[過去ログ] 吉田直樹氏インタビューについて語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net (904レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
135: 2021/11/07(日)13:41 ID:/HQZgwsW(1) AAS
【FF14】暁月延期に不満を露わにするスレ 2【固定崩壊・有給破壊】
2chスレ:ffo
136: 2021/11/07(日)15:23 ID:PueY7jdl(1) AAS
スクエニ松田社長「FF14の課金収入の大幅増加によりMMO事業が好調」毎回収益貢献できないDQ10さん…
2chスレ:ghard
137
(1): 2021/11/16(火)19:27 ID:oG9EEpcs(1) AAS
>>1
吉田なんとかして...

あの感動の物語が、平凡になって登場。『FF4』のストーリーをなぞるだけのデメイクRPG『ファイナルファンタジーIV ピクセルリマスター』レビュー
外部リンク[html]:www.gamecast-blog.com
FF5ピクセルリマスター バグまとめ 7144.live
外部リンク[html]:7144.live
【ピ版FF5】これでいい + これでいい + これでいい = コレジャナイ やり込み in FF
外部リンク[cgi]:ream.ais.ne.jp
【呪】ピクセルリマスター5、低レベル維持が不可能に… やり込み in FF
外部リンク[cgi]:ream.ais.ne.jp
省6
138: 2021/11/17(水)11:25 ID:mqoh+Esk(1) AAS
>>137
リマスターぐらい普通にできないのかね…(呆)
139: 2021/11/18(木)04:32 ID:lOOKflH5(1) AAS
今考えると、ファイナルファンタジー凋落のターニングポイントは”リアル”&”近代”路線に舵を切ったFF7だったと思うヨ。 [875588627]
2chスレ:poverty
140: 2021/11/18(木)22:52 ID:cbeSd6JZ(1) AAS
>>1
【FF4Pリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
2chスレ:ghardさん1406776/

↓その後

FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
外部リンク:www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30〜 ピクセルリマスター版でオリジナル版とテンポが変わった曲がある理由を宮永氏が説明

ピクセルリマスター版FF4で『ゴルベーザ四天王とのバトル』をスローテンポに改悪したのは植松伸夫なことが確定
141: 2021/11/19(金)01:34 ID:ZJj60ddV(1) AAS
【ガチ】スクエニ吉田P「エヴァはガチ。仕事中もエヴァの考察をパワポにして社内プレゼンした。仕事よりエヴァについて語る方が楽しい」
2chスレ:news4vip
142: 2021/11/19(金)15:50 ID:lcKrsC5M(1) AAS
【悲報】FF7FSさん、もうダメそう
2chスレ:ghard
143: 2021/11/22(月)19:21 ID:EY37Cxsa(1) AAS
ff14信者とff15信者どっちがキチガイ?
2chスレ:ghard
144: 2021/12/02(木)03:30 ID:jexf3yLs(1/3) AAS
ネタバレ注意。傑作『ダンジョンエンカウンターズ』やATBはこうして作られた。
稀代のゲームデザイナー伊藤裕之氏&加藤弘彰プロデューサーに訊く同作のゲームデザイン(14) - ファミ通.com
外部リンク[html]:www.famitsu.com
「DUNGEON ENCOUNTERS」インタビュー。ATBやガンビットの生みの親が作ったRPGは,10年前の尖った企画から生まれた
外部リンク:www.4gamer.net
「ダンジョンエンカウンターズ」伊藤裕之氏・加藤弘彰氏インタビュー:「考えるたのしさ」を追求した意欲作はどのようにして生まれたのか?|ゲーム情報サイト Gamer
外部リンク:www.gamer.ne.jp

まさかダンジョンエンカウンターズに吉田直樹が関わってたとは…
吉田が企画に賛同してくれなければボツになってたかもしれない
145: 2021/12/02(木)03:33 ID:jexf3yLs(2/3) AAS
「ダンジョンエンカウンターズ」伊藤裕之氏・加藤弘彰氏インタビュー:「考えるたのしさ」を追求した意欲作はどのようにして生まれたのか?|ゲーム情報サイト Gamer
外部リンク:www.gamer.ne.jp
――10年前から話があったというのは、予想以上の期間ですね。でも、その後はかなり長い間、塩漬けになっていたと。

加藤氏:改めて伊藤さんと企画について話すことになったとき、伊藤さんが持ってきたのが、10年前に見せられたものと
ほぼ同じもので(笑)。市場的にもダウンロードオンリーのタイトルが増えていましたし、ありそうでなかった、
「刺さる人には刺さる」ゲームになるのではないかということで、やる価値はありそうだという結論になりました。

当時、私の上長だった橋本さん(橋本真司氏。数多くの人気タイトルを手掛けているプロデューサー)に相談したところ、
「新しいチャレンジは大事だから、やったほうがいい」と背中を押してもらって、プロジェクトとして動かすことになりました。
「ファイナルファンタジーXIV」のプロデューサー兼ディレクターの吉田さん(吉田直樹氏)もすごく良い反応で
「非常に先鋭的で面白そう! 個人的にも期待しています!」と言ってくれて。
146: 2021/12/02(木)03:34 ID:jexf3yLs(3/3) AAS
「DUNGEON ENCOUNTERS」インタビュー。ATBやガンビットの生みの親が作ったRPGは,10年前の尖った企画から生まれた
外部リンク:www.4gamer.net
4Gamer:
 10年後に改めて出てきた企画に対して,社内の反応はどういったものがありましたか?

