[過去ログ]
吉田直樹氏インタビューについて語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net (904レス)
吉田直樹氏インタビューについて語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
256: Anonymous [] 2022/04/12(火) 18:54:20.19 ID:AzNIL97W 『FF14』吉田直樹氏の名前を冠した太陽系小惑星が誕生する。スクエニ取締役兼執行役員兼第三開発事業本部事業本部長兼『FF14』プロデューサー兼ディレクター兼太陽系小惑星の男 - AUTOMATON https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220412-198737/ Rukongai氏が小惑星に「Yoshidanaoki」と命名したとRedditで明かしたのは本日4月12日のこと。 同氏による命名自体は2022年1月におこなわれていたが、4月12日はパッチ6.1「新たなる冒険」の 公開日でもあることからRedditへの投稿を決めたようだ。命名理由としては、『FF14』の最新 拡張ディスク「暁月のフィナーレ」のテーマにふさわしいと考えたからとのこと。プレイヤーの 旅路を宇宙にまで広げ、多くのSF要素も散りばめられた「暁月のフィナーレ」の内容にちなみ、 プロデューサー兼ディレクターの名前がつけられた小惑星がYoshidanaokiなのだろう。 小惑星センターのデータによると、小惑星Yoshidanaokiが初めて観測されたのは2006年9月25日の ようだ。 新天体として発見された小惑星は既知の天体との同定作業がおこなわれ、本当に新たな天体 なのかという検証が実施される。検証のための観測には長い年月が費やされ、2006年9月に 発見された天体が新天体として認められたのは2022年1月21日のことであった。 小惑星Yoshidanaokiは、アメリカ合衆国アリゾナ州にあるレモン山と同州のスチュワード天文台 で観測されている。多いときでは月に数回観測できることもあるようだ。日本から観測することが できるのかどうかは不明だが、少なくともアリゾナ州に行けば観測の可能性はありそうだ。 なお、本家・吉田直樹氏はプロデューサーレターLIVE(PLL)などで観測できる。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/256
257: Anonymous [] 2022/04/12(火) 18:59:57.95 ID:AzNIL97W 『FF14』の吉田直樹氏が小惑星の名前に。小惑星を「Yoshidanaoki」(ヨシダナオキ)としてファンが登録 https://news.denfaminicogamer.jp/news/220412r 海外掲示板RedditのユーザーのRukongaiさんは、オンラインRPG『ファイナルファンタジー14』の プロデューサー兼ディレクターである吉田直樹氏の名前を小惑星の名前に名付けたことを明らかにした。 小惑星の命名はRedditのユーザーのRukongaiさんによって明らかになったもの、Rukongaiさんは 「小惑星に名前を付ける機会があったので、吉田直樹を選びました」として、小惑星センターや NASAのリンクを示して、登録が本物であることを示した。 小惑星の軌道とともに投稿しており、火星と木星の間の軌道を周っており、2006年9月25日に レモン山サーベイで発見されたようだ。 またRukongaiさんは『ファイナルファンタジー14』の拡張パッケージ『暁月のフィナーレ』の テーマにふさわしいと思い、命名したことを明かしている http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/257
258: Anonymous [] 2022/04/12(火) 19:03:08.06 ID:AzNIL97W 実在する小惑星に“『FF14』吉田直樹P”の名前が付けられる―国際機関にも登録済み インサイド https://www.inside-games.jp/article/2022/04/12/137697.html 海外掲示板Redditにて、実在する小惑星に『ファイナルファンタジーXIV』のプロデューサー兼 ディレクター・吉田直樹氏の名前を命名したというユーザーが現れました。 命名者はRedditユーザー・Rukongaiさん。「小惑星に名前を付ける機会があったので、 吉田直樹氏を選びました」としており、最新パッチ「新たなる冒険」の配信にあわせて、 その存在を共有したかったとのこと。 すでに国際機関「国際天文学連合 小惑星センター」にも登録されており、本人由来と分かる 「吉田直樹(1973年生まれ)は日本のビデオゲームプロデューサー。主に『ファイナルファンタジーXIV』 のプロデューサー兼ディレクターとしての仕事で知られています」という説明文も掲載。 Redditの投稿では、小惑星を映すGIF画像や軌道画像も確認可能。Rukongaiさんは命名理由について、 「暁月のフィナーレ(Endwalker)のテーマにふさわしいと思った」としています。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/258
259: Anonymous [] 2022/04/12(火) 19:08:18.03 ID:AzNIL97W 「FFXIV」吉Pが由来の小惑星「Yoshidanaoki」、NASAに正式登録される - GAME Watch https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1402169.html 投稿では小惑星センター(Minor Planet Center)やNASAへの登録ページがリンクされており、 登録が正式なものであることがわかる。また合わせて、小惑星「Yoshidanaoki」の動きを 見られるgif動画や、その軌道が紹介されている。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/259
