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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part400 (1002レス)
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警備員[Lv.38] (ワッチョイ aa42-oErv [240d:1a:1d2:c200:*])
11/21(木)06:30
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342: 警備員[Lv.38] (ワッチョイ aa42-oErv [240d:1a:1d2:c200:*]) [] 2024/11/21(木) 06:30:15.86 ID:leHo2aO90 >>249 堀井の提案 >──堀井さんの提案を受けて変更した点はありますか? 印象的なエピソードを挙げるなら、背景のボケ具合ですね。カメラなどで使われる被写体深度という技術があるのですが、HD-2Dの画作りではこのボケがとても重要なんです。僕らはこれまでにもHD-2Dタイトルを開発してきたので、「これくらい背景がボケるといい感じに見える」という感覚があったのですが、それを堀井さんにご覧いただいたところ、「こんなにボケがかかっていると、目が悪くなったように感じるよ。もう少しボケを薄くしてくれない?」と言われました。僕らの凝り固まった考えに対し、堀井さんがプレイヤー目線でズバッと意見をぶつけてくださって、いい意味でとても衝撃を受けましたね。結果的に、ほかのHD-2Dタイトルとも差別化できる画面が生まれたので、とてもいいアドバイスをいただけたと思っています。 >──ひと口にHD-2Dといっても、タイトルによって表現方法は違うんですね。 そうなんです。3D背景の中にドット絵のキャラクターを置くということだけが唯一の共通点で、タイトルごとにまったく特色が違います。例えば『オクトパストラベラー』は、背景にもドットのテクスチャーを貼っていますが、『ドラゴンクエストIII』は背景にはドットを一切使っていません。キャラクターの頭身、ドットの粒の大きさもタイトルによって違いますね。そもそもHD-2Dタイトルで、実際に歩けるワールドマップを採用したのは本作が初めてだったりもしますし、毎回どのHD-2Dタイトルも試行錯誤しながら新しいことにチャレンジしていますね。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1732120745/342
堀井の提案 堀井さんの提案を受けて変更した点はありますか? 印象的なエピソードを挙げるなら背景のボケ具合ですねカメラなどで使われる被写体深度という技術があるのですがの画作りではこのボケがとても重要なんです僕らはこれまでにもタイトルを開発してきたのでこれくらい背景がボケるといい感じに見えるという感覚があったのですがそれを堀井さんにご覧いただいたところこんなにボケがかかっていると目が悪くなったように感じるよもう少しボケを薄くしてくれない?と言われました僕らの凝り固まった考えに対し堀井さんがプレイヤー目線でズバッと意見をぶつけてくださっていい意味でとても衝撃を受けましたね結果的にほかのタイトルとも差別化できる画面が生まれたのでとてもいいアドバイスをいただけたと思っています ひと口にといってもタイトルによって表現方法は違うんですね そうなんです背景の中にドット絵のキャラクターを置くということだけが唯一の共通点でタイトルごとにまったく特色が違います例えばオクトパストラベラーは背景にもドットのテクスチャーを貼っていますがドラゴンクエストは背景にはドットを一切使っていませんキャラクターの頭身ドットの粒の大きさもタイトルによって違いますねそもそもタイトルで実際に歩けるワールドマップを採用したのは本作が初めてだったりもしますし毎回どのタイトルも試行錯誤しながら新しいことにチャレンジしていますね
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