[過去ログ] 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part400 (1002レス)
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388: 警備員[Lv.61][SSR武][UR防] (ワッチョイ 8aee-87NO [133.206.86.224]) 11/21(木)06:48 ID:WQ8OD3iZ0(20/47) AAS
>>385
俺らみたいな一部のオタク相手にするより広く浅く色んな人らに売れるようにした方が儲かるしシリーズ続くし会社のためじゃろ。だから最近のゲームはみんな難易度選択ついとる。メガテンですらついとる
389: 警備員[Lv.18] (ワッチョイ 7fb0-hB9O [120.50.195.83]) 11/21(木)06:51 ID:ffcmt2ik0(5/7) AAS
装備1つ更新しただけでこんなに強くなった! ってのを実感できるのが
ドラクエの醍醐味のように思うが、3もリメイクするたびにその感覚は薄れて行ってる気がするな
まあ今作に限った話じゃなくて本編の方もそう言うの薄れて来てるけどねえ
390: 警備員[Lv.27] (ブーイモ MMba-mzae [49.239.73.107]) 11/21(木)06:51 ID:f5YqxPjDM(1/4) AAS
結局バランスがいいセクシーギャルが最強やな
391: 警備員[Lv.73][SSR武][SSR防] (ワッチョイ b600-KNeD [240a:6b:a10:e80b:*]) 11/21(木)06:51 ID:BkW69rG00(5/17) AAS
>>320
11のルカニは被ダメ上げじゃなくて守備力を下げてくれるから
カミュとか力盛ってないと硬い敵に全く歯が立たなくて、ルカニ掛けたら超ダメ出せるようになるって状況はあった
392: 警備員[Lv.15] (ワッチョイ 0e23-//jN [2001:268:7317:e588:*]) 11/21(木)06:51 ID:p9sbVH9o0(4/20) AAS
最近のゲームは難易度がついてるだけじゃなくて下げても何のデメリットもないのが特徴なんだよな
メガテンⅴvで言うなら人修羅やサタンに勝てなくて難易度セーフティにして瞬殺しちゃった人は結構いるだろうな
心が弱い人にとっては甘い誘惑すぎて抗しきれない

俺のことだけど
393
(1): 警備員[Lv.30] (ワッチョイ 3eb8-4Ppe [2400:2200:906:f2ed:*]) 11/21(木)06:51 ID:uKOGaHez0(3/8) AAS
ルカニって最終与ダメージ〇〇%アップ
が正しい内容って事?
394
(1): 警備員[Lv.114][苗] (ワッチョイ ffd7-KrXD [2400:2410:9bc0:8700:*]) 11/21(木)06:51 ID:zXv1HRXu0(1) AAS
まあ難しくしろって声はスルーした方が良いからな
395: 警備員[Lv.38] (ワッチョイ aa42-oErv [240d:1a:1d2:c200:*]) 11/21(木)06:53 ID:leHo2aO90(3/10) AAS
ほとんどの人は、強制収集要素のメダルやまものを
自力で集めきるの無理だろう
攻略サイトや攻略本見ずにクリアしたい人には地獄だろな… 見ても巡るのしんどいもんw
396: 警備員[Lv.31] (ワッチョイ 1a90-EcN4 [240d:1a:61c:3400:*]) 11/21(木)06:53 ID:NJYzHu9p0(9/32) AAS
これリボーンみたいに、過去作で猛威を振るったというか強かった、プレイヤー有利に働いてた、面白かった要素を悉く潰してあるな