260: Anonymous [sage] 2022/04/13(水) 02:06:55.52 ID:B5LZ2xeU 坂口博信に特別インタビュー!「ファイナルファンタジー」の産みの親が「FF14」にドハマりしたわけとは? https://jp.ign.com/fantasian-kohen/58959/interview/ff14 クラベ:『FINAL FANTASY XIV(以下、FF14)』をかなり短期間でプレイされて、もうクリアされていると。 坂口さん(以下、敬称略):9月27日から始めたのかな。ちょうど吉田さん対談があったので、相談して みたら「MMORPGは大変なので、プレイされなくてもいいですよ」って言われたんですよ。もともとMMO RPGは大好きで、正直ハマるのは目に見えていたので、これはプレイしないでおこうかとも思ったの ですが、でも、それでは吉田さんに失礼になるなと思い14の世界に入ることにしました。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/260
261: Anonymous [sage] 2022/04/13(水) 02:07:40.73 ID:B5LZ2xeU 都心 :ファンとして見るFFではどうでしょうか? 坂口 :このゲーム自体どういう運営をしているかって考えるんですよね。僕は『TERRA BATTLE』という ゲームを運営していた経験があるんですけど、後付けで足していくんで、全体の流れがシステマチックに ならず、途中でいきなりコラボが入ったりとかシステムの改変があったりとかするんですよ。それが、 FF14のシステムは全体が綺麗な波になっているんですよね。 しかも、現在も最新コンテンツが足されているわけですが、ユーザーが見抜いているというか、「次は こういうタイミングでこういうのが来るんですよ」って知ってるというのが、とても驚きました。ユーザーに 新しいことを与えて驚かせるだけが運営であると思い込んでいたので。皆が次に何が来るのかを半分 から三分の二近く予感しているほうが、安定して長期に渡って楽しめるという土台になっている気がして ……ここは発明なのではと思いました。 都心 :プロデューサーレターライブなどで、早い段階で吉田さんがユーザーに伝えている部分ですね。 坂口 :そうですね。どうやら次にまた新式という装備が来るらしく、ここに合わせてクラフターになってその 装備を作れば儲かるらしいぞという話になり、街中でトンテンカンテンやってるっていう。なんじゃこりゃって 思ってたけど(笑) 今になったらわかりますが。その情報を皆が知っているっていうのが面白いですね。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/261
262: Anonymous [sage] 2022/04/13(水) 02:07:57.43 ID:B5LZ2xeU 都心 :では次の質問ですが、FF14はFFの長いシリーズにおいて、どのような役割や位置づけに なっていると考えられますか? 坂口 :役割っていうのは特になくて、FFっていうのは『FINAL FANTASY ?』の段階で続編的に作るのは 止めにしていて、システムもお話も世界観も変わるんだと定義づけしたので、全体に流れるテイストは 一緒なんですけど、それぞれ独立しているっていう気持ちがある。最初に吉田さんとご飯を食べた時に、 彼から「14作ってるんですけど、坂口さんのFFを僕はどこまで変えていいんでしょう?」という話になった から「もう14はあなたのものだから僕は一切口出しするつもりもないし、自由にしていいよ」と返したら、 それにある程度感動してくれたみたいで「じゃあ、僕ががっつりやります」と。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/262
263: Anonymous [sage] 2022/04/13(水) 02:08:36.20 ID:B5LZ2xeU クラベ :吉田さんからすると、坂口さんがこれだけハマってくれているのは嬉しいんじゃないでしょうか。 坂口 :そこはメールで何回かやりとりしました。14の感想を長文で送ったら、吉田さんから「ツイッター 見てます。スタッフ全員坂口さんがやってくれていること自体感動しています」というのをいただいて。 それは僕も嬉しいですね。だから本当に制作側として入りたくない。プレイヤーとして溌溂と楽しんで ツイートしている姿が、開発チームの一番の力添えになるかなと。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/263
264: Anonymous [] 2022/04/14(木) 10:32:26.99 ID:UI8EKn+r 坂口博信に特別インタビュー!「ファイナルファンタジー」の産みの親が「FF14」にドハマりしたわけとは? https://jp.ign.com/fantasian-kohen/58959/interview/ff14 クラベ :そういった感じでFF14には過去のFFの要素が入ってくると思うんですけど、坂口さん自身が過去に 作られたものが出てくることに対してどう感じますか? 坂口 :僕はとにかく懐かしさが来ちゃうのでね、メーガス三姉妹とかね。出てくるだけで小躍り(笑) 「えー、素顔見せないで消えちゃうの」とは思ったけど(笑)。 もっと出てきてほしいですね。 坂口博信もこう言ってるし吉田はメーガス三姉妹の顔を出して再登場させなさいよ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/264
265: Anonymous [sage] 2022/04/14(木) 18:05:19.13 ID:3DKmpWlC >>252 3、5くらいやん ブレイブリーデフォルトがスマッシュヒットしたしまだまだ需要はありそうだが http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/265
