[過去ログ] 吉田直樹氏インタビューについて語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net (904レス)
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253: 2022/04/10(日)18:18 ID:88hk3LZ7(2/2) AAS
あと吉田はFF14のように主人公が喋らないFFを作れば良かったのに残念
FFの国内人気がガタ落ちした理由に主人公が喋る点がある
SNSでみんなが発信する現代で主人公=プレイヤーじゃないゲームって時代に合ってない
254: 2022/04/12(火)18:12 ID:AzNIL97W(1/6) AAS
【ゲーム】『FF14』吉田直樹Pの名前を冠した太陽系小惑星「Yoshidanaoki」が誕生 ファンが登録 NASAに正式登録される [muffin★]
2chスレ:mnewsplus
255: 2022/04/12(火)18:45 ID:AzNIL97W(2/6) AAS
『FF14』吉田直樹氏の名前を冠した太陽系小惑星が誕生する
2chスレ:ghard
256: 2022/04/12(火)18:54 ID:AzNIL97W(3/6) AAS
『FF14』吉田直樹氏の名前を冠した太陽系小惑星が誕生する。スクエニ取締役兼執行役員兼第三開発事業本部事業本部長兼『FF14』プロデューサー兼ディレクター兼太陽系小惑星の男 - AUTOMATON
外部リンク:automaton-media.com
Rukongai氏が小惑星に「Yoshidanaoki」と命名したとRedditで明かしたのは本日4月12日のこと。
同氏による命名自体は2022年1月におこなわれていたが、4月12日はパッチ6.1「新たなる冒険」の
公開日でもあることからRedditへの投稿を決めたようだ。命名理由としては、『FF14』の最新
拡張ディスク「暁月のフィナーレ」のテーマにふさわしいと考えたからとのこと。プレイヤーの
旅路を宇宙にまで広げ、多くのSF要素も散りばめられた「暁月のフィナーレ」の内容にちなみ、
プロデューサー兼ディレクターの名前がつけられた小惑星がYoshidanaokiなのだろう。
小惑星センターのデータによると、小惑星Yoshidanaokiが初めて観測されたのは2006年9月25日の
ようだ。
省7
257: 2022/04/12(火)18:59 ID:AzNIL97W(4/6) AAS
『FF14』の吉田直樹氏が小惑星の名前に。小惑星を「Yoshidanaoki」(ヨシダナオキ)としてファンが登録
外部リンク:news.denfaminicogamer.jp
海外掲示板RedditのユーザーのRukongaiさんは、オンラインRPG『ファイナルファンタジー14』の
プロデューサー兼ディレクターである吉田直樹氏の名前を小惑星の名前に名付けたことを明らかにした。
小惑星の命名はRedditのユーザーのRukongaiさんによって明らかになったもの、Rukongaiさんは
「小惑星に名前を付ける機会があったので、吉田直樹を選びました」として、小惑星センターや
NASAのリンクを示して、登録が本物であることを示した。
小惑星の軌道とともに投稿しており、火星と木星の間の軌道を周っており、2006年9月25日に
レモン山サーベイで発見されたようだ。
またRukongaiさんは『ファイナルファンタジー14』の拡張パッケージ『暁月のフィナーレ』の
省1
258: 2022/04/12(火)19:03 ID:AzNIL97W(5/6) AAS
実在する小惑星に“『FF14』吉田直樹P”の名前が付けられる―国際機関にも登録済み インサイド
外部リンク[html]:www.inside-games.jp
海外掲示板Redditにて、実在する小惑星に『ファイナルファンタジーXIV』のプロデューサー兼
ディレクター・吉田直樹氏の名前を命名したというユーザーが現れました。
命名者はRedditユーザー・Rukongaiさん。「小惑星に名前を付ける機会があったので、
吉田直樹氏を選びました」としており、最新パッチ「新たなる冒険」の配信にあわせて、
その存在を共有したかったとのこと。
すでに国際機関「国際天文学連合 小惑星センター」にも登録されており、本人由来と分かる
「吉田直樹(1973年生まれ)は日本のビデオゲームプロデューサー。主に『ファイナルファンタジーXIV』
のプロデューサー兼ディレクターとしての仕事で知られています」という説明文も掲載。
省2
259: 2022/04/12(火)19:08 ID:AzNIL97W(6/6) AAS
「FFXIV」吉Pが由来の小惑星「Yoshidanaoki」、NASAに正式登録される - GAME Watch
外部リンク[html]:game.watch.impress.co.jp
投稿では小惑星センター(Minor Planet Center)やNASAへの登録ページがリンクされており、
登録が正式なものであることがわかる。また合わせて、小惑星「Yoshidanaoki」の動きを
見られるgif動画や、その軌道が紹介されている。
260: 2022/04/13(水)02:06 ID:B5LZ2xeU(1/4) AAS
坂口博信に特別インタビュー!「ファイナルファンタジー」の産みの親が「FF14」にドハマりしたわけとは?
外部リンク:jp.ign.com
クラベ:『FINAL FANTASY XIV(以下、FF14)』をかなり短期間でプレイされて、もうクリアされていると。
坂口さん(以下、敬称略):9月27日から始めたのかな。ちょうど吉田さん対談があったので、相談して
みたら「MMORPGは大変なので、プレイされなくてもいいですよ」って言われたんですよ。もともとMMO
RPGは大好きで、正直ハマるのは目に見えていたので、これはプレイしないでおこうかとも思ったの
ですが、でも、それでは吉田さんに失礼になるなと思い14の世界に入ることにしました。
261: 2022/04/13(水)02:07 ID:B5LZ2xeU(2/4) AAS
都心 :ファンとして見るFFではどうでしょうか?
