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吉田直樹氏インタビューについて語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net (904レス)
吉田直樹氏インタビューについて語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/
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132: Anonymous [sage] 2021/11/06(土) 13:42:46.59 ID:PJY/Vo+1 【悲報】FF14暁月延期で有給を取り消す人が続出「有給申請」がトレンド入り、これがFF14の影響力か https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636169147/ 【FF14】暁月延期に不満を露わにするスレ【12月】 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1636167155/ 【FF14】拡張パッケージ「暁月のフィナーレ」についての重要なお知らせ https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1636166585/ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/132
133: Anonymous [] 2021/11/06(土) 13:46:44.03 ID:PJY/Vo+1 拡張パッケージ「暁月のフィナーレ」についての重要なお知らせ FINAL FANTASY XIV, The Lodestone https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/1e96bde616bb921b8bef8f0ed080a5283f40840d >ファイナルファンタジーXIVプレイヤーの皆さん、こんにちは。 >ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。 >日頃からのプレイ、そして最新拡張パッケージである『暁月のフィナーレ』リリースを楽しみにお待ちいただき、 >誠にありがとうございます。発売予定日である11月23日(火)を目前にして、非常に心苦しいご報告となりますが、 >ご確認いただけますと幸いです。 全文はリンク先で http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/133
134: Anonymous [] 2021/11/06(土) 23:21:18.77 ID:f468/bdV 『DQXオンライン』『FFXI』『FFXIV』のプロデューサー3人にインタビュー。各タイトルの現在や、各作品の魅力、MMORPGの過去・現在・未来について語りつくす ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com https://www.famitsu.com/news/202111/05239741.html http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/134
135: Anonymous [] 2021/11/07(日) 13:41:43.51 ID:/HQZgwsW 【FF14】暁月延期に不満を露わにするスレ 2【固定崩壊・有給破壊】 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1636249868/ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/135
136: Anonymous [sage] 2021/11/07(日) 15:23:28.12 ID:PueY7jdl スクエニ松田社長「FF14の課金収入の大幅増加によりMMO事業が好調」毎回収益貢献できないDQ10さん… https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636130274/ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/136
137: Anonymous [sage] 2021/11/16(火) 19:27:40.84 ID:oG9EEpcs >>1 吉田なんとかして... あの感動の物語が、平凡になって登場。『FF4』のストーリーをなぞるだけのデメイクRPG『ファイナルファンタジーIV ピクセルリマスター』レビュー http://www.gamecast-blog.com/archives/65986150.html FF5ピクセルリマスター バグまとめ 7144.live https://7144.live/archives/ff5pixelremaster_bug.html 【ピ版FF5】これでいい + これでいい + これでいい = コレジャナイ やり込み in FF http://ream.ais.ne.jp/~yarikomi/kan_diary.cgi?tag=20211029 【呪】ピクセルリマスター5、低レベル維持が不可能に… やり込み in FF http://ream.ais.ne.jp/~yarikomi/kan_diary.cgi?tag=20211113 【FF4Pリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/ 【悲報】FF5ピクセルリマスター版バグだらけで大炎上してしまう…【バグゲー】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636875140/ シリーズ最高傑作のファイファン5さん、バグ大杉リマスターで似た何かーへジョブチェンジ [295723299] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1636883322/ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/137
