[過去ログ] 吉田直樹氏インタビューについて語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net (904レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
374: 2022/07/23(土)21:31 ID:yoLQA67Q(9/11) AAS
吉田氏:ナンバリングの発売間隔は、以前に比べすごく開いてしまっています。「FF」シリーズの発売スパンが
どんどん長くなっていることで、十代の中高生の一番多感な時に「刺さる」という体験をお届けできていません。
これは、フランチャイズとしてまずい状況にあると考えています。
やはり十代前半から中盤のゲーマーたちが、背伸びしてでも遊びたい!と思うようなもの、さらに言えば、それで
「すごかった」と思ってもらうようなものを作りたいなと。そのゲーム体験がベースになって、たとえば「スクエニに
入りたい」とか、「自分もゲームを作りたい」とか、「FF」はそうなっていかないといけないんだろうなと思ったんです。
375: 2022/07/23(土)21:32 ID:yoLQA67Q(10/11) AAS
「FINAL FANTASY XVI」プロデューサー・吉田直樹氏にインタビュー。FFってスゲー! と思ってもらえる新作を目指す
www.4gamer.net/games/529/G052958/20220610145/
吉田氏:シリーズが長期化して,ナンバリングが出るまでの間が5年空くのも普通になってしまった現在は,
若い世代の多くの人達が,多感な10代前半から半ばくらいの間に,一度もFFに触れていないという事態に
陥っているんです。
4Gamer:
確かに,中学生や高校生の頃に発売されたFFの新作がそもそもなかった,なんて状態の若い子もいそうです。
吉田氏:
そういう人達にも,「FFってスゲー!」と思ってもらえないと,この先FFシリーズに開発費をかけられなくなって
しまいます。日本だけ見ても,若い世代にとってゲームと言ったら,FFより「モンスターハンター」のほうが
省7
376: 2022/07/23(土)21:32 ID:yoLQA67Q(11/11) AAS
吉田氏:
僕の中でFFと言えば,「奥の深いストーリー」だという思いが強くあります。初代FFを遊んだときに,
「まるで映画のようなゲームだ!」と感動したのです。だからFFXVIは,「映画を自分の手で操作しているか
のような,最高の興奮と物語をゲームとして届ける」がコンセプトになっています。そのため,開発チームが
悩んでしまいそうなオープンワールドについても,「迷うくらいならしなくてよい」と決めました。
4Gamer:
それを最初に決めるのもけっこうな英断ですよね。FFXVで自由に旅をしたファンからすれば,次回作はもっと
すごいのではと期待するじゃないですか。
吉田氏:
ディレクターの??井も,開発チームも,僕自身もですが,「FFはスケールが大きくあってほしい,世界そのものの
省3
377: 2022/07/23(土)21:35 ID:94T5/00e(1/5) AAS
抜粋
●カルト呼ばわりされるFF
『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー。バトルシステムや世界観について新情報が続々。
「オープンワールドじゃないからこそできる突き詰めたゲーム体験を」 ゲーム・エンタ.com
www.famitsu.com/news/202206/22265843.html
全世界を対象にユーザー調査を徹底的に行いました。(略)「熱狂的な信者がいるカルト的なゲームだ」とか、
「子ども向けだ」という意見も多く見られました。これを受け、肯定的な意見ばかりでなく、否定的な意見も
認めないと、世界中のゲーマーに遊んでもらえるゲームにはならないのではないだろうか、と考えました。
【インタビュー】「ファイナルファンタジーXVI」吉田直樹プロデューサーインタビュー - GAME Watch
game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1416413.html
省11
378: 2022/07/23(土)21:35 ID:94T5/00e(2/5) AAS
●今やFFよりモンスターハンターの方が若い世代には人気
『FF16』召喚獣合戦は毎回ゲームデザインが違う!! 物語や戦闘に迫る吉田直樹プロデューサーインタビュー - 電撃オンライン
dengekionline.com/articles/137641/
かつては日本のプレイヤーにとっての”コア体験”として、『FF』シリーズの名前を挙げていただくことが
多かったと思います。ですが、いまは『モンスターハンター』などのほうが当たり前に出てくるキーワードに
なっています。
「FINAL FANTASY XVI」プロデューサー・吉田直樹氏にインタビュー。FFってスゲー! と思ってもらえる新作を目指す
www.4gamer.net/games/529/G052958/20220610145/
日本だけ見ても,若い世代にとってゲームと言ったら,FFより「モンスターハンター」のほうが刺さっている
というのは,悔しいですが事実でもあると思うのです。
379(3): 2022/07/23(土)21:36 ID:94T5/00e(3/5) AAS
●FFはシリーズ全体のファンが少ない
『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー。バトルシステムや世界観について新情報が続々。
「オープンワールドじゃないからこそできる突き詰めたゲーム体験を」 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
www.famitsu.com/news/202206/22265843.html
吉田
僕は『ドラゴンクエスト』の開発にも携わっていたので感じるのですが、『FF』はシリーズ全体を通しての
ファンが意外と少ないのです。シリーズの中でも好きなナンバリングと認められないというナンバリングが
分かれてしまい、「『FF7』が最高だ」、「いや、『FF10』だ」、「『FF9』以外認めない」などといった意見もよく
耳にします。
『FF16』召喚獣合戦は毎回ゲームデザインが違う!! 物語や戦闘に迫る吉田直樹プロデューサーインタビュー - 電撃オンライン
省15
380: 2022/07/23(土)21:38 ID:94T5/00e(4/5) AAS
●FF16がジョブチェンジシステム不採用の理由
『FF16』吉田直樹プロデューサーインタビュー。バトルシステムや世界観について新情報が続々。
「オープンワールドじゃないからこそできる突き詰めたゲーム体験を」 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
www.famitsu.com/news/202206/22265843.html
――通常バトルなどでは召喚獣を切り換えて戦うようですが、『FF』シリーズならではのジョブの概念などは
あるのでしょうか?
