和泉宏隆 (833レス)
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262: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2013/01/29(火) 10:31:13.63 ID:XAQzKV2C >>258 キースもチックもハービーも 若い頃はクラシカルな教育をみっちり受けてるんだが・・・ 和泉みたいななんちゃってお稽古ピアノのレベルと全然違う 練習の質も密度も桁違い http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/fusion/1310566496/262
263: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/01/29(火) 13:04:38.15 ID:NA22XlAU 和泉さん、スクエア脱退後の劣化がひどいのは分かるが、なんちゃってお稽古レベルてのは、さすがに言い過ぎ 若い時のプレイは、安定してるし問題ないよ イージーリスニングばかり弾いてたから、だんだん下手になっていったんじゃね? http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/fusion/1310566496/263
264: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2013/01/29(火) 13:50:28.21 ID:kKxiF739 また笑っていいともで演奏をする人に戻るとか。それでブレイク! http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/fusion/1310566496/264
265: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/01/29(火) 16:38:02.02 ID:MD57qhyh 昔のスクエアのコンサートパンフレットではビルエヴァンスに傾倒していて、 もし明日までの命だったら何かに到達すべくピアノを弾き続けると書いていたのに、 なんでこんなに悲しいまでにピアノが弾けなくなったのか。がんばってくれよー http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/fusion/1310566496/265
266: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/01/29(火) 17:03:07.63 ID:WBIDEVyv >>263 >262はクラシカルな教育という面での発言だと読み取れるのだが 和泉はどこかでクラシックを学んだのかね 若いときのプレイは充分にクラシカルだったのか? http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/fusion/1310566496/266
267: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2013/01/29(火) 20:46:46.28 ID:XAQzKV2C 補足どもです クラシカルなバックグラウンド持ってるってのは 最低でもベートーベンのソナタを人前で弾きこなせるとかそういうレベル 若い頃ボロ出さなかったのはCPやシンセ中心に弾いてたからで たまにアコピに向かうと全然弾けて無かったよ あれでは音大のピ科で受かるところは一つもなかったはず http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/fusion/1310566496/267
268: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/01/29(火) 22:50:46.33 ID:oC3iXiHp 今気づいたけど11月の雨ってビル・エバンスの枯葉のイントロを希釈しただけじゃねえかwww http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/fusion/1310566496/268
269: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/01/30(水) 00:21:13.52 ID:g2gVpyZG 別にキースジャレットのモーツァルトなんて聴きたくないし たかがジャズやポップスやってる奴がそんなの弾けたからどうなのって話 そんなにモーツァルト弾きたけりゃクラの道に進めば良かったんだよ http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/fusion/1310566496/269
270: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2013/01/30(水) 03:09:52.73 ID:U4hBSg60 クラシックってのはクラシックの道に進まない人にとっても基礎なんだよ。 シンプルな音楽ほどクラシックの訓練をした人としない人の実力差が露呈する。 こういっちゃなんだが和泉さんのピアノはまるでクラビノーバを弾いているように聞こえる。 アコースティックピアノを鳴らしきっていない。だからこそ練習して腕を磨いて欲しいんだ。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/fusion/1310566496/270
271: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2013/01/30(水) 07:15:25.13 ID:WEvcRbtm >>267 スクエアCDのバラードソロなんか、アコピもいいと思うけどな ジャズでピアニスティックな演奏する人って、潜在的に演奏技術面でクラシックにコンプレックス持ってる人多いかもね いくら音数ふやして弾きまくっても、最初から奏法の幅の広さはクラシックの比較にならない アドリブの右手は、9割がた単音だもの クラシックなら、オクターブだけ重音だけでしばらく弾きっぱなしとかあるから ジャズの左手はコードか7度などの重音ばかりで、イントロやエンディングで多少アルペジオ使うくらい 訓練されたクラシックの左手とは全く比較できないね 良いか悪いか別にして、キースがクラシック弾くのは、ジャズだけじゃ自分の技術をアピールしきれないと思ったんでしょ クラシックの中じゃあくまで普通の出来の範疇だったけどね http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/fusion/1310566496/271