138: Anonymous [sage] 2021/11/17(水) 11:25:35.32 ID:mqoh+Esk >>137 リマスターぐらい普通にできないのかね…(呆) http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/138
139: Anonymous [] 2021/11/18(木) 04:32:11.20 ID:lOOKflH5 今考えると、ファイナルファンタジー凋落のターニングポイントは”リアル”&”近代”路線に舵を切ったFF7だったと思うヨ。 [875588627] https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1637165967/ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/139
140: Anonymous [] 2021/11/18(木) 22:52:52.50 ID:cbeSd6JZ >>1 【FF4Pリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/16さん1406776/ ↓その後 FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】 https://www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA 19:30〜 ピクセルリマスター版でオリジナル版とテンポが変わった曲がある理由を宮永氏が説明 ピクセルリマスター版FF4で『ゴルベーザ四天王とのバトル』をスローテンポに改悪したのは植松伸夫なことが確定 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/140
141: Anonymous [sage] 2021/11/19(金) 01:34:03.07 ID:ZJj60ddV 【ガチ】スクエニ吉田P「エヴァはガチ。仕事中もエヴァの考察をパワポにして社内プレゼンした。仕事よりエヴァについて語る方が楽しい」 https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1637251456/ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/141
142: Anonymous [sage] 2021/11/19(金) 15:50:16.15 ID:lcKrsC5M 【悲報】FF7FSさん、もうダメそう https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637259373/ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/142
143: Anonymous [] 2021/11/22(月) 19:21:05.73 ID:EY37Cxsa ff14信者とff15信者どっちがキチガイ? https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637574360/ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/143
144: Anonymous [] 2021/12/02(木) 03:30:14.22 ID:jexf3yLs ネタバレ注意。傑作『ダンジョンエンカウンターズ』やATBはこうして作られた。 稀代のゲームデザイナー伊藤裕之氏&加藤弘彰プロデューサーに訊く同作のゲームデザイン(14) - ファミ通.com https://www.famitsu.com/news/202111/29242537.html 「DUNGEON ENCOUNTERS」インタビュー。ATBやガンビットの生みの親が作ったRPGは,10年前の尖った企画から生まれた https://www.4gamer.net/games/596/G059699/20211125105/ 「ダンジョンエンカウンターズ」伊藤裕之氏・加藤弘彰氏インタビュー:「考えるたのしさ」を追求した意欲作はどのようにして生まれたのか?|ゲーム情報サイト Gamer https://www.gamer.ne.jp/news/202111290001/ まさかダンジョンエンカウンターズに吉田直樹が関わってたとは… 吉田が企画に賛同してくれなければボツになってたかもしれない http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/144
145: Anonymous [] 2021/12/02(木) 03:33:19.86 ID:jexf3yLs 「ダンジョンエンカウンターズ」伊藤裕之氏・加藤弘彰氏インタビュー:「考えるたのしさ」を追求した意欲作はどのようにして生まれたのか?|ゲーム情報サイト Gamer https://www.gamer.ne.jp/news/202111290001/ ――10年前から話があったというのは、予想以上の期間ですね。でも、その後はかなり長い間、塩漬けになっていたと。 加藤氏:改めて伊藤さんと企画について話すことになったとき、伊藤さんが持ってきたのが、10年前に見せられたものと ほぼ同じもので(笑)。市場的にもダウンロードオンリーのタイトルが増えていましたし、ありそうでなかった、 「刺さる人には刺さる」ゲームになるのではないかということで、やる価値はありそうだという結論になりました。 当時、私の上長だった橋本さん(橋本真司氏。数多くの人気タイトルを手掛けているプロデューサー)に相談したところ、 「新しいチャレンジは大事だから、やったほうがいい」と背中を押してもらって、プロジェクトとして動かすことになりました。 「ファイナルファンタジーXIV」のプロデューサー兼ディレクターの吉田さん(吉田直樹氏)もすごく良い反応で 「非常に先鋭的で面白そう! 個人的にも期待しています!」と言ってくれて。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/145