吉田
ジョブの概念は開発中も何度か浮上したのですが、採用には至りませんでした。召喚獣アクションにジョブの
要素を入れると、どうしても内容のイメージに制約が出てしまう。『FF』といえばジョブをイメージする人も多い
とは思いますが、全世界で『FF』を知らない人にも改めて触ってほしいという思いもあり、その方々が遊ぶときに
省9
381: 2022/07/23(土)21:40 ID:94T5/00e(5/5) AAS
●FF16がアクション全振りにしてコマンドバトルを排した理由
『FF16』召喚獣合戦は毎回ゲームデザインが違う!! 物語や戦闘に迫る吉田直樹プロデューサーインタビュー - 電撃オンライン
dengekionline.com/articles/137641/
吉田:本当はアクションとコマンドの両方を選択できるようにするのが理想なのかもしれませんが、
それを組み込もうとするとものすごく中途半端なものになるか、開発期間が恐ろしく長くなるのが
目に見えていました。
382: 2022/07/23(土)21:58 ID:cC4i5tYO(1) AAS
>>379
俺がFFから距離置いた理由がこれ
「〇〇が最高傑作」「〇〇はクソ」だのファン同士で幼稚なマウントの取り合いや貶し合いするギスギスさにウンザリ
自分の好きなナンバリング以外は平気で悪口言ったりするリスペクトがない空気にウンザリ
ドラクエは1~3,4〜6が三部作だったり、作品同士で世界観が繋がってたりするからシリーズ全体を愛してる人が多いけど
383: 2022/07/23(土)22:10 ID:wKNuFSU9(1/2) AAS
要はFFを愛してる人は少ないんだよね
384: 2022/07/23(土)22:16 ID:xWlFB5jC(1) AAS
FFヲタは「〜(ナンバリング)はプレイしたことない」という人がドラクエヲタに比べて多い
385(4): 2022/07/23(土)22:21 ID:xDoTpoO6(1) AAS
FFはドラクエに比べてマイナーな存在なせいかファンには劣等感があるんだと思う
ファン同士でこれが最高作だとかマウントの取り合いが起きたりギスギスする原因はそれが大きいと思ってる
386: 2022/07/23(土)22:27 ID:tyG6ySV0(1) AAS
もう、いい加減にして!「自慢話」の多い攻撃的な友人をどう回避する? アドラー流 お悩み相談室 ダイヤモンド・オンライン
外部リンク:diamond.jp
傷つかないようになるためには、その友だちの「目的」を考えるといいでしょう。なぜその友だちは、
自慢話ばかりするのか。やたら他人に対して上から目線なのか。答えはきわめてシンプルです。
じつは彼は、強烈な「劣等感」を抱いているのです。アドラー心理学では、この種の劣等感のことを
「優越コンプレックス」と呼びます。つまり、「ありのままの自分」を受け入れられず、他人より
優れていることを誇示するという安直な手段によってしか自分の存在を認められない……。彼はまだ
「普通であることの勇気」を持てていないのです。
よく覚えておいてください。わざわざ言葉にして自慢するような人は、ほんとうのところは自分に自信が
ないのです。自らが優れていることを誇示しなければ、周囲の誰一人として「こんな自分」を認めてくれないと、
省3
387: 2022/07/23(土)22:42 ID:wKNuFSU9(2/2) AAS
>>385
そもそもFFの創造神が「ドラクエをけちょんけちょんにしてやろうと思った」と言うような人だからねえ…w
388: 2022/07/23(土)23:22 ID:MgHxKS3y(1) AAS
>>385
FFファンに一体感が薄いのは意外とそんなシンプルな理由かもしれない
一作ごとに世界観がバラバラというのも大きいけど
389: 2022/07/23(土)23:40 ID:VdXfKFaO(1) AAS
>>385
FF14とドラクエ10のMMOヲタ同士がギスギスする理由にも当てはまりそうw
MMOはまだまだマイナーなせいか
390: 2022/07/24(日)00:09 ID:bG/ft1U7(1) AAS
スクエニ社長「ドラクエ10は看板タイトル、フラッグシップ!」
2chスレ:ghard
DQ10ヲタとFF14ヲタは今日もケンカしててどうしようもない
391: 2022/07/24(日)20:01 ID:JMNj/ejh(1) AAS
争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!とは (アラソイハオナジレベルノモノドウシデシカハッセイシナイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
外部リンク:dic.nicovideo.jp争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!
392: 2022/07/27(水)01:31 ID:bejZ2+vD(1) AAS
FFヲタからマウント取られたらこう言い返しましょう
「でもFFってオワコンだよね」
393: 2022/07/27(水)01:34 ID:waf9FAS2(1) AAS
【悲報】『ドラクエ』と『FF』、ファンの過半数が40代以上の中年だった
2chスレ:news4vip
1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/11/26(金) 17:17:57.603 ID:KqZ1ovlW0
『ドラクエ』と『FF』は5割超が「好き」と回答、国内向けRPGの人気調査データが公開。ともに40代以上がファンの過半数を占め『ポケモン』は若年層に支持
news.denfaminicogamer.jp/news/211126k
40代以上の人気が過半数を占める『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』シリーズとは
対照的に、『ポケットモンスター』シリーズのユーザー層は10代が26.2%、20代が24.9%と続き、
30代がもっとも多い29.1%となった。合計すると80%を超えることから、タイトル間の世代人気の差が
浮き彫りとなった形だ。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 511 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.012s