266: Anonymous [] 2022/04/30(土) 02:34:45.09 ID:gpmawsLs FF16 最新情報 [04/29] FF16:吉田PがFF16についてコメント https://ffx.sakura.ne.jぴー/ff16.html ユニクロのフリーペーパーに吉田Pのコメントが掲載 ・今は最新作FF16の開発が大詰め ・よりストーリーとゲーム体験の一体化を目指している ・かなり厚みのある話に ・FFから離れてしまった人たちに、当時の熱を思い出して貰えるものに http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/266
267: Anonymous [] 2022/04/30(土) 04:44:15.07 ID:wZQIecYY 吉田「FF16は開発大詰め。FFを辞めた人に当時の熱を思い出して欲しい」 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1651222314/ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/267
268: Anonymous [sage] 2022/04/30(土) 11:27:12.93 ID:QwYETzf+ FF14が成功したのは ・主人公=プレイヤー が時代に合ってる ・ジョブチェンジシステムの自由度 の二点が大きいのに FF16は主人公が喋るしジョブチェンジシステムもあるか怪しい ディレクターも吉田じゃなくて高井 キャラデザが地味、ストーリーも暗そうで楽しそうじゃない FF14みたいな成功をするとは思えない ホストと揶揄されたFF15の方がまだマシに感じる http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/268
269: Anonymous [] 2022/04/30(土) 11:44:47.59 ID:QwYETzf+ 『エルデンリング』世界累計1200万本を突破! 日本国内の累計出荷は100万本を突破 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com https://www.famitsu.com/news/202203/16254738.html エルデンリングのメガヒットでも分かった FF,テイルズ,ゼノブレのようなプレイヤーが主人公じゃないRPGは時代遅れ 実際あまり爆発的に広がっていかない http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/269
270: Anonymous [sage] 2022/04/30(土) 12:06:22.88 ID:ItfcEt4V 吉田と高井はFF14みたいなFFをオフラインで作れば良かったのに… FF9みたいな原点回帰詐欺な作品になってコケる予感しかしない http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/270
271: Anonymous [sage] 2022/04/30(土) 21:17:02.43 ID:SL29AApr 吉田はドラクエみたいな主人公が喋らないゲームに思い入れがあるとファミ通で言ってた http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/271
272: Anonymous [] 2022/04/30(土) 22:06:55.80 ID:e8XHnS/O FFの関係者ってエルデンリングの大ヒットに悔しくならないのかな? ああいう自由度の高いゲームを作らないとFFは時代に取り残されるぞ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/272
273: Anonymous [sage] 2022/04/30(土) 23:22:08.26 ID:1sIa3ms2 【モンハンと比較すると?】『ELDEN RING』の1,200万本ってどのくらいすごいの? インサイド https://www.inside-games.jp/article/2022/04/23/137851.html 発売からわずか約半月での達成となります。(略)『モンスターハンター:ワールド』が出荷で 1,000万本突破したのはいつか、という話をすると、発売から約7か月後でした。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/273
274: Anonymous [sage] 2022/04/30(土) 23:37:44.33 ID:3VfNe2mJ 『ファイナルファンタジーXVI』の開発は大詰め ユニクロの小冊子に載った吉田Pのコメントが話題に https://jp.ign.com/final-fantasy-xvi-ps5/59396/news/xvi-p http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/274
275: Anonymous [] 2022/05/01(日) 02:46:08.32 ID:/2xBpMWa 野々原のの乃 Fenrir @NNonohara #ファイナルファンタジー35周年UT とてもいい感じ! トランプもフリペもゲットしてきました! 吉Pだけじゃなくて、渋谷員子さんとか北瀬佳範さんのインタビューも載ってる!! https://twitter.com/NNonohara/status/1520374967363588099 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/275
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 629 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.009s