[過去ログ] 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part399 (1002レス)
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(1): 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイ 0311-hB9O [220.150.55.220]) 11/20(水)23:57 ID:TRp8WoIV0(1) AAS
>>450
今回のも大差ないくらいは開発費掛かってんじゃないかな?
まあ一回開発会社変わったりだとかゴタゴタもあったみたいだけど
個人的には3だけなら3Dでやってもいいけど人気がない1,2もやるとなると採算が合わないからHD2Dに逃げたんじゃないかなって思ってる
629
(5): 警備員[Lv.37] (ワッチョイ aa42-oErv [240d:1a:1d2:c200:*]) 11/21(木)00:25 ID:leHo2aO90(1/17) AAS
>>480
>>514
経緯はこう

>――まずは『DQIII』をHD-2Dでリメイクすることになった経緯をお聞かせください。:

早坂: ファミリーコンピュータ版が1988年に発売されて、スーパーファミコンで発売されたリメイク版をもとにしたものがNintendo Switchとプレイステーション4、スマートフォンで配信されていますが、スーパーファミコン版は1996年に発売されたタイトルです。なので、いわば28年前のものになります。
そんな中で、『オクトパストラベラー』で“HD-2D”という表現が生まれて多くの方に受け入れられたこともあり、「『DQIII』をHD-2Dでリメイクするのはどうか」というアイデアが社内で挙がって、その話が僕ら浅野チームに来た、という経緯ですね。

>――“HD-2Dで開発してほしい”というオーダーが来たとき、「3Dでやらないんだ」とは思いませんでしたか?

早坂: 最初は3Dというアイデアもあったようですが、やはり3Dにすると原作とは体験が大きく変わってしまう、それよりはなつかしさと新しさを両立できるHD-2Dのほうがいいという判断だったと思います。
 堀井さん(堀井雄二氏。『ドラゴンクエスト』シリーズ生みの親であるゲームデザイナー)にも、そういったHD-2Dのよさの部分をご提案して、承認していただきました。
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