146: Anonymous [] 2021/12/02(木) 03:34:40.81 ID:jexf3yLs 「DUNGEON ENCOUNTERS」インタビュー。ATBやガンビットの生みの親が作ったRPGは,10年前の尖った企画から生まれた https://www.4gamer.net/games/596/G059699/20211125105/ 4Gamer: 10年後に改めて出てきた企画に対して,社内の反応はどういったものがありましたか? 加藤氏: やはり私と同じで,「面白いものになるのは分かっているけど見た目が……」という反応でした。ただ,当時の上長だった 橋本さん(橋本真司氏)に企画書を見せたところ,「見た目がシンプルで広く売るのは難しいかもしれないけれど, 新しいチャレンジは必要なので,こうした作品も出していこう」と後押ししてくれたんです。 また「ファイナルファンタジーXIV」の吉田さん(吉田直樹氏)も,「非常に先鋭的で面白そう!」と会議の場で プッシュしてくれました。そして代表取締役の松田社長(松田洋祐氏)も理解してくれて, DUNGEON ENCOUNTERSの制作がスタートしたんです。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/146
147: Anonymous [] 2021/12/03(金) 08:16:26.29 ID:4bIvryHc 『FF』生みの親の坂口博信「FF14は『FF』がびっちり詰まっている。「最後の幻想」は、仮想空間で「最高の実在」となった」と絶賛! [511976462] https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1638471475/ 坂口「FF14は『FF』がびっちり詰まっている。「最後の幻想」は、仮想空間で「最高の実在」となった」 https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1638471732/ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/147
148: Anonymous [] 2021/12/07(火) 23:06:31.82 ID:i5QMAO6i スーファミ世代、悶絶の2大レジェンド対談! 堀井雄二(ドラクエ)×坂口博信(FF)【前編】 「ファンとしてもライバルとしてもドキドキしてた」 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト] wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2015/05/02/47221/ 堀井 ちょうどスーファミ時代の「VI」で追い抜かれたっけね。でも『FFVI』は印象深かったなぁ。オープニングで ロボット(魔導アーマー)に乗って雪原を歩くシーン、あそこの雪の表現にはとにかく驚いた。こんな演出 できちゃうんだって。冒頭からいきなりすごいドラマ性を感じさせる展開だなと。あと『FFV』も結構 やり込んだんですけど、最強のジョブが一周回って“すっぴん”(主人公たちの最初のジョブ)だっていうのも 驚いたし、面白いなって思ってましたね。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/148
149: Anonymous [] 2021/12/07(火) 23:06:46.67 ID:i5QMAO6i スーファミ世代、悶絶の2大レジェンド対談! 堀井雄二(ドラクエ)×坂口博信(FF)【後編】「自分で作ったものに熱中できるなんて他ではない」 - エンタメ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト] wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2015/05/03/47 ―では最後に、おふたりにとっての“ゲームとは何か?”を教えていただけますか。 坂口 僕の場合、それこそゲームで物語を紡げるということは、すごく素晴らしいことだと思っていて。 スーファミ時代はかわいらしくデフォルメされたドット絵のキャラたちがちょこまか動いているだけだったのに、 その物語で感動したというユーザーさんの声をいただけたのは本当にいい経験でしたよ。 特に、スーファミで初めて出した『FFIV』でパロムとポロム(魔道士の少年と少女)が自ら石化して 主人公たちを助けるというシーンを入れたんですが、そこで涙しましたって感想をたくさんいただいて、 やってきてよかったなって。あれは忘れられないですね。 堀井 あのシーンはいいよねぇ。僕はいつでもプレイしてくれた人たちに驚きを与えたいという気持ちで ゲームを作ってます。『DQV』では丁寧に結婚相手を選ぶということでプレイヤーがびっくりするだろうなと 考えていたし、『DQVI』では“自分探し”をテーマにして夢と現実を入れ替えちゃうって仕掛けを用意したし。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/149
150: Anonymous [] 2021/12/18(土) 11:39:44.90 ID:Og9U5Wx+ ドラクエとFF、あなたはどっち派?→衝撃の結果に https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1639791621/ 1名無しさん必死だな2021/12/18(土) 10:40:21.45ID:A6QN81iPd これじゃ公開処刑じゃん i.imgur.com/iaeFEMj.jpg ドラクエ 1200票 FF 300票 吉田直樹はFFを立て直してくれ、、 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/150
151: Anonymous [] 2021/12/20(月) 16:52:45.16 ID:pr2KGULf 【全竜騎士民に朗報】FF1〜3スタッフの田中弘道さん、特に思い出深いジョブに竜騎士をあげる FINAL FANTASY バースデー記念『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』公式生放送 https://www.ようつべ.com/watch?v=egP7yY1Zah4 1:02:50 「特に思い出深い『ジョブ』は?」の質問に竜騎士をあげる田中弘道さん http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/151
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