[過去ログ] CR【下F20弱+1】/act MNO PR。G ANAL*瘋子TA VIX パチョンコドリブンgay 5503【創作アナル】 (1002レス)
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264: (ワッチョイ f767-psQq [114.18.162.86]) 2018/04/01(日)23:16 ID:LtgMJYeB0(14/14) AAS
ぬよ('ω'`)
明日から本格的に新年度だり('ω'`)
265
(1): (ワッチョイ d3ec-kUw7 [180.14.54.210]) 2018/04/01(日)23:17 ID:yfyroQxR0(14/18) AAS
>>260
好き嫌いはしょうがないけど食わず嫌いはダメよ
どうしてその作品が成り立っているのか、っていうコンセプトが一貫してたんだよね
君の嫌いな7や8も、ゲームでこんなことができたら面白いだろうなという発想が一貫してるんだ

13以降はゲームデザイン、世界観、シナリオがほんとバラバラで一つの作品としてまとまってないからなぁ
266
(1): (ワッチョイ 3e67-3UCh [121.107.138.24]) 2018/04/01(日)23:17 ID:XLRfnB450(1/2) AAS
アラブの王族がどこかの鯖に集まってFF11やってたくらいだから
MMOとしての需要はあるけど神ゲーはどうなんだろ受けるのかな。
267: (アウアウウー Sa7f-sSNd [106.132.86.160]) 2018/04/01(日)23:19 ID:FysZvkAsa(2/2) AAS
>>265
7も8もリアルタイムでやったけどFFがやりたいという思いしかなかったよごめんね
でもノム苦手派はいると思うし一緒くたに語るのは無理だと思う
9で少しほっとして11で懐かしさが甦ったかな
268: (ワッチョイ 7f67-0g9v [106.165.172.178]) 2018/04/01(日)23:20 ID:FEPqhJcG0(2/2) AAS
MMOを語るならWoWのこと見てればいいから
269: (ワッチョイ aa2f-zpKt [27.126.129.132]) 2018/04/01(日)23:20 ID:KS8bO6Jq0(2/2) AAS
>>255
立ち上げは打倒ドラクエでモチベも志も高い連中がやる気を持って作ってたんだろうしなあ。
昔は切磋琢磨して競ってたからいいものが出来てたんだろうけど、今はネームバリューだけ使ってFFって付いてるから売れるべって感じで作り手の気持ちも何も無い、惰性のようなもの。
ボスを試行錯誤して倒すのとサクッとって連中とただ倒すのと楽しさが違う感じに似てる。
270: (ワッチョイ bf6c-TX0Y [42.150.93.155]) 2018/04/01(日)23:21 ID:YDkNXZml0(9/9) AAS
7,8,10って世代交代みたいな感じでヒゲはそんなに関わってないんじゃないの?
271: (ワッチョイ 7e0e-Z+f4 [153.223.247.104]) 2018/04/01(日)23:24 ID:Tam5jzGX0(7/8) AAS
10はエグゼクティブディレクターみたいな感じ?
まぁ好き嫌いはあるかと思うけど作品としては完成してるからあれはいいと思う
272: (ワッチョイ aa0c-DIJP [219.100.239.91]) 2018/04/01(日)23:24 ID:Wugfi3w20(3/3) AAS
>>266
>アラブの王族がどこかの鯖に集まってFF11やってた
神ゲーもやりたかったらもうやってるよ
273: (アウーイモ MM7f-QRaF [106.139.1.81]) 2018/04/01(日)23:26 ID:kTBy3osRM(1) AAS
>>259
んで、ゲームは一応やってるから
ビッグマウスにも信憑性が出るって構造になってんだろうなと

