れた方にとっては、遊びにくい箇所がどうしてもあります。そういったところはきちんとアップデートしつつ、原作ユーザーの皆さんが楽しんでいたポイントは変えずにリメイクしようという考えです。

>堀井さんとは企画初のコンセプト段階からはじまり、開発の最後まで定期的にコミュニケーションを取らせていただきました。本に細かいところまで、たくさんやりとりさせていただいて。新要素「モンスター・バトルロード」や追加エピソードからバトルのバランス、キャラクターのドットの粒の大きさなど細かいところまで、お話ししながら開発を進めました。

>この伝説の名作を今のユーザーにそのままプレイしてほしいという意図から、なるべく原作の作品性を崩すことのないようリメイクしました。
766: 警備員[Lv.10][新芽] (ワッチョイ ff61-Izdj [2001:3b0:22:104a:*]) 11/21(木)00:53 ID:xfJtUz6o0(6/14) AAS
小学生の落書きみたいなチンケなトカゲが最強ボスとかもうやめてね
767: 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ 27f3-wxQF [106.73.19.129]) 11/21(木)00:53 ID:21OK09sq0(3/8) AAS
勇者がロトセットで見た目変わらんの手抜きだろ
10オフラインにすらロト装備の見た目にできたのによ
768: 警備員[Lv.35] (ワッチョイ 7a4f-/d9e [2400:2410:8de0:8d00:*]) 11/21(木)00:53 ID:0waNqSM40(6/7) AAS
1・2の情報全く出ないからなあ
769: 警備員[Lv.72] (ワッチョイ dfb0-lLzZ [114.175.113.139]) 11/21(木)00:53 ID:E8U1kQH/0(5/5) AAS
>>749
今回のが特殊すぎるんよ
仕様が変わっても防御力ダウンってところは共通だった
基本的にボスに使い道がなくて3のボスは少ないからあんまり使わなかったけど
770
(1): 警備員[Lv.37] (ワッチョイ aa42-oErv [240d:1a:1d2:c200:*]) 11/21(木)00:53 ID:leHo2aO90(5/17) AAS
>>652
一応原作は遊んでるみたい

早坂: 私は1990年生まれで、ファミリーコンピュータ版が出たのは1988年なので、生島のようなリアルタイムで遊んだ思い出はありません。今回のHD-2D版にあたって、あらためて

『DQI』から『DQIII』を順番にプレイしたのですが、やはりバラモスを倒したときやその後の展開は、当時の皆さんと同じような驚きを感じました。
771
(1): 警備員[Lv.17] (ワッチョイ 17cf-/d9e [2400:2200:38c:6aae:*]) 11/21(木)00:54 ID:1O6Y36rK0(16/22) AAS
>>763
むしろ久米沙織のドラクエが本体だったレベルでは?
5までは
772: 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイ 230f-n2Ha [2404:7a87:382:900:*]) 11/21(木)00:54 ID:nJb+/VCG0(13/14) AAS
ローレが硬いやつ大量にきてゴミって言われる未来が見える
773: 警備員[Lv.20] (ワッチョイ 0e46-Qao2 [240b:13:6021:27f0:*]) 11/21(木)00:54 ID:1XdtdWz/0(1) AAS
1&2ほぼ変わらずなら価格も安くして欲しいなあ
774
(1): 警備員[Lv.21] (ワッチョイ 8ada-9iN2 [133.209.6.64]) 11/21(木)00:54 ID:PTgaRfD40(1) AAS
あれハーゴンなら1の時何やってたんだろ
リメイクでそこら辺追加されるのか
775: 警備員[Lv.37] (ワッチョイ aa42-oErv [240d:1a:1d2:c200:*]) 11/21(木)00:54 ID:leHo2aO90(6/17) AAS
>>770>>657宛でした アンカミスすまんね
776: 警備員[Lv.52][苗] (ワッチョイ 1a34-x4vm [2404:7a87:8880:bf00:*]) 11/21(木)00:55 ID:MK1X8UmS0(16/29) AAS
>>774
一応前からりゅうおう闇堕ちの原因とか暗躍してるっぽいってのはあった
777
(2): 警備員[Lv.42] (ワッチョイ 9ab9-yj3j [61.27.94.223]) 11/21(木)00:55 ID:zFmn0VAj0(8/15) AAS
開発会社は違っても自社版権のゲームなんだから
直近で出たスターオーシャン2とロマサガ2のリメイクは何故好評だったのかはしっかり分析した方がいい
778: 警備員[Lv.9][新芽] (ワッチョイ 1acd-iIHW [2400:2200:3b5:f63e:*]) 11/21(木)00:55 ID:a8jXFVYv0(1) AAS
精霊ルビスとかいう小説あった気がするが、あれゲームにできんか?話よくおぼえてないけど
779: 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイ 0311-hB9O [220.150.55.220]) 11/21(木)00:55 ID:kybZOwbU0(7/13) AAS
挑戦を選んだロマサガと停滞を選んだドラクエ
顧客に媚びたロマサガとポリコレに媚びたドラクエ
この差は作品の出来に如実に表れたな
780: 警備員[Lv.23] (ワッチョイ 1a33-3rf4 [2400:2200:936:78de:*]) 11/21(木)00:56 ID:vgjQV4B/0(7/9) AAS
リアルタイム世代じゃないから分からんけど
当時3やってた少年達は次々進化していくハードを見てドット絵風で綺麗にしたのより最新技術で作られたドラクエ3を夢見たんじゃないだろうか
781: 警備員[Lv.8][新芽] (ササクッテロラ Spbb-jspb [126.166.102.142]) 11/21(木)00:56 ID:eQd3VZSgp(4/6) AAS
小説版には敵の幹部集団いたよなあ?
いっそのことアレを全部出せば良かったのに
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