[過去ログ] 【FF14】暁月に不満を露わにするスレ その49【吉田姫とええんやで騎士団】 (1002レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
36: 2022/04/23(土)05:06 ID:6NYtKz6C(1/6) AAS
BBC「FF14はWoWの完全なライバルです」
外部リンク:www.bbc.com

'Insane' growth

Final Fantasy XIV is arguably WoW's most like-for-like competitor. At launch in 2010, it was famously so bad that the developers "destroyed the world" to rebuild the game from square one - a rags-to-riches redemption story that has since attracted millions of players.

But all of a sudden, it's seen player numbers surge during what should be a quiet time for the game - its next big expansion is not due for months.

Zepla, an FFXIV YouTube creator and streamer, said "the last few weeks have been insane."
省2
38: 2022/04/23(土)05:07 ID:6NYtKz6C(2/6) AAS
スクウェア・エニックスの取締役でFF14をやってる吉田さんっていう人がFF14のプロデューサー兼ディレクターなんですけど、吉田さん元々契約社員だったんですよね。

契約社員でスクウェア・エニックスで色々やってるうちにFF14っていうソフトウェアが大ぽかをして、それを全部潰して新しいのにするっていうので
誰かやるやついねえかって時にじゃあ俺やるっすー!って手を挙げて皆ドン引きしたんですけど、現実としてはそれがめちゃめちゃ上手く行って、
今そのスクウェア・エニックスの売上の3分の1は吉田さんのFF14が作ってるっていう状態なんですけど、
あの人トントン拍子にその取締役とかになったんですけど、確かね取締役になる直前ぐらいまで契約社員だったんですよね。

っていう感じで、その別に契約社員でもそれなりにちゃんと給料貰えるし評価されて出世するっていう会社もあるので、とりあえずアルバイトでも契約社員でもいいから元請けの会社に潜り込むのが大事なんじゃいかなーと思います。

動画リンク[YouTube]

この記事への反応
・売上高でいうと1/3は微妙だけど、営業利益でいうと20年3月期は全社で314億で、MMO事業としては200億ぐらいでてる。MMOはFFとドラクエの合算値だからFFだけで1/3ぐらい行ってそう。
・200億の314億なら、14だけでスクエニの利益の半分以上いく計算になるな ドラテンが14と同じ利益のわけないんだから
省1
39: 2022/04/23(土)05:07 ID:6NYtKz6C(3/6) AAS
『FF16』開発状況やスキルツリーに近いシステムの存在を吉田直樹氏が言及。『FF』生みの親・坂口博信氏が『FF14』か『FF16』の衣装デザインに参加!?

 『ファイナルファンタジー』の生みの親であり、現在は『ファンタジアン』などを手掛ける坂口博信氏(ミストウォーカー)と、『ファイナルファンタジーXIV』(FF14)のプロデューサー/ディレクターであり、最新作となる『ファイナルファンタジーXVI』(FF16)でプロデューサーを務める吉田直樹氏(スクウェア・エニックス)の特別対談。

 その中で、現在開発中の『ファイナルファンタジーXVI』の話題が登場。その部分をピックアップしてお届けしよう。なお、対談のモデレーターは、ファミ通グループ代表の林克彦が務めた。

 ちなみに、以前の配信でヨコオタロウ氏が『FF16』のシナリオを書きたいと直談判していたが、坂口氏はそれを知っていたようで「ヨコオさんがシナリオを書かせてくれって言ってたじゃないですか。僕も書きたい」と、坂口氏も立候補。

吉田氏は「シナリオはできあがっているんですよね」と苦笑しつつ、「14の機会はございますし」と『FF14』のほうに話を向けると、坂口氏は「14だと松野(松野泰己氏)がやってるでしょ。彼と勝負する気はないんですよ(笑)」と回避……と思いきや、トークの終盤に「『FF14』か『FF16』の衣装デザインをしたいんですよ」とシナリオではなく、衣装デザインでの参加をアピール!
省16
40: 2022/04/23(土)05:07 ID:6NYtKz6C(4/6) AAS
FF14関連3タイトルノミネート!
PlayStation Partner Awards 2021
外部リンク:www.playstation.com
PARTNER AWARD FF14関連3タイトル受賞!
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
ファイナルファンタジーXIV
NieR Replicant ver.1.22474487139...

ベストゲームアワード大賞に、FF14が選ばれましたw
吉田さん、FF14さん、おめでとう!!!!
Final Fantasy XIV wins Best Ongoing Game 2021 | TGA 2021
省18
42: 2022/04/23(土)05:08 ID:6NYtKz6C(5/6) AAS
Valve ゲイブ・ニューウェル
メタバースを喧伝する人々はしばしば「カスタマイズ可能なアバターが使えます」などの謳い文句を口にするとコメント。MMOもやったことがないのだろうと揶揄しつつ、「『ファイナルファンタジーXIV』のラノシア(地名)にいってみろ」との旨を述べている。
 
外部リンク:automaton-media.com

ひろゆき氏「FF14の後追いっすよね」Facebook社名変更で何が変わる? “メタバース”はビジネスになるか
 
外部リンク:news.yahoo.co.jp

『FF14』DL版販売再開および運営規模拡大へ。大規模なデータセンター増設のほか、日本ではワールド再編も予定
外部リンク:automaton-media.com
>新たにオセアニアデータセンターがオープン
省9
43: 2022/04/23(土)05:08 ID:6NYtKz6C(6/6) AAS
「FFXIV」吉Pが由来の小惑星「Yoshidanaoki」、NASAに正式登録される
外部リンク[html]:game.watch.impress.co.jp

『FF14』吉田直樹氏の名前を冠した太陽系小惑星が誕生する。スクエニ取締役兼執行役員兼第三開発事業本部事業本部長兼『FF14』プロデューサー兼ディレクター兼太陽系小惑星の男
外部リンク:automaton-media.com

「ファイナルファンタジーXIV」,パッチ6.1“新たなる冒険”を配信スタート。メインクエストの新展開など,多数の新コンテンツが登場
外部リンク:www.4gamer.net

「FFXIV」のパッチ6.1「新たなる冒険」が公開!少人数PVP「クリスタルコンフリクト」をはじめ新コンテンツが多数登場
外部リンク:www.gamer.ne.jp
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.029s