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吉田直樹氏インタビューについて語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net (904レス)
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584
: 2023/03/22(水)01:12
ID:BZkvyip+(2/2)
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584: [sage] 2023/03/22(水) 01:12:07.32 ID:BZkvyip+ RPG好き必見『アライアンス・アライブ』開発ドキュメンタリー #5 ゲームデザイナーが生む、ゲームの楽しさの正体「小泉今日治」編 Alliance Alive - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=1mibLaUMMa4 小泉今日治(サガシリーズのバトルデザイナー)の名言 2:50〜 言われたことそのまま返すのは基本的にはあんまり作り手としてはないやり方かなと思ってまして。 ユーザー心理でこういう風に思ったじゃあそれを反映しましたっていうのは だったらユーザーが作れば一番良いはずなんですよ。そうではないだろうと。 やっぱひねんなきゃならないしひねくれた人間しかバトルを作れないなと思ってるんで 23:14〜 新作・シリーズ作関わらずなんですけどシステム的に新しい試みをするということは、 前にできたものを一生懸命練り上げて完成度を高めるこういうのを期待してる人は もちろん多いんですけどそれだと何も新作買う必要ないじゃないかって話になってしまうので。 新しい要素があるからこそ前回別のゲームでやったノウハウが生かせないところに プレイヤーとしては不安も感じるし面白く感じる、これ人それぞれだと思いますね。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1489405887/584
好き必見アライアンスアライブ開発ドキュメンタリー ゲームデザイナーが生むゲームの楽しさの正体小泉今日治編 小泉今日治サガシリーズのバトルデザイナーの名言 言われたことそのまま返すのは基本的にはあんまり作り手としてはないやり方かなと思ってまして ユーザー心理でこういう風に思ったじゃあそれを反映しましたっていうのは だったらユーザーが作れば一番良いはずなんですよそうではないだろうと やっぱひねんなきゃならないしひねくれた人間しかバトルを作れないなと思ってるんで 新作シリーズ作関わらずなんですけどシステム的に新しい試みをするということは 前にできたものを一生懸命練り上げて完成度を高めるこういうのを期待してる人は もちろん多いんですけどそれだと何も新作買う必要ないじゃないかって話になってしまうので 新しい要素があるからこそ前回別のゲームでやったノウハウが生かせないところに プレイヤーとしては不安も感じるし面白く感じるこれ人それぞれだと思いますね
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