[過去ログ] 吉田直樹氏インタビューについて語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net (904レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
341: 2022/06/22(水)15:44 ID:RgPCe7kq(1) AAS
>>335
>>338-339
うぜえからくんなよ
342: 2022/06/22(水)15:46 ID:bmyWg2Be(1/3) AAS
吉田曰くFF16は
・オープンワールドではない
・ジョブチェンジシステムではない
コケる匂いしかしない
343(1): 2022/06/22(水)15:53 ID:bmyWg2Be(2/3) AAS
『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー。バトルシステムや世界観について新情報が続々。 「オープンワールドじゃないからこそできる突き詰めたゲーム体験を」 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
www.famitsu.com/news/202206/22265843.html
――通常バトルなどでは召喚獣を切り換えて戦うようですが、『FF』シリーズならではのジョブの概念
などはあるのでしょうか?
吉田
ジョブの概念は開発中も何度か浮上したのですが、採用には至りませんでした。召喚獣アクションに
ジョブの要素を入れると、どうしても内容のイメージに制約が出てしまう。『FF』といえばジョブをイメージ
する人も多いとは思いますが、全世界で『FF』を知らない人にも改めて触ってほしいという思いもあり、
その方々が遊ぶときにわからないことを減らしたいというのも、理由のひとつです。
「FINAL FANTASY XVI」プロデューサー・吉田直樹氏にインタビュー。FFってスゲー! と思ってもらえる新作を目指す
省12
344: 2022/06/22(水)16:00 ID:kb87ztc/(1/2) AAS
>>343
\(^o^)/オワタ
345(2): 2022/06/22(水)16:01 ID:bmyWg2Be(3/3) AAS
『FF16』召喚獣合戦は毎回ゲームデザインが違う!! 物語や戦闘に迫る吉田直樹プロデューサーインタビュー - 電撃オンライン
dengekionline.com/articles/137641/
オープンワールドは『FF15』でもある程度挑戦しましたし、時代的にもオープンワールドの訴求力は少なからず
あります。ですがそれ以前に『FF』は、まずストーリーが壮大でなければいけないと考えました。これに関しては
『FF16』チームを立ち上げる際に全世界でリサーチも行ったのですが、ストーリーや圧倒的なグラフィック、
おもしろいバトルについての要望は多かったものの、そこに“オープンワールドがいい”という回答は少数だった
、という要因もあります。
346: 2022/06/22(水)16:10 ID:kb87ztc/(2/2) AAS
アクション面以外は時代に逆行したゲームデザインっぽいのが伝わってくる
347: 2022/06/22(水)16:58 ID:P6G2Q9oS(1) AAS
>>345
FFファンはオープンワールドを求めてないというのは意外だった
でもFF7やFF10は一本道だけど支持されてるだろとは思ってたが
逆にOWにしろと言われたからしたライトニングリターンズが売れなかったり
FF15が国内じゃ全然あまり人気なかったり
348: 2022/06/22(水)17:38 ID:POq9Nniw(1) AAS
吉田思い切った
349: 2022/06/22(水)18:43 ID:nozGLIBE(1) AAS
自由度が高くて何でもできるゲームを好きな人ってFFのようなゲームは好きになるわけないから
オープンワールド渇望してる人が少数なのも納得
350: 2022/06/23(木)01:48 ID:2qHNKQub(1) AAS
非オープンワールドの決断は勇気ある
大コケする可能性もあるのに
351: 2022/06/23(木)02:28 ID:ObKgcLor(1) AAS
リサーチした結果とはいえ、本当に大丈夫なのかな…
352: 2022/06/23(木)03:46 ID:dj8UkcHc(1) AAS
でもFF14は自由度の高さがウケたわけで自由度が低そうなFF16には不安しかない
353: 2022/06/23(木)06:15 ID:3DEJ+jys(1) AAS
>>345
リサーチした当時って神オープンワールドゲーのゼルダ ブレワイもまだなかった頃じゃねえのか
ゲーム業界の風潮がその時と今では大分変わってる気がするが…
354: 2022/06/23(木)07:17 ID:bc/0ij2U(1) AAS
15と同じことはできんやろ
355: 2022/06/23(木)08:27 ID:guO5yxHQ(1) AAS
言うほどジョブチェンジを導入してるシリーズなんてないからな
3,5,11,14だけだろ
356: 2022/06/23(木)08:49 ID:uKsyhYH6(1) AAS
召喚獣出てくる作品の方が多い
357: 2022/06/23(木)10:38 ID:lcUqpqLe(1) AAS
>>332
オウガ路線とかもう勝ち確定じゃねーか!
358: 2022/06/27(月)14:05 ID:03I9rMCU(1) AAS
【朗報】『FF16』の“一本道”宣言にファン歓喜! オープンワールドが歓迎されなくなった理由
2chスレ:ghard
359: 2022/06/27(月)17:40 ID:vTAmNntx(1/3) AAS
『ファイナルファンタジーIII』30周年記念スペシャルインタビュー Vol.1 トピックス ファイナルファンタジーポータルサイト SQUARE ENIX
外部リンク:jp.finalfantasy.com
田中弘道
『FF』は『FFIV』以降、どちらかというとストーリー寄りのものになっていったんじゃないかなと思っています。
360: 2022/06/27(月)17:40 ID:vTAmNntx(2/3) AAS
ファイナルファンタジー
外部リンク[htm]:www.gamegyokai.com
ドラゴンクエストとの差別化
ドラゴンクエストの大ヒット後、ファミコンでも多くのRPGが発売されましたが、そのほとんどが泣かず
飛ばずに終わりました。二匹目のどじょうを狙ったRPGのほとんどは、ドラゴンクエストの劣化コピー
でしかなかったからです。そんな中、ファイナルファンタジーはドラゴンクエストとは違ったアプローチを
することで、 差別化に成功したのです。
ドラゴンクエストは、主人公が基本的にしゃべることはなく、それが主人公=プレイヤーが冒険するという
ことを強く意識させる作りになっています。それに対してファイナルファンタジーは、主人公=プレイヤー
というわけではなく、(第三者視点から)映画を見ているかのような作風になっているのです。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 544 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.014s