強い攻撃持った敵が複数出ても制限行動あるから大
雑魚敵→雑に2回行動を渡す、雑にザラキ甘い息やけつく息痛恨を配布
打撃受けながらも切り抜けられる→制限行動未実装
物理が強い→謎計算式で殺す
硬い敵にはルカニ→仕様変更で殺す
早解き→各地にボス追加
世界を無駄に回らなくても知ってれば最低限の移動だけでクリア→メダルとはぐれで強制的に世界旅行
397: 警備員[Lv.18] (ワッチョイ 7fb0-hB9O [120.50.195.83]) 11/21(木)06:54 ID:ffcmt2ik0(6/7) AAS
>>393
そうなのか
元々は守備力が固くてダメージが通りにくい敵には
ルカニを使えば有効打になるってのが戦略性だったのに
その辺の要素が4んでしまってるなあ
398
(2): 警備員[Lv.10][新芽] (ワッチョイ c716-snKn [202.59.121.163]) 11/21(木)06:54 ID:xJl6YzKj0(4/15) AAS
最近ってさ
1200万本売れた難易度いつでも変えられるスカイリムは12年前のゲームやぞ
オブリビオンは18年前や

どこが最近やねん
399: 警備員[Lv.15] (ワッチョイ 0e23-//jN [2001:268:7317:e588:*]) 11/21(木)06:54 ID:p9sbVH9o0(5/20) AAS
守備力がいくつ下がったのか表示されないから、下がる守備力に上限がある可能性もあるけどね
例えば最大でも守備力100までしか下がらないようになってるとか
400: 警備員[Lv.9][新芽] (ワッチョイ b3fa-fIE5 [240b:c010:4a1:fcd6:*]) 11/21(木)06:55 ID:Po5Ft6380(2/2) AAS
そのルカニの与ダメ割合も大して上がってないよなこれ
そんな事するなら眠らせてる時にちから溜めしてた方がよっぽどダメージ上がるわ
401: 警備員[Lv.61][SSR武][UR防] (ワッチョイ 8aee-87NO [133.206.86.224]) 11/21(木)06:56 ID:WQ8OD3iZ0(21/47) AAS
>>398
最近のゲーム『しか』ついてないとは言ってないぞ? 過去につき出した結果最近のゲームもついとるじゃろ?
402: 警備員[Lv.73][SSR武][SSR防] (ワッチョイ b600-KNeD [240a:6b:a10:e80b:*]) 11/21(木)06:56 ID:BkW69rG00(6/17) AAS
>>394
どっちも聴くべき
だから難易度選択させるゲームが増えてる
403: 警備員[Lv.33] (ワッチョイ 373e-k1lg [218.110.197.52]) 11/21(木)06:56 ID:IFZ7q7jB0(1/2) AAS
楽したいけど頑張って褒められたいという二つの心を上手いことくすぐって欲しいんだよな
つらいなら無敵使えますよだとプライドが邪魔をする…
もうちょっと上手く開発者さんの掌で転がしてくれんか
404
(2): 警備員[Lv.13][新] (ワッチョイ b33c-lJRk [2400:4052:3220:7f00:*]) 11/21(木)06:56 ID:KdIvmjLR0(4/19) AAS
倍率UPであってる
スライムにルカニかけてみ。1.25倍くらいになるから
440が560になるから明らかに防御じゃない
405
(1): 警備員[Lv.18] (ワッチョイ 7fb0-hB9O [120.50.195.83]) 11/21(木)06:57 ID:ffcmt2ik0(7/7) AAS
>>398
まあ、いつでも難易度変えられる仕様は一見親切ではあるが
しかし勝てないような強敵が居たらその時だけ難易度下げて乗り切ろうとか
そう言う事が出来てしまうな。それが嫌ならその方法やらなきゃ良いじゃんって声もあるだろうけど
人の心って弱いっすからねえ。ついつい誘惑に負けちまう(´・ω・`)
406: 警備員[Lv.15] (ワッチョイ 0e23-//jN [2001:268:7317:e588:*]) 11/21(木)06:58 ID:p9sbVH9o0(6/20) AAS
>>404
なるほど
そういう検証は全くやってないや
与ダメアップで確定か
スライムの守備力を400下げてる、わけはないもんな
407
(1): 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ b6b6-4UPO [240a:61:53:1a8d:*]) 11/21(木)06:59 ID:O9TiNQ2E0(1) AAS
今作の仕様だと柔い敵には効果絶大だけど
効いてほしい固い敵には意味ありませんよーってこと!?
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