開発陣から評価が低いと思われる根拠として、一番正確に表してるのは
開発陣にウケてるなら、ここまでP/Dを1人でやって来ないわって事かと
理由が自分で思い通りにできるからだったら、下を育てる気の無い無能だし
声かけても来ないなら、仕事で組みたがる人が居ない奴
って事になる
さすがに1人でやってるの長すぎだわな
274
(2): (ワッチョイ 3e67-3UCh [121.107.138.24]) 2018/04/01(日)23:26 ID:XLRfnB450(2/2) AAS
FF7の陰に隠れがちだけどPS1のRPG最高傑作は
アークザラッドIIだと思う。坂口がスタッフ丸ごとスクウェアに引き抜くほど。
アークのスタッフはFF11も作ってたりしていた。今は殆ど退社していないはず。
275: (ワッチョイ 6a6c-bCzG [203.165.22.142]) 2018/04/01(日)23:27 ID:kIbaXZf50(1/2) AAS
今ヒゲが復活してもゲームすらまともに出来なくなった現状で
昔のようにゲーム作れるとは思えないわ
まだミストで人材集めて作った方が製作期間も短縮出来て中身もまともになると思う
276: (ワッチョイ 7e0e-Z+f4 [153.223.247.104]) 2018/04/01(日)23:30 ID:Tam5jzGX0(8/8) AAS
>>274
アーク2はガチで名作だよね
当時スクウェアとかエニックス以外からあんな名作が産まれるなんて思ってなかったよ
あとサターンだけど同時期にグランディアもあったよね
あれもRPGの中でかなりの傑作だと思う
277: (ワッチョイ d3ec-kUw7 [180.14.54.210]) 2018/04/01(日)23:31 ID:yfyroQxR0(15/18) AAS
7の開発初期はヒゲが誇大妄想を膨らませて正気か狂気かスタッフ一同唖然としてたらしいな
3DCGムービーのカメラアングルをリアルタイムで操作できる技術者を見つけたときに
「まるで映画の中をプレイできるような臨場感を! 技術革新だ! イノベーションだ!」と興奮してたらしいよ

で、まんまとビデオゲーム史を覆すような転換点になってしまって、それ以降のゲームはすべて3DCGをFF7並にするのがマナーみたいになっちまった
開発費は高騰し数々の弱小ソフトハウスは競争する権利すら奪われるという始末
278: (スッップ Sdca-NEFJ [49.98.166.46]) 2018/04/01(日)23:33 ID:TBb47lWDd(1) AAS
13で傾いて14で瀕死になり15でとどめをさしたから16なんて誰もやりたがらないんじゃないかな
このFFの惨状で面白いもの作れたら名をあげるチャンスだけど作るにはチームを作らなきゃいけないし有能な奴がいたとして16を作ろうと社内見回したら絶望しそうだし
279: (ワッチョイ 6a6c-bCzG [203.165.22.142]) 2018/04/01(日)23:34 ID:kIbaXZf50(2/2) AAS
アンチ乙!下ェフは世界2位で極上は660万本売れたから!
280: (ワッチョイ 1b7f-2GNe [60.237.29.202]) 2018/04/01(日)23:38 ID:b6vRoF8b0(11/11) AAS
新規IPはもうスマホゲーしか作らせてくれないみたいなこと藤澤が言ってたな
281: (ワッチョイ d3ec-kUw7 [180.14.54.210]) 2018/04/01(日)23:38 ID:yfyroQxR0(16/18) AAS
7初プレイ時に覚えてるのは、ミッドガルからようやくフィールドに出たときに
「しっかり長ぇオープニングだな……」と独り言ちたことだわ
当時、FFはオープンワールドって認識が強くて、フィールド出てからようやく始まりみたいな考えだった
282: (アウアウカー Sa5b-tte4 [182.251.255.38]) 2018/04/01(日)23:38 ID:8ZEwjxz4a(1) AAS
田村はエイプリルルフール、はっきししてんだよね

【PSO2悲報】FF14のエイプルルフールネタが凄すぎる
2chスレ:ogame3

【PSO2悲報】FF14のエイプルルフールネタが凄すぎる
2chスレ:pso
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(2): (ワッチョイ bf53-kUw7 [42.127.44.180]) 2018/04/01(日)23:40 ID:c4Z7iq5x0(6/8) AAS
(´・ω・`)プレイステーションの名作RPG?
幻想水滸伝
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アークザラッド2
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俺の屍をこえてゆけ
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