加藤氏:
 やはり私と同じで,「面白いものになるのは分かっているけど見た目が……」という反応でした。ただ,当時の上長だった
橋本さん(橋本真司氏)に企画書を見せたところ,「見た目がシンプルで広く売るのは難しいかもしれないけれど,
新しいチャレンジは必要なので,こうした作品も出していこう」と後押ししてくれたんです。
また「ファイナルファンタジーXIV」の吉田さん(吉田直樹氏)も,「非常に先鋭的で面白そう!」と会議の場で
プッシュしてくれました。そして代表取締役の松田社長(松田洋祐氏)も理解してくれて,
省1
147: 2021/12/03(金)08:16 ID:4bIvryHc(1) AAS
『FF』生みの親の坂口博信「FF14は『FF』がびっちり詰まっている。「最後の幻想」は、仮想空間で「最高の実在」となった」と絶賛! [511976462]
2chスレ:poverty
坂口「FF14は『FF』がびっちり詰まっている。「最後の幻想」は、仮想空間で「最高の実在」となった」
2chスレ:ogame
148: 2021/12/07(火)23:06 ID:i5QMAO6i(1/2) AAS
スーファミ世代、悶絶の2大レジェンド対談! 堀井雄二(ドラクエ)×坂口博信(FF)【前編】 「ファンとしてもライバルとしてもドキドキしてた」 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2015/05/02/47221/
堀井
ちょうどスーファミ時代の「VI」で追い抜かれたっけね。でも『FFVI』は印象深かったなぁ。オープニングで
ロボット(魔導アーマー)に乗って雪原を歩くシーン、あそこの雪の表現にはとにかく驚いた。こんな演出
できちゃうんだって。冒頭からいきなりすごいドラマ性を感じさせる展開だなと。あと『FFV』も結構
やり込んだんですけど、最強のジョブが一周回って“すっぴん”(主人公たちの最初のジョブ)だっていうのも
驚いたし、面白いなって思ってましたね。
149: 2021/12/07(火)23:06 ID:i5QMAO6i(2/2) AAS
スーファミ世代、悶絶の2大レジェンド対談! 堀井雄二(ドラクエ)×坂口博信(FF)【後編】「自分で作ったものに熱中できるなんて他ではない」 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2015/05/03/47
―では最後に、おふたりにとっての“ゲームとは何か?”を教えていただけますか。

坂口
僕の場合、それこそゲームで物語を紡げるということは、すごく素晴らしいことだと思っていて。
スーファミ時代はかわいらしくデフォルメされたドット絵のキャラたちがちょこまか動いているだけだったのに、
その物語で感動したというユーザーさんの声をいただけたのは本当にいい経験でしたよ。

特に、スーファミで初めて出した『FFIV』でパロムとポロム(魔道士の少年と少女)が自ら石化して
主人公たちを助けるというシーンを入れたんですが、そこで涙しましたって感想をたくさんいただいて、
やってきてよかったなって。あれは忘れられないですね。
省4
150: 2021/12/18(土)11:39 ID:Og9U5Wx+(1) AAS
ドラクエとFF、あなたはどっち派?→衝撃の結果に
2chスレ:ghard
1名無しさん必死だな2021/12/18(土) 10:40:21.45ID:A6QN81iPd
これじゃ公開処刑じゃん
i.imgur.com/iaeFEMj.jpg
ドラクエ 1200票
FF 300票

吉田直樹はFFを立て直してくれ、、
151
(1): 2021/12/20(月)16:52 ID:pr2KGULf(1) AAS
【全竜騎士民に朗報】FF1〜3スタッフの田中弘道さん、特に思い出深いジョブに竜騎士をあげる

FINAL FANTASY バースデー記念『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』公式生放送
外部リンク:www.ようつべ.com/watch?v=egP7yY1Zah4
1:02:50
「特に思い出深い『ジョブ』は?」の質問に竜騎士をあげる田中弘道さん
152: 2021/12/20(月)23:59 ID:WWA0nuEf(1) AAS
>>151
竜騎士はFF2,4,9でキャラのジョブにされたり(特に4なんて主人公を食ってる状態)
FF14でも蒼天のイシュガルドでフィーチャーされたり
FFの中の愛されジョブの一つだと思う
153: 2021/12/21(火)00:01 ID:YTJ9I3h6(1/3) AAS
FF16でもトレイラーに竜騎士が登場してた
敵役で最後は死体になってて足で扱われてたけどw
154: 2021/12/21(火)01:56 ID:YTJ9I3h6(2/3) AAS
【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話
外部リンク:news.denfaminicogamer.jp
――ちなみに、鳥嶋さんの言う才能というのは、ストーリー作りの能力みたいな話なんでしょうか?

鳥嶋氏:いや、ストーリー作りに時間をかけても、意味なんかないよ。大事なのはキャラクターだね。
たとえばミステリというジャンルで、なぜ『シャーロック・ホームズ』や『007』だけが売れ続けているのか。
他にも面白いミステリはごまんとあったのに、彼らだけが何度も映画化されて、生き残っている理由は何なのか。
しっかりと考えて、掘れば掘るほど結論は常にシンプルだね――答えは、強いキャラクターの存在にあるんですよ。

ドラゴンボールを変え、ジャンプを改革し、ドラクエを生み、FFを変えた鳥嶋和彦さんの言葉を見たらドラクエ4のキャラの立ちぶりは素晴らしいと思った
1-
あと 750 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.017s