坂口 :このゲーム自体どういう運営をしているかって考えるんですよね。僕は『TERRA BATTLE』という
ゲームを運営していた経験があるんですけど、後付けで足していくんで、全体の流れがシステマチックに
ならず、途中でいきなりコラボが入ったりとかシステムの改変があったりとかするんですよ。それが、
FF14のシステムは全体が綺麗な波になっているんですよね。
しかも、現在も最新コンテンツが足されているわけですが、ユーザーが見抜いているというか、「次は
こういうタイミングでこういうのが来るんですよ」って知ってるというのが、とても驚きました。ユーザーに
新しいことを与えて驚かせるだけが運営であると思い込んでいたので。皆が次に何が来るのかを半分
から三分の二近く予感しているほうが、安定して長期に渡って楽しめるという土台になっている気がして
……ここは発明なのではと思いました。
省4
262: 2022/04/13(水)02:07 ID:B5LZ2xeU(3/4) AAS
都心 :では次の質問ですが、FF14はFFの長いシリーズにおいて、どのような役割や位置づけに
なっていると考えられますか?
坂口 :役割っていうのは特になくて、FFっていうのは『FINAL FANTASY ?』の段階で続編的に作るのは
止めにしていて、システムもお話も世界観も変わるんだと定義づけしたので、全体に流れるテイストは
一緒なんですけど、それぞれ独立しているっていう気持ちがある。最初に吉田さんとご飯を食べた時に、
彼から「14作ってるんですけど、坂口さんのFFを僕はどこまで変えていいんでしょう?」という話になった
から「もう14はあなたのものだから僕は一切口出しするつもりもないし、自由にしていいよ」と返したら、
それにある程度感動してくれたみたいで「じゃあ、僕ががっつりやります」と。
263: 2022/04/13(水)02:08 ID:B5LZ2xeU(4/4) AAS
クラベ :吉田さんからすると、坂口さんがこれだけハマってくれているのは嬉しいんじゃないでしょうか。
坂口 :そこはメールで何回かやりとりしました。14の感想を長文で送ったら、吉田さんから「ツイッター
見てます。スタッフ全員坂口さんがやってくれていること自体感動しています」というのをいただいて。
それは僕も嬉しいですね。だから本当に制作側として入りたくない。プレイヤーとして溌溂と楽しんで
ツイートしている姿が、開発チームの一番の力添えになるかなと。
264: 2022/04/14(木)10:32 ID:UI8EKn+r(1) AAS
坂口博信に特別インタビュー!「ファイナルファンタジー」の産みの親が「FF14」にドハマりしたわけとは?
外部リンク:jp.ign.com
クラベ :そういった感じでFF14には過去のFFの要素が入ってくると思うんですけど、坂口さん自身が過去に
作られたものが出てくることに対してどう感じますか?
坂口 :僕はとにかく懐かしさが来ちゃうのでね、メーガス三姉妹とかね。出てくるだけで小躍り(笑)
「えー、素顔見せないで消えちゃうの」とは思ったけど(笑)。 もっと出てきてほしいですね。
坂口博信もこう言ってるし吉田はメーガス三姉妹の顔を出して再登場させなさいよ
265: 2022/04/14(木)18:05 ID:3DKmpWlC(1) AAS
>>252
3、5くらいやん
ブレイブリーデフォルトがスマッシュヒットしたしまだまだ需要はありそうだが
266: 2022/04/30(土)02:34 ID:gpmawsLs(1) AAS
FF16 最新情報
[04/29] FF16:吉田PがFF16についてコメント
外部リンク:ffx.sakura.ne.jぴー/ff16.html
ユニクロのフリーペーパーに吉田Pのコメントが掲載
・今は最新作FF16の開発が大詰め
・よりストーリーとゲーム体験の一体化を目指している
・かなり厚みのある話に
・FFから離れてしまった人たちに、当時の熱を思い出して貰えるものに
267: 2022/04/30(土)04:44 ID:wZQIecYY(1) AAS
吉田「FF16は開発大詰め。FFを辞めた人に当時の熱を思い出して欲しい」
2chスレ:ghard
268(1): 2022/04/30(土)11:27 ID:QwYETzf+(1/2) AAS
FF14が成功したのは
・主人公=プレイヤー が時代に合ってる
・ジョブチェンジシステムの自由度
の二点が大きいのに
FF16は主人公が喋るしジョブチェンジシステムもあるか怪しい
ディレクターも吉田じゃなくて高井
キャラデザが地味、ストーリーも暗そうで楽しそうじゃない
FF14みたいな成功をするとは思えない
ホストと揶揄されたFF15の方がまだマシに感じる
269: 2022/04/30(土)11:44 ID:QwYETzf+(2/2) AAS
『エルデンリング』世界累計1200万本を突破! 日本国内の累計出荷は100万本を突破 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
外部リンク[html]:www.famitsu.com
エルデンリングのメガヒットでも分かった
FF,テイルズ,ゼノブレのようなプレイヤーが主人公じゃないRPGは時代遅れ
実際あまり爆発的に広がっていかない
270: 2022/04/30(土)12:06 ID:ItfcEt4V(1) AAS
吉田と高井はFF14みたいなFFをオフラインで作れば良かったのに…
FF9みたいな原点回帰詐欺な作品になってコケる予感しかしない
271: 2022/04/30(土)21:17 ID:SL29AApr(1) AAS
吉田はドラクエみたいな主人公が喋らないゲームに思い入れがあるとファミ通で言ってた
272: 2022/04/30(土)22:06 ID:e8XHnS/O(1) AAS
FFの関係者ってエルデンリングの大ヒットに悔しくならないのかな?
ああいう自由度の高いゲームを作らないとFFは時代に取り残されるぞ
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