272: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/01/30(水) 08:38:08.10 ID:QoZdlyUt 自分では何もできないくせに世界のキースに向かって上から目線 説得力ゼロ http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/fusion/1310566496/272
273: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/01/30(水) 09:03:43.63 ID:ihknZwKC 上でちょっと出た「速く弾くことと長く弾くこと」(>>251さん)にも実は関係あるんだけど、 一番技量の維持が困難なのはクラシックなんだよね。クラシックは練習しないと腕があっという間に落ちやすい。 指が動かなくなるのもそうだけど、広い意味での集中力が続かなくなる。 そういう意味では「イージーリスニングばかり弾いてたから、だんだん下手になっていった」はあると思う。 >>271 それはキースに余りにも失礼。ジャズ屋がクラシックを弾くのは、小曽根さんみたいにタッチを学ぶというのは例外で、 どちらかというと>>270さんの言うような(深い意味での)基本練習でしょう。特にバッハやモーツァルトを弾くのは、 主題の展開や弾き分け、それに必須の合理的な運指等がジャズと非常に通ずるところがあるからで、 それを突き詰めた結果、クラシックの演奏や録音にも独自のアプローチで挑戦しているということ。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/fusion/1310566496/273
274: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/01/30(水) 12:31:30.23 ID:U3S0dlre キースは「ピアニスト」という看板を掲げた以上はクラシックが弾けなければならないと強く自覚していたんだろう。 ジャズ風クラシックとかじゃなくてきっちりと。自分のホームグラウンドがたとえジャズであったとしても。 残念ながらキースの腕をもってしてもクラシックでは一流にはなれなかったが。 世のピアニストみんながそこまでやれとは言わないが、 せめてピアニストの看板を掲げていることの意味を見つめなおして欲しいとは切に願う。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/fusion/1310566496/274
275: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/01/30(水) 13:36:19.65 ID:EENthW8C このスレ理屈っぽい人が多いね。 和泉さんもある意味そうだけど。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/fusion/1310566496/275
276: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/01/30(水) 15:46:56.39 ID:ihknZwKC >>273 小曽根さんなんかはそういうタイプで、クラシックへのリスペクトを語ってるよね。 http://www.youtube.com/watch?v=vErSdnEYnHk ただこれは、バッハでなくショパンだからそういう色彩が余計に強いというのもあるけど。 (ジャズ屋はバッハとは元々つながりが結構強い) チックと小曽根さんがモーツァルト弾いてるけど、 http://www.youtube.com/watch?v=QrWPugrimDI 結構肩に力が入ってる小曽根さんと、完全に自分の音楽を弾いてるチックの温度差が面白い。 ジャズメインなのにこれだけ弾ける二人は十分凄いんだけどね。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/fusion/1310566496/276
277: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/01/30(水) 15:51:55.49 ID:ihknZwKC 間違えて自分のレスにつけてしまった。>>274の間違いね。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/fusion/1310566496/277
278: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/01/30(水) 23:37:47.28 ID:8Oz5s9Su もはや和泉は話のフリでしかないな…。 なぜこのスレで延々とやっているのかわからん。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/fusion/1310566496/278
279: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/01/31(木) 01:55:48.21 ID:Cco5N+0G 和泉が弾けないのを発端にピアニストの技術論が展開しただけだろ お稽古レベルの自分を重ねて気にくわないからって火病るなよ http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/fusion/1310566496/279
280: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/01/31(木) 03:27:26.49 ID:fEMANM/C よく比較される向谷さんは、ソロピアノを弾くには力量が足りないと本人自身認めているけれども、 向谷さんにはエレクトーンとスタジオワークで鍛えた抜群の初見力があるしバンドで弾くとやっぱり上手いな。 http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/fusion/1310566496/280
281: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2013/01/31(木) 08:22:58.97 ID:pyAAPjP8 不快感を表明しただけで、「お稽古レベルの自分と重ねて」火病ってることになるのかw 「だから和泉は下手」っていう結論を、 手を替え品を替え、いろんな理由をつけて何度も何度も言っているわけだろ。 揺るがない結論があるのに、なんで延々とこき下ろしてるのかわからない。しつこい。 それでもまだ和泉になにか期待してるのか? それとも、自分の正しさを強調したいだけか? http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/fusion/1310566496/281
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