[過去ログ] 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part399 (1002レス)
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629(5): 警備員[Lv.37] (ワッチョイ aa42-oErv [240d:1a:1d2:c200:*]) 11/21(木)00:25 ID:leHo2aO90(1/17) AAS
>>480
>>514
経緯はこう
>――まずは『DQIII』をHD-2Dでリメイクすることになった経緯をお聞かせください。:
早坂: ファミリーコンピュータ版が1988年に発売されて、スーパーファミコンで発売されたリメイク版をもとにしたものがNintendo Switchとプレイステーション4、スマートフォンで配信されていますが、スーパーファミコン版は1996年に発売されたタイトルです。なので、いわば28年前のものになります。
そんな中で、『オクトパストラベラー』で“HD-2D”という表現が生まれて多くの方に受け入れられたこともあり、「『DQIII』をHD-2Dでリメイクするのはどうか」というアイデアが社内で挙がって、その話が僕ら浅野チームに来た、という経緯ですね。
>――“HD-2Dで開発してほしい”というオーダーが来たとき、「3Dでやらないんだ」とは思いませんでしたか?
早坂: 最初は3Dというアイデアもあったようですが、やはり3Dにすると原作とは体験が大きく変わってしまう、それよりはなつかしさと新しさを両立できるHD-2Dのほうがいいという判断だったと思います。
堀井さん(堀井雄二氏。『ドラゴンクエスト』シリーズ生みの親であるゲームデザイナー)にも、そういったHD-2Dのよさの部分をご提案して、承認していただきました。
641: 警備員[Lv.22][苗] (ワッチョイ a3b9-ihPV [124.145.226.201]) 11/21(木)00:28 ID:vtHRYJV20(6/9) AAS
>>629
結果として大失敗に終わったな
643: 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイ 0311-hB9O [220.150.55.220]) 11/21(木)00:28 ID:kybZOwbU0(2/13) AAS
>>629
原作の体験を損ないたくないならそれこそリマスターでいいと思うんですが・・・
リメイクってあの当時の古いドット絵のゲームを最新のグラで再現して欲しいって人の方が多いんじゃないの?
まあ人によるのかなあ
648: 警備員[Lv.52][苗] (ワッチョイ 1a34-x4vm [2404:7a87:8880:bf00:*]) 11/21(木)00:29 ID:MK1X8UmS0(9/29) AAS
>>629
もうこれメダパニくらってるだろ
672(1): 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイ aa54-DTC5 [2400:2200:7ca:7390:*]) 11/21(木)00:35 ID:4efUd5BV0(2/2) AAS
>>629
新しさはありましたか…?
803: 警備員[Lv.22] (ワッチョイ aa4c-N9JO [2400:2411:261:5800:*]) 11/21(木)01:01 ID:zpZRyczZ0(1/12) AAS
>>629
それよりはなつかしさと新しさを両立できるHD-2Dのほうがいいという判断だったと思います
まぁここがスクエニらしいよね。売れてるから成功だろ。ライトが買わなかったら意